• 投資
  • 不動産投資

不動産投資は20代でも始められる?20代で投資を始めるメリットと注意点

不動産投資は20代でも始められる?20代で投資を始めるメリットと注意点

20代でも不動産投資を始められる?
20代が不動産投資を成功させる方法は?

将来の年金問題や不足の自体などに備えるため、20代から資産形成を始める人は増えていますが、不動産投資にはリスクも伴うため不安を感じる人も多いですよね。

今回は、20代で不動産投資を始めるメリットと始めるための具体的な方法成功させるポイントや注意点などを詳しく解説していきます。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

不動産投資の相談におすすめな不動産会社

RENOSY
(リノシー)
JPリターンズ
不動産
会社
リノシー-公式バナー-251014 JPリターンズ_公式四角(2025-10月以降)
入居率 99.6%
(2025年10月時点)
99%以上
(2025年3月末時点)
取り扱い
エリア
東京23区・川崎・横浜・大阪・神戸・京都・福岡・海外 東京都心・川崎・横浜・大阪・神戸・京都・福岡
取り扱い
物件
新築・中古マンション、新築・中古アパート、戸建て、オフィス 中古ワンルームマンション
仲介
手数料
なし なし
実績 不動産投資売上
No.1※東京商工リサーチによる不動産投資の売上実績(2025年3月調べ)
2022年上期首都圏の投資用マンション供給戸数第1位
特徴 豊富な物件情報から最適な物件を提案をしてくれて、物件の購入・管理・売却まで全て任せられる。年収500万円以上の会社員/公務員/医師/士業の方におすすめ。初期費用は10万円~※フルローンを組んだ場合に初期費用として1件あたりに発生します。
初回無料WEB面談参加でPayPayポイント5万円分!
※上限・条件あり
物件選定・管理・売却までのワンストップサービスを提供!仲介手数料は無料・原状回復費はJPリターンズが負担・提携の税理士が確定申告もサポート
面談完了で選べるデジタルギフト最大5万円分!
公式
サイト
FJネクスト 日本財託
不動産
会社
日本財託_公式(四角)
入居率 99%以上
(2023年5月時点)
99%以上
(2024年3月時点)
取り扱い
エリア
都心エリア/
神奈川エリア
東京23区
取り扱い
物件
新築・中古
ガーラマンションシリーズ
中古の
区分マンション
仲介
手数料
あり なし
実績 首都圏の投資用マンション供給ランキング4年連続第1位 管理戸数29,000戸以上、オーナー数9,800人以上、入居率99%以上!
特徴 専門部署が物件の管理をサポート。好立地の物件に投資可能。 500件以上のメディアに掲載。しつこい営業・勧誘なし
公式
サイト
シノケン
ハーモニー
トーシン
パートナーズ
不動産
会社
シノケンハーモニー(マンション)_公式TOP トーシンパートナーズ-公式サイト_2507
入居率 約98.75%
(※2024年年間平均/自社企画開発物件)
99.0%
(※2024年度の平均値)
取り扱い
エリア
東京23区/川崎市/横浜市 都心エリア/
神奈川エリア
取り扱い
物件
新築・中古
自社のデザイナーズマンション
新築・中古
自社のデザイナーズマンション
仲介
手数料
あり なし
実績 2022年上期首都圏の投資用マンション供給戸数第1位 自社ブランドマンション『ZOOM』で11年連続グッドデザイン賞受賞
特徴 頭金0円から始められる手厚い管理業務代行サービスあり。保証制度が充実。 月々1万円から始められる。物件・賃貸管理を任せられる。オーナー専用アプリで簡単管理!
公式
サイト
シノケン
プロデュース
不動産
会社
シノケンプロデュース_公式TOP2024
入居率 99%以上
(2025年の年間平均)
取り扱い
エリア
東京・福岡・大阪・京都
名古屋・仙台
取り扱い
物件
新築・中古
自社のデザイナーズアパート
仲介
手数料
あり
実績 賃貸住宅に強い建設会社ランキング8年連続No.1!
特徴 創業から30年以上の実績あり。少ない自己資金で始められるサポート体制充実
公式
サイト

