• ライフイベント
  • 転職・就職

40代が転職でスカウトを利用するメリットは?40代のスカウト転職成功法

40代が転職でスカウトを利用するメリットは?40代のスカウト転職成功法

40代におすすめのスカウト型転職サイトは?
スカウトで転職するメリットは?

転職でスカウトサービスの利用を検討している40代の中には、有益か分からず迷っている人は少なくありません。

今回は40代向けのスカウト転職サービスとスカウトを利用するメリット、40代の転職成功法を解説します。

スカウトを活用して転職を成功させたい40代はぜひ参考にしてください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

40代がスカウトで転職するメリット

年収アップの可能性がある

30~40代専門のハイクラス転職サイト「ミドルの転職」の調査によると、転職経験者の2人に1人が転職を機に年収アップを実現

年収750万円以上の転職者の38%が、「スカウトオファーが来た企業への転職」を意識して年収アップに成功しています。

スカウト転職サービスでは、募集条件にマッチする人材にスカウトが送られるため、予想以上に好条件の転職が成功する可能性が高いです。

経験やスキルを活かして今より年収をアップさせたい40代は、スカウトを利用して損はないでしょう。

※ 引用:エン・ジャパン株式会社 / 年収アップ転職実態調査 年収アップを実現するために必要な能力とは…?

<リクルートダイレクトスカウト>

リクルートダイレクトスカウトの概要
【公式サイト】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトの特徴
✅ 転職決定年収平均925万円以上
✅ ヘッドハンター指名可能
✅ 企業からの直接スカウトあり

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス層向けの年収800万~2000万の求人を多数保有するスカウト型転職サービスです。

レジュメを登録すると、ヘッドハンターからのスカウトや企業からのオファーが届くので、自分の経歴やスキルに合った求人がすぐに見つかります。

20代から40代以上まで幅広い年齢層に対応しており、他の転職サイトにはない非公開求人も多く、幅広い業界や職種の求人を網羅。

在職中で転職活動する時間がない方や確実に転職で年収を上げたい方、キャリアアップしたい方に向いているでしょう。

入会審査
なし
利用料金
完全無料
主なサポート対象者
ハイキャリア/管理職クラス
現年収600万円以上
公開求人数
年収800万~1200万の求人が
12万件以上(2023年7月時点)
対応地域
全国/海外

<ビズリーチ>

ビズリーチ-公式サイト
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチの特徴
✅ 他サイトにはないレア求人あり
✅ 質の高いスカウトが届く
✅ 自分の市場価値を測れる

ビズリーチは、ハイクラス人材の転職に特化したスカウト型転職サイトで、2022年には最も満足度が高い転職サービスNo.1を獲得

管理職や専門職などハイクラス層の求人をメインに取り扱っており、保有求人の3分の1以上が年収1000万円以上の求人です。(2023年10月時点)

登録後に希望条件やスキル、職務経歴などの情報を入力すると、外資・日系大手などの優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが届きます

ビズリーチはスカウトサービスのため、キャリアアドバイザーからのサポートや求人紹介はありませんが、ハイクラス転職を成功させたい方に向いているでしょう。

有料プラン「プレミアムステージ」なら、全ての求人・スカウトにアクセス可能、ヘッドハンターに直接相談できます。
入会審査
あり
利用料金
無料※一部有料
主なサポート対象者
ハイキャリア/管理職クラス
現年収500万円以上
公開求人数
11万件以上(2024年5月時点)
対応地域
全国/海外

※キャリア転職者による転職サービスの利用動向とサービス評価調査

スムーズに転職活動が進められる

スカウト転職サービスは、登録後にレジュメを詳細に入力しておくだけで、企業やヘッドハンターからスカウトが届きます。

採用側にとっても良い人材を獲得したい思いがあるので、年収や条件面で交渉しやすく、転職成功率もup

サービスによっては「書類選考が免除」「面接確約」のスカウトもあるので、スピーディーに転職を成功させたい方に向いているでしょう。

市場価値が分かる

スカウト型転職サービスでは、実際に届いたスカウトの内容や条件から、自分の市場価値を把握できます。

「現職の待遇は見合っているか」「スキルや実績を活かせる転職先の選択肢」が分かるので、転職の方向性が定まるでしょう。

適性を診断したい全年代向け

ミイダス リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎
簡単登録
(無料)

