• 楽天カード

楽天カード・楽天銀行カード間の切り替えは超簡単!切り替え方法と注意点

「楽天銀行カードの切り替えは難しい?」
「楽天銀行カードに切り替えたい!」

楽天カードを所持している人の中には、楽天銀行カードへの切り替えを検討している人も少なくありません。

楽天銀行カードは楽天カードと楽天銀行の良いとこ取りのカードで、楽天カードから簡単に切り替え可能です。

今回は楽天銀行カードの概要や、楽天カードと楽天銀行カードの切り替え方法・切り替えの注意点を詳しく解説していきましょう。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/貯金/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。現役ファイナンシャルプランナーが全記事監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

楽天銀行カードの概要

楽天銀行カードは、クレジットカードとキャッシュカードが一体になっているカードです。

1枚で現金の引き出しからカード支払いまで可能で、タッチ決済にも対応しているので、お店で簡単に支払いもできます。

楽天銀行カードのメリットを把握して、楽天カードから楽天銀行カードへの切り替えを検討していきましょう。

楽天カードと楽天銀行の良いとこ取り

楽天銀行カードは、「楽天カード」と「楽天銀行」の良いとこ取りができるカードです。

楽天銀行にある、「楽天銀行・楽天カードのメリット」は下記の通りでした。

楽天銀行と楽天カードのメリット
楽天銀行 楽天カード
給与の受取・振込・口座振替でも楽天ポイントが貯まる・使える 街・楽天グループで買い物をカードで支払うだけで楽天ポイントが貯まる
近くのコンビニATMで24時間365日利用可能
口座開設後は、楽天銀行アプリで簡単利用
毎月の利用金額をアプリで管理
取引通知メールなどで不正送金やフィッシング対策は万全 カードご利用後メールでお知らせや、不正検知システムの導入などで、不正使用防止

楽天銀行と楽天カード両方のメリットが備わっている楽天銀行カードを検討して損はないでしょう。

楽天銀行カードの切り替え方法

楽天カードから楽天銀行カードへの切り替えは、楽天カード会員のためのオンラインサービス楽天e-NAVIから無料でできます。

【楽天銀行カードへの切り替え方法】
楽天e-NAVIへログイン
ページ下段にある「カードお申し込み・切替」
の「楽天銀行カードへの切替」を選択

カード番号、有効期限等、必要情報を入力
【楽天銀行個人口座を持っている人】
「楽天銀行へログイン」ボタンを押下
楽天銀行のユーザID
ログインパスワードを入力

【楽天銀行個人口座を持っていない人】
「口座開設してお申込」ボタンを押下
口座開設申込に必要な情報を入力
キャッシュカードは『楽天銀行カード』
を選択、口座開設申込を完了

