• ライフイベント
  • 転職・就職

リクナビNEXTの「応募しませんか?」とは?リクナビNEXTの有効活用法

リクナビNEXTの「応募しませんか?」とは?リクナビNEXTの有効活用法

リクナビNEXT「応募しませんか?」とは?
「応募しませんか?」は面接が有利になる?

リクナビNEXTの「応募しませんか?」はどうして届くのか、どんなメリットがあるのか気になっている方も多いですよね。

今回は、リクナビNEXT「応募しませんか?」の特徴や上手く活用するポイント、より多く受け取る方法を解説していきます。

リクナビNEXTを上手く活用して、希望の転職を成功させたい方は必見です!

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

リクナビNEXT「応募しませんか?」とは

リクナビNEXTの「応募しませんか?」は、求職者のプロフィールや履歴書を見た企業から送られてくる求人応募のお誘いです。

リクナビNEXTのオファーには5種類あり、それぞれ特徴や応募後の選考の流れが異なります。

オファーの種類 特徴
ピンクの「応募しませんか?」 「気になる」ボタンを押した企業から届く
ブルーの「応募しませんか?」 求人を見た企業から届く
コメントなしの「応募しませんか?」 自動的に送られてくる
コメント付きの「応募しませんか?」 求職者のレジュメを見た企業から個別に届く
「面接に来ませんか?」 書類選考免除・面接確約

ピンク、ブルー、コメントなしの「応募しませんか?」は有利にならない

ピンクブルーコメントなし「応募しませんか?」は、登録した職種や勤務地等が当てはまる求職者へ自動送信されるオファーです。

リクナビNEXT_ピンクの「応募しませんか?」イメージ
リクナビNEXT_ブルーの「応募しませんか?」イメージ
※1

プロフィールや履歴書などのレジュメを見て送っているわけではないので、選考が有利になる可能性は低いと言えます。

コメント付きの「応募しませんか?」「面接に来ませんか?」は有利になる

コメント付きの「応募しませんか?」は、企業がレジュメを見て個別に送信しているので、選考が有利になる可能性は高いと言えます。

リクナビNEXT_コメント付き「応募しませんか?」イメージ
※2

また、「面接に来ませんか?」のオファーは、書類選考免除・面接が確約されているので、通常の選考よりもかなり有利です。

リクナビNEXT_「面接に来ませんか?」イメージpng
※3

気になる企業からコメント付きの「応募しませんか?」「面接に来ませんか?」が届いたら、積極的に応募してみましょう。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」の活用法

自分の希望に合う求人か確認する

リクナビNEXTの「応募しませんか?」は、企業が設定した条件と求職者の登録情報がある程度一致していると自動で送信されます。

スカウトから応募して転職が成功したとしても、希望条件から離れた求人だと入社後にギャップを感じて転職を繰り返してしまう事態に。

選考が有利になるスカウトであっても、自分の希望条件に合う求人か企業の情報収集などをしっかり確認してから応募しましょう。

【ミイダス】

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけで転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届き、転職活動が効率的に進められます

面接確約のオファーも多数あるので、自分の希望に合った求人を効率的に見つけたい方はリクナビNEXTと併せて利用してみましょう

ミイダス
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20~50代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
支援実績 業界30年の採用成功実績
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からオファーも◎

他のスカウト型転職サービスを併用

リクナビNEXTの「応募しませんか?」と他のスカウト型転職サービスを併用すると求人の選択肢の幅が広がり、転職成功率がアップします。

多くの求人から選びたい・選択肢を増やしたい方はは、他社の転職サイトも併用しましょう。

おすすめのスカウト型転職サービス

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
転職サービス ビズリーチのバナー リクルートダイレクトスカウトで転職
入会審査 あり なし
利用料金 無料(一部有料) 完全無料
主な対象 年収約500万↑ 年収約600万↑
実績 平均年収840万 転職決定年収の平均925万以上
ヘッドハンター 独自審査通過
指名不可
指名可能
特徴 ・年収1000万↑の求人多数
・企業から直接スカウト
・年収UP転職者が多い
簡単登録
(無料)
リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~40代
主なサポート対象者
経験やスキルがある高卒者歓迎
支援実績
採用成功実績は54万人超
特徴
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