ワンルームマンション投資

イー・コネクション
不動産
会社
イー・コネクション_公式TOP
入居率 99.1%※2024/6/8時点
取り扱い
エリア
全国(基本都心中心)
取り扱い
物件
ワンルームマンション
仲介
手数料
実績 管理物件数2458戸※2024年9/13時点
顧客満足度95%
特徴 相談件数5万件突破。業界歴18年の経験豊富なチームの徹底サポートプレミアム物件のみ厳選
公式
サイト

クラウドファンディング型の不動産投資会社

COZUCHI
(コヅチ)
不動産
会社
COZUCHI-公式サイト-バナー
実績 総ファンド数138件/累計投資額約1,183億円の業界No.1の実績!
想定年利回り4~10%、元本割れゼロ、累計応募額3,500億円超え!

※2025年9月末時点
特徴 クラウドファンディング型の不動産投資!物件の管理・運用はプロにお任せ!好きなファンドを選んで少額から投資可能。
公式
サイト

不動産投資全般の相談ができるサービス

おうちのぜんぶ
不動産
会社
おうちのぜんぶ_公式TOP
入居率 100%
(2024年9月時点)
取り扱い
エリア
全国
取り扱い
物件
新築/中古マンション
新築/中古戸建て
仲介
手数料
なし
実績 なし
特徴 不動産・住宅に関する幅広い相談が可能。業界経験歴10年以上のコンサルタントのみが在籍アフターフォロー充実
公式
サイト

20代で不動産投資を始めるメリット

長期保有による安定した資産形成

現在は将来の収入や年金に対する不安から、20代でも資産形成の意識が高まっている傾向にあります。

不動産投資を20代から始めると、資産形成ができる期間が長くなり家賃収入を得られる期間が長くなるため、安定して資産形成を進められるでしょう。

資産価値を維持しやすい条件が揃った物件を購入できれば、長期保有でも価値が落ちにくいので、将来的な売却益も期待できます。

20代はローン審査に通りやすい

20代はこれから年収が上がっていく年代で働ける期間も長いため、比較的ローンの審査が通りやすいです。

返済期間を長く設定すれば、より高額のローンでも審査に通る見込みがあり、返済計画を立てやすい点もメリットと言えます。

20代であれば定年までの期間が長く最長で35年のローンを組めるため、余裕を持って返済できるでしょう。

複利効果で資産が増えやすい

20代から不動産投資を始めると、得られた利益を再投資に活用できるため、複利効果によって資産を増やしやすくなります。

家賃収入によって得た利益を別の物件購入の費用にあてたり、不動産投資以外の投資方法に挑戦も可能です。

再投資によって複数の資産運用ができればリスクの分散にもつながるため、20代から将来のための備えを増やせるでしょう。

経済的な知識と経験が早く身につく

20代で不動産投資に挑戦すると、経済的な知識や経験を早めに身につけられるのもメリットです。

物件の選び方や賃貸管理、税金の処理など様々な知識を身につけると再投資にも活かせます。

また、若いうちに投資の経験を積めば、事情分析やリスク管理などの技術も高くなり、将来的な投資失敗のリスク軽減にもつながるでしょう。

20代で不動産投資を始める具体的な方法

STEP
1

投資目的を明確にする

不動産投資は目的によって適切なやり方が変わるため、まずは投資目的を明確にしておきましょう。

不動産投資をする目的例
✅ 老後の年金対策
✅ 税金対策
✅ 副収入
✅ 生命保険の代わり

老後の年金対策として投資をしたい場合は、長期的に安定した家賃収入を得られる空室リスクの少ない堅実な物件を選ぶのがおすすめです。

副収入が目的の場合は、安価で購入できて売却益も見込める物件が適しているなど、目的によって投資計画も変わるため、最初に投資目的を明確にするのは重要です。

STEP
2

資金計画を立てる

自己資金と借入可能額を踏まえた上で、現実的に返済ができる資金計画を立てましょう。

借入額や金利などを具体的に設定してシミュレーションをしておくとリスク判断にも役立ちます。

修繕費や管理費などのランニングコストも考慮して、複数のシナリオを想定しておくとリスクの少ない選択歳を見極めやすいです。

不動産投資で得られる利益と発生する費用のバランスが取れている資金計画を立てるようにしましょう。

STEP
3

物件とエリアを慎重に選ぶ

長期にわたって安定した家賃収入を実現するためには、長く需要を維持できる物件・エリアを選ぶのが重要です。

人口の流入が安定している都市圏や、通勤・通学で利便性の高いエリアなどは安定した入居需要が見込めますが、その分物件価格が高いため高額なローンを組む必要があり、返済負担が大きくなる点は注意しましょう。

