• オリコカード

オリコカードiBは新規発券不可!?代わりのおすすめカードを紹介

「オリコカードiBが欲しい!」
「オリコカードiBと同スペックのカードは?」

オリコカードiBを発行したくても、情報が見つからず戸惑っている人も少なくありません。

募集開始以来オリコのクレジットカードの中でも絶大な人気を誇ってきたオリコカードiBは、2018年3月29日で募集を停止しています

本記事ではオリコカードiBが人気だった訳やオリコカードiBに勝る特典が豊富なカードを紹介していきましょう。

オリコカードiB以上にメリットを受けられるカードを探している人は要チェックです。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/貯金/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。現役ファイナンシャルプランナーが全記事監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

オリコカードiBは既に新規発行終了

オリコカードiB(iD×QUICPay)は2018年3月29日で新規の発行を終了しています。

このカードは2012年6月1日に募集を開始しており、約6年間募集期間がありました。

ここからは新規発行できないオリコカードiBが人気だった訳を紹介。代わりになるカードを知りたい人は読み飛ばしましょう。

\*オリコカードiB以上の特典も*/
オリコカードiBに代わるカード一覧はこちら

発行終了のオリコカードiBが人気だった訳

【オリコカードiBが人気だった理由】
実質年会費が無料
ブラックカードにも見えるデザイン
QUICPayとiDの両方を搭載
お得なポイント加算

実質年会費が無料

オリコカードiBは入会初年度の年会費が無料で、2年目以降は1,375円(税込)でした。

2年目以降の年会費は、年に1回以上オリコカードiBを利用すると無料

オリコカードiBを普段使いしていたら年会費が無料になっているので、年会費を払うのはもったいないと思う人も利用していました

ブラックカードにも見えるデザイン

オリコカードiB券面
クレジットカード選びの基準にデザイン性も重視する人も少なくありません。

オリコカードiBのカードデザインは一面がマットブラックで覆われ、シルバーの凹凸が刻印された一見ブラックカードにも見えるデザイン。

シンプルでスタイリッシュな印象を与えるデザインが魅力的と人気でした。

QUICPayとiDの両方を搭載

電子マネーのQUICPayとiDをダブルで搭載していたのもオリコカードiBの魅力の一つです。

オリコカードiBでの支払いが少額でも、ショッピングでの利用と同様にポイントが加算されるので、小銭を持ち歩かなくても問題なし

現在はOrico Card THE GOLD PRIMEとOrico Card THE PLATINUMがQUICPayとiDの両方を搭載しています。

充実の補償サービス

オリコカードiBには、海外旅行傷害保険(最高2,000万円)と国内旅行傷害保険(最高1,000万円)の付帯サービスがありました。

オリコカードiBが発売された当時は、年会費無料のオリコカードの多くが旅行傷害保険の付帯はなし。

海外や国内を旅行するのが好きな人にとって、他のカードより秀でている魅力的なサービスだったのでしょう。

お得なポイント加算

オリコカードiBを使用すると、オリコ独自のポイントである「暮らスマイル」が利用金額1,000円につき、1スマイル貯まりました。

1年間の利用金額により加算ポイントが付くクラステージも設定されていたので、実績に応じ翌年は最高2倍のポイント加算

入会月を含めた最初の4ヶ月はスマイル加算が3倍になるので、入会してすぐにポイント・ステージアップのチャンスがあったのです。

オリコカードiBに勝るカード

新規発行が終了してしまったオリコカードiBの代わりになる特典やサービスが多いカードは下記の通りです。

Orico Card THE POINT
楽天カード
JCBカード W

高い還元率のOrico Card THE POINT

サービスの利用には条件があります。詳細はHPをご確認ください。

Orico Card THE POINT
オリコ
カード
2枚目の申請におすすめのオリコカード ザ ポイント
申し込み対象 満18歳以上
年会費 無料
特徴 入会後6カ月間は還元率が2.0%
オリコモールの利用で2%以上も可
ETC・家族カードも無料
公式

オリコカードiBは年会費がかかっていましたが、Orico Card THE POINTは家族カードも年会費無料で発行できます。

入会直後は2%以上の還元率も可能で、キャンペーン期間が過ぎた後も100円で1オリコポイントを付与。

コンビニやスーパーで利用できるタッチ決済にも対応しているので、普段の買い物もスマートに支払いができるカードです。

ポイントを貯めたいなら楽天カード

楽天カード
楽天
カード
楽天カード
申し込み対象 18歳以上(学生可)
年会費 無料
特徴 カード利用100円で1ポイントもらえる
豊富なカードデザイン
楽天市場でポイント最大3倍
申し込み
サービスの利用には条件があります。詳細はHPをご確認ください。

オリコのカードではありませんが、年会費無料でオリコカードiB以上にポイントを貯めやすいのが楽天カードです。(※ 1)

オリコカードiB以上の特典なら楽天カード
ザクザク貯まったポイントを月々の支払いに充てたり、ホテルなどのグレードアップに使えたりさまざまな用途に利用できます

最高2,000万円の海外旅行傷害保険の利用付帯もあるので、旅行が好きな人も持っていて損はないカードです。

支払いを先送りできるJCBカードW

JCBカード W
JCB
カード
JCBカード W
申し込み対象 18歳~39歳(高校生不可)
年会費 無料
特徴 1,000円で2ポイントたまる
スマホ決済対応
最長6カ月先まで支払い月を変更可
申し込み
サービスの利用には条件があります。詳細はHPをご確認ください。

オリコカードiBにはなかったサービスが多くあり、年会費も永年無料のカードを選ぶならJCBカード Wがあります。

お店でカード番号を盗み見されて不正に利用させるのを防ぐ、ナンバーレスに対応。

一回払いの支払い月を変更できるスキップ払いなど、さまざまなシーンで使えるサービスが豊富なカードです。

オリコカードiB以外のカードでお得に生活

多くの特典や機能が付いていたオリコカードiBの募集が終了して残念に思う人も多いですが、代わりになるカードもあります。

オリコカードiBのように高い還元率のカードならOrico Card THE POINTや楽天カード、柔軟な支払いならJCBカード Wが最適。

さまざまなサービスがあるので、オリコカードiBに拘らず自分に合ったクレジットカードを見つけてお得に生活しましょう

(※1 引用:楽天ポイント)