転職エージェントと併用する

転職エージェントの登録・利用は完全無料で、好条件の求人紹介や手厚いサポートが受けられます。

取り扱う職種や業界、求人の質、サポート内容はエージェントによってさまざまなため、比較して自分に合うサービスを選びましょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、専門卒 フリーター、ニート、専門卒
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
マイナビ
ジョブ20’s
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20代 20~35歳
サポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 利用者累計
41万人突破
2年連続総合
満足度No.1
特徴 転職定着率95.5%
求人の75%以上が未経験OK
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い

リクナビNEXTの「応募しませんか?」をより多く受け取る方法

定期的にログイン・情報を更新する

定期的にログインしたりプロフィールを更新すると、求職意欲があるとアピールでき「応募しませんか?」を受け取りやすくなります。

また、企業は登録情報を元に連絡するので、基本情報や職務経歴書が不十分だとコメント付き「応募しませんか?」や面接確約のが届きづらくなります

業務経験や専門性の高いスキル・資格など、具体的な実績や数字を記載しておき、採用担当者の目に留まりやすい状態にしておきましょう。

求人に「気になる」ボタンを押す

リクナビNEXTの求人に「気になる」ボタンを押すと、「応募しませんか?」のオファーを多く受け取れるようになります。

ただし、「気になる」ボタンを押した求職者全員に自動オファーを送る設定をしている企業もあるので注意しましょう。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」に関する質問

「オファー」と「応募しませんか?(企業からの気になる)」の違いは?

「オファー」と「応募しませんか?(企業からの気になる)」の違いは、自分が「気になる」ボタンを押したかどうかです。

「オファー」はプロフィールやレジュメを見た企業や転職エージェントが設定した条件に合致すると届くメッセージ。

求人を閲覧したり「気になる」を押した際に、企業が設定した条件と登録情報が合致すると「応募しませんか?」が届きます。

「応募しませんか?」と「面接に来ませんか?」の違いは?

「応募しませんか?」と「面接に来ませんか?」の違いは、応募後の選考の流れです。

「応募しませんか?」から応募すると、通常の応募と同様に書類選考へ

「面接に来ませんか?」は企業がレジュメを確認して、書類選考不要と判断した求職者へ送っているので、 書類選考免除で面接へ進めます

「応募しませんか?」を受け取りたくない場合は?

スカウトを受け取りたくない場合は、マイページからオファー設定の「企業からのオファー・気になる」をオフにしましょう。

「求人掲載企業からのオファー」の受信も同時に停止してしまうので注意が必要です。

リクナビNEXTの「応募しませんか?」:まとめ

リクナビNEXTの「応募しませんか?」は、求職者のプロフィールや履歴書を見た企業から送られてくる求人応募のお誘いです。

リクナビNEXTのオファーには5種類あり、それぞれ特徴や応募後の選考の流れが異なります。

オファーの種類 特徴
ピンクの「応募しませんか?」 「気になる」ボタンを押した企業から届く
ブルーの「応募しませんか?」 求人を見た企業から届く
コメントなしの「応募しませんか?」 自動的に送られてくる
コメント付きの「応募しませんか?」 求職者のレジュメを見た企業から個別に届く
「面接に来ませんか?」 書類選考免除・面接確約

コメント付きの「応募しませんか?」「面接に来ませんか?」は、書類選考免除・面接が確約されているので、通常の選考よりもかなり有利になるので、積極的に応募してみましょう。

効率的に転職活動を進めたい方は求人紹介や手厚いサポートが受けられる転職エージェントと併せて活用するのがおすすめです。

(※1 引用:リクナビNEXT/「応募しませんか?」(企業からの気になる)が届いたらどうすればよいか?)
(※2 引用:リクナビNEXT/「応募しませんか?」のうち、コメントがあるものとないものの違いは)
(※3 引用:リクナビNEXT/「面接に来ませんか?」(企業からの気になる)が届いたらどうすればよいか?)