築年数が古くても高い需要を見込める物件は高利回りを期待できるため、様々な要素を考慮した上で安定した収益を見込める物件を見極めましょう。

20代で不動産投資を成功させるポイント

まずは小さく始める

20代の不動産投資でいきなり高額な物件の購入から始めると、多額のローンを抱えてしまうためリスクが高いです。

最初はワンルームマンションなど少額のローンから始められる物件をおすすめします。

少額から不動産投資を初めて、知識や経験を身につけて安定した家賃収入を積み重ね、余裕のある資金が貯まった後に大規模な物件に挑戦するようにしましょう。

信頼できる不動産会社を選ぶ

不動産投資は専門的な知識やノウハウ、多くの業務負担が発生するため、不動産会社のサポートを受けるのが一般的です。

信頼できる不動産会社を選べば目的に合わせた物件の提案を受けられるので、質の高い物件管理が期待できます。

不動産会社を選ぶ際のポイント
✅ 10年以上の実績がある
✅ 取引実績が多い
✅ リスクを含めて説明してくれる
✅ 担当者の人柄が信頼できる

多くの情報を集めて面談をした上で、複数の不動産会社を比較して慎重に選定するのがおすすめです。

知識を身につける努力を続ける

不動産投資を始めた後は、セミナーや勉強会、書籍などを通じて積極的に不動産投資についての知識を身につけましょう

税金・ローン・不動産市場などの知識を勉強すれば、不動産投資のリスクを軽減できるようになります

不動産投資についての知識が豊富であれば、不動産会社の担当者からの営業トークや提案を鵜呑みにせず、自身で判断できるようになりましょう

20代が不動産投資を始める際の注意点

無理なローンを組まない

不動産投資を始める際は、無理な返済計画でローンを組んでしまうと月々の返済が家計を圧迫してしまうので注意しましょう。

ローン返済で生活費が削られると生活の質が低下し、心身の健康を害するリスクが高くなります

また、金利が上昇すると返済額が増加して返済が滞るリスクがあるため、事前にしっかりと返済のシミュレーションをした上で現実的に返済可能なローンを組みましょう

空室リスクを軽視しない

入居需要の低いエリアの物件では空室リスクが高く、入居者がいない期間は家賃収入が途絶えてしまいます。

不動産投資用の物件を選ぶ際は、物件の価格だけでなく空室リスクも踏まえた上で物件を選ぶのが重要です。

空室リスクの低い物件を選ぶポイント
✅ 公共交通機関へのアクセスが優れている
✅ 周辺施設が充実している
✅ 周辺人口が増加傾向にある

不動産投資で長期的に収益を得るのが目的の場合は、エリアや利便性などから入居需要を見極めて空室リスクの低い物件を選定しましょう。

節税効果を過信しない

不動産投資には節税効果があるとの声もありますが、あくまでも副次的な効果となるため過度な期待はしないようにしましょう。

たとえば、空室が発生して赤字が続けば大きな損失となるため節税効果が意味をなさなくなってしまいます。

不動産投資では安定した家賃収入を得るのが主目的となるため、一時的な節税効果に期待しすぎず、長期的な目線で投資計画を考えるのが大切です。

20代からの不動産投資で未来の安定をつくる

20代から不動産投資を始めると、長期保有で安定した家賃収入を得られるため将来の資産形成として役立ちます

ただし、ローンの返済負担や空室リスクなどを軽視すると失敗しやすいので、信頼できる不動産会社を選定し少額から無理なく不動産投資を始めるとリスクを抑えられるでしょう。

賃貸管理・ローン・税金など不動産投資に必要な知識を勉強した上で計画性を持って挑戦すれば、20代から余裕を持って安定した資産形成を実現できます。