楽天カード株式会社への届出情報と楽天銀行への登録情報に相違があると切替の手続きが完了しない状況になりかねません。

届出情報は同じ内容で登録し、スムーズに楽天銀行カードへの切り替えをしていきましょう。

楽天e-NAVIから楽天銀行カードへ切り替えは「楽天カード・楽天ANAマイレージクラブカード・楽天PINKカード」のみ。

楽天銀行カードに切り替え/継続

楽天銀行カードへの切り替えで、引き継げるものは下記の通りです。

楽天銀行カードで引き継げるもの
・楽天ポイント
・楽天ETCカード

楽天銀行カードと楽天ポイント

楽天ポイントは切り替え後のカードに、自動的に引き継がれます

楽天ポイントカードを貯めている・利用している人は、安心して楽天カードから楽天銀行カードを切り替え可能。

楽天ポイントは引き継がれますが、楽天銀行カードには楽天ポイントカード機能の付帯がないので気を付けましょう

楽天銀行カードは、楽天銀行カードでのお支払いでのポイント獲得分(100円につき1ポイント)のみ付与。

楽天銀行カードと楽天ETCカード

楽天銀行カードの切り替えでは、従来より所有している楽天ETCカードは切り替え後も継続して利用可能です。

楽天ETCカードを所有している人は、楽天カードから楽天銀行カードに切り替えても問題ないでしょう。

楽天銀行カードへ切り替えの注意点

楽天カードから楽天銀行カードへ切り替えを行う際、4つの注意点があります。

楽天銀行カードへ切り替え後はJCB

楽天銀行カードは、国際ブランドがJCB固定になります。

今までVISA・MasterCard・アメリカンエキスプレスを利用していた人であっても、切り替え後はJCBです。

元から国際ブランドをJCBで利用していた人であれば、特に問題はないでしょう。

楽天Edyの残高は引継げない

楽天Edy機能の有無
カード 楽天Edy
楽天カード
楽天銀行カード ×

楽天銀行カードには、楽天Edyの機能は未搭載で、チャージ済み金額の引継ぎげません

楽天銀行カードに切り替える予定の人は、切り替え前に残高を使い切るようにしましょう。

楽天Edyを利用する機会が多い・利用したい人は、楽天カードの継続を検討するのがベター。

切り替え後は楽天銀行の口座に変更

楽天カードでは、引き落とし口座を登録する金融機関は自由でしたが、楽天銀行カードでは楽天銀行以外の口座を登録できません

楽天カードで他の銀行口座を登録している人は、楽天銀行カードに切り替え後は楽天銀行口座に変更になります。

楽天銀行カードからの切り替えで引き落とし口座が変更になる人は、支払いの遅延や延滞に注意しましょう。

楽天銀行カードは家族カードなし

楽天銀行カードは、家族カードの発行ができません

楽天カードから楽天銀行カードに切り替えると、受け取り後手持ちの楽天カード・家族カードは利用不可になります。

家族カードを利用している・継続して利用したい人は、楽天カードの継続がおすすめです。

楽天銀行カードに切り替え×のカード

楽天カードから楽天銀行カードへの切り替えは楽天e-NAVIからできますが、一部切り替えができないカードもあります。

楽天e-NAVIで切り替えられないカード
・楽天ブラックカード
・楽天プレミアムカード
・楽天ゴールドカード
・楽天カードアカデミー

上記カードから楽天銀行カードに変更したい人は、カードを解約した上で楽天銀行のHPより申し込みが必要です。

上記カードを解約して楽天銀行カードを所有したい人は、カードの解約について公式サイトを確認していきましょう。

楽天銀行カードから切り替えの注意点

上記では、楽天カードから楽天銀行カードへの注意点を明確に記載してきました。

反対に楽天銀行カードから楽天カードへ切り替え注意点は、2つあります。

楽天カードへの切り替えの注意点
・再度キャッシュカードの発行が必要
・楽天銀行カードから切り替えは再審査

再度キャッシュカードの発行が必要

楽天銀行カードでは楽天銀行以外の口座を登録できないので、メインバンクとして楽天銀行を利用していた人は注意が必要です。

楽天カードへ切り替え後は、楽天銀行カードの機能は停止するのでATMなどでキャッシュカードの利用ができなくなります

再度楽天銀行のキャッシュカードの発行が必要なので、切り替え後は忘れずにキャッシュカード発行の申し込みをしましょう。

楽天銀行カードから切り替えは再審査

楽天銀行カードから楽天カードへ切り替えたい人は、まずは楽天銀行カードを解約し楽天カードの新規申し込みが必要です。

一度楽天銀行カードを所有していた人でも、新規カードの申し込みには審査があります。

転職や退職などで楽天銀行カードの入会当時と状況が変わっている人は、審査に通らない状況も充分にありえるでしょう。

新規の申し込みは解約から1週間~10日ほどあけて楽天カードのHPから申し込み。

楽天銀行カードの切り替え:まとめ

楽天カードから「1枚で現金の引き出しからカード支払いまで可能」な楽天銀行カードへの切り替えは、楽天e-NAVIで簡単にできました

楽天銀行カードでは、家族カード・楽天Edyが使えなくなるので切り替え前に必要かどうか明確にするのがベストです。

楽天カードから楽天銀行カードに切り替えて、楽天銀行と楽天カードの良いとこ取りをしていきましょう。