40代向けのスカウト転職サービス

キャリアアップを狙う40代向け

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
年齢層 20~50代 25歳~50代
サポート対象者 現年収
600万円以上
現年収
500万円以上
入会審査 なし あり
支援実績 転職決定年収
平均925万円以上
導入企業数
28,900社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
面談確約スカウトも◎
簡単登録
(無料)

ビズリーチの詳細>>>
リクルートダイレクトスカウトの詳細>>>

社会人経験が豊富な40代向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 経験やスキルがある全転職者 関東、東海、関西の専門職
支援実績 採用成功実績は
54万人超
大手企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)

40代がスカウトで転職する際のポイント

40代がスカウト活用のポイント
✅ 自分に合っている企業か見極める
✅ 同業界・同職種で転職する
✅ スキルや経歴は正直に伝える
✅ 担当者からの連絡には即対応する
✅ スカウト転職サービスを併用する

自分に合っている企業か見極める

スカウト転職サービスのスカウト機能は、企業が設定した条件と求職者の登録情報がある程度一致していると自動で送信されます。

スカウトから応募して転職が成功したとしても、希望条件から離れた求人だと入社後にギャップを感じて転職を繰り返してしまう事態に。

選考が有利になるスカウトであっても、自分の希望条件に合う求人か企業の情報収集などをしっかり確認してから応募しましょう。

同業界・同職種で転職する

企業は、40代の転職者に対して即戦力を求めているので、これまでの経験やスキルを活かせる同業界・同職種で転職するのがスムーズです。

もし、異業種異職種への転職を目指すなら、今までの経験をどのように活かせるのかをアピールしましょう。

自分なりのやり方に固執し過ぎず、軟性をもち、新しいことにも積極的にチャレンジする姿勢が求められます。

スキルや経歴は正直に伝える

40代で転職を成功させるなら、これまでの職務経歴やスキル、希望条件など嘘をつくのはNG

嘘をついてしまうと、スカウトが届いても自分のスキルや希望にそぐわないため、転職活動が難航してしまうケースもあります。

転職サイトでは、親身にサポートしてもらえるので、悩みや疑問点などは包み隠さず相談しましょう

担当者からの連絡には即対応する

スカウト転職サービスに登録すると、キャリアアドバイザーから自分の希望条件に合った求人を紹介する連絡が届きます。

希望条件に合う求人が多いと、連絡頻度が高くなるケースも多く面倒だと感じる人も。

ただ、連絡を無視していると、好条件の求人を逃してしまう可能性もあります

連絡があまりにも頻繁で迷惑なら、担当者に対応できる時間帯を伝え、頻度を減らしてもらいましょう。

担当者が希望する業界知識に詳しいか、寄り添ったサポートをしてくれるかもチェックしておくのがおすすめです。

スカウト転職サービスを併用する

スカウト転職サービスを併用すると、求人の選択肢やサポートの幅が広がり、転職成功率がアップします。

多方面からアドバイスが欲しい、よりスムーズに高収入転職を成功させたい方は、転職サイトを2~3社併用しましょう。

40代の転職はカウト活用が◎

30~40代専門のハイクラス転職サイト「ミドルの転職」の調査によると、転職経験者の2人に1人が「スカウトオファーが来た企業への転職」を意識して転職を機に年収アップを実現

スカウト転職サービスでは、募集条件にマッチする人材にスカウトが送られるため、予想以上に好条件の転職が成功する可能性が高いです。

スカウトを上手く活用して、40代で希望のキャリアアップ転職を成功させましょう。

リクルートダイレクトスカウト
年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
ビズリーチ
求人の1/3が年収1000万円超
面談確約スカウトも◎
リクルートエージェント
業界最大手&転職実績No.1
面接対策が充実
LHH転職エージェント
✅専門分野に精通
転職後の年収平均101万円UP