• 転職・就職・副業

【2024年】法務職に強いおすすめ転職エージェント6社を比較!転職が成功する選択とは

【2024年】法務職に強いおすすめ転職エージェント8社を比較!転職が成功する選択とは

「法務職の転職に強いサービスは?」
「どの転職エージェントの評判が良い?」

法務の求人数は一般的な職種の求人より少ないため、希望に合う求人を探すのが難しい傾向があります。

専門性の高い法務職では、適切なエージェント選びが転職成功の鍵です。

本記事では、法務職に強い転職エージェント6社の比較、各社の対応するサービスを解説。

法務での転職で自分の希望に合うエージェントを見つけたい方は要チェックです!

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

法務向け|転職エージェント選びのコツ

近年ニーズが高まっているのはM&Aや事業提携、コンプライアンスに関わる法務業務です。

特に社内外どちらにも対応が必要なコンプライアンス業務は関連する法律も幅広いので、経験があればアピールポイントになるでしょう。

業界に応じた法務の専門知識はもちろん、語学力の向上など、スキルを磨けば磨くほど企業から求められる人材になれます。

法務転職は複数エージェントを併用

✅法務の市場動向・専門性への理解
✅法務職の採用をしている企業との繋がり
✅転職へのサポート体制

法務職は専門性が高く、転職エージェント側にも業界特有の知識や経験が求められます。

幅広い業界に対応できる大手エージェントに加えて、法務職の市場動向や必要なスキルに詳しいサービスを併用するのがおすすめ。

面接対策や履歴書添削など、きめ細やかなサポート体制に関しては経験豊富な大手転職エージェントが強い味方となるでしょう。

法務に特化したエージェントは大手サービスに比べると求人数が少ないですが、特定の業界と繋がりが深い傾向があります。

複数のサービスを使うとより多くの求人情報を比較できる反面、情報管理は大変になります。併用は3社程度が◎。

法務職向け転職エージェント6社を比較

サービス名 特徴
リクルートダイレクトスカウト ハイクラス求人に特化したスカウトサービス。法務経験を活かせるスカウトが多数届く。
ビズリーチ 全国・海外に対応できるスカウトサービス。求人の3分の1以上が年収1,000万円以上。
リクルートエージェント 求人数NO1の大手転職エージェント。法務職以外の情報も手に入れたい方向け。
LHH転職エージェント 法務・財務などの業界経験者が在籍。スキルを問わず面談に対応してもらいやすい。
MS Agent 管理部門全般に強い。選択肢を広げたい方におすすめ。
BEET-AGENT 法務・コンプライアンス部門に特化。専門性の高いアドバイザーが多数在籍。

リクルートダイレクトスカウト


【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは法務経験が豊富な方におすすめのスカウト型サービスです。

経歴・スキルを見たヘッドハンターから、希望条件に合ったハイクラス求人のスカウトが届きます。

ヘッドハンターへの相談・指名もでき、企業からの直接スカウトにも対応OK。

忙しくて転職活動に時間をかけられない方や、年収アップ&キャリアアップを目指している方におすすめです。

スカウト型サービスでは、レジュメを最後まで記入するとより多くのスカウトが届くようになります。

ビズリーチ


【公式】https://www.bizreach.jp/

国内最大級のハイクラス向けスカウト型転職サービス「ビズリーチ」。

求人全体の3分の1以上が年収1,000万円超で、幅広い企業規模の求人に対応しています。

面談・面接確約のプラチナスカウトでは最初から役員・社長面接に進めるスカウトもあり、転職活動に使う労力を減らせるでしょう。

大きく年収アップしたい法務経験者や、今の転職市場における価値を知りたい方はぜひ利用してください。

リクルートエージェント


【公式】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは全国に拠点がある業界最大手の転職エージェントで、転職成功実績・求人数も業界No.1なのが強み。

幅広い業種・職種の求人を扱っていて、経験豊富な担当者に応募書類作成や面接対策までサポートしてもらえます。

全体の求人数だけでなく非公開求人の保有数も多く、転職サイト等では見つけにくい法務の仕事も探しやすいはず。

積極的に転職活動を進めたい全国の全転職者におすすめできる転職エージェントです。

LHH転職エージェント


【公式】https://jp.lhh.com/

世界最大規模の人材サービス会社アデコグループが運営している「LHH転職エージェント」。

一人の担当者が企業・利用者に対応するコンサルティング方式により、双方のミスマッチが起こりにくいのが特色です。

7つの専門分野に分かれたコンサルタントの中には、「経理・財務・法務」の業界経験者も在籍しています。

経験やスキルに関係なく登録後の面談には基本的に対応してくれるので、法務としての経歴にあまり自信が無い方も利用しやすいです。

MS Agent

【公式】https://www.jmsc.co.jp/

MS-Japanは、法務などの管理部門・士業に特化しているエージェントです。

転職支援を30年以上続けていて、保有している求人の約90%は非公開求人

全体の半数は年収500万円を超える案件なので、収入を安定させたい方は要チェックです。

担当者には法務領域に精通している人もいるので、的確な求人紹介や業界事情を理解したサポートにも期待できるでしょう。

BEET-AGENT

BEET-AGENTのイメージ

【公式】https://beet-agent.com/

法務・コンプライアンス、管理部門に特化した転職エージェント「BEET-AGENT」。

BEET-AGENTに所属するキャリアアドバイザーは、管理部門の業務について深い知識を持っています。

キャリアアドバイザー自身が企業の内情を把握し、個々の求職者と向き合うスタイルなので、転職後のミスマッチを避けやすいです。

法務の重要性を理解し、働きがい・ワークライフバランスへ真摯に向き合う企業の求人を扱っているのも特徴。

年収レンジは600万円〜1500万円と高収入を狙える転職エージェントでもあるので、キャリアアップを目指している方におすすめです。

法務職におすすめの転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
年齢層 20~50代 25歳~50代
サポート対象者 現年収
600万円以上
現年収
500万円以上
入会審査 なし あり
支援実績 転職決定年収
平均925万円以上
導入企業数
31,700社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
面談確約スカウトも◎
簡単登録
(無料)
スカウト型サービスでは、レジュメを最後まで記入するとより多くのスカウトが届くようになります。
リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 経験やスキルがある全転職者 関東、東海、関西の専門職
支援実績 採用成功実績は
54万人超
大手企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)

法務職転職でエージェントを使う前の知識

法務職のキャリアパス

法務職でのキャリアアップを目指すなら、方向性は「スペシャリスト」「ジェネラリスト」「マネージャー」の3つに大きく分けられるでしょう。

目標にするキャリアを考えながら転職先を選ぶのが、職場選びで後悔しないコツです。

スペシャリスト
法務業務の中でも特定領域での専門性を高めると、業務が細分化されている大企業などで重宝されやすくなります。
ジェネラリスト
日常的な契約書の審査・作成から、訴訟・労働紛争、新規事業やM&Aに関する法的リスク調査など、オールマイティに活躍できる法務職は一目置かれるでしょう。
マネージャー
課長や部長などのマネジメント職では、法的知識や業務能力だけでなく法務部門の強化後進育成経営戦略の支援などが求められます。

※参考:「法務部がエリートと言われる理由と、法務のキャリアパス」/アガルートキャリア(弁護士・法務・管理部門専門の転職エージェント)

法務の転職で求められるスキル

🟣コミュニケーション能力
法律に詳しくない仕事相手にもわかりやすく、角が立たないように説明するには、対話能力が必要不可欠。軋轢が生まれがちな現場との関係構築も重要です。

🟣上場企業での経験
上場企業での業務経験は企業からのニーズが非常に高いです。特に、専門知識が求められる上場に向けた管理体制の構築や株主総会の準備は希少な経歴と言えるでしょう。

🟣法務系資格
法務職としての実務経験がなくても、行政書士・司法書士・弁護士など士業資格は強力な武器になります。その他、「ビジネス実務法務検定」などの関連資格もアピール次第では強みになるでしょう。

🟣語学スキル
外資系企業に限らず、国内の企業でも海外進出は珍しくありません。主要な国との取引ができる語学スキルはアピールポイントになります。

アピール方法に迷ったら自己分析

法務職の経験の有無に関わらず、自分の強みや特性の把握は転職を成功させるカギの一つ。

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析できます。

自己分析におすすめのサービス

ミイダス リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎
簡単登録
(無料)

転職エージェントで法務職の求人を確認

法務職は企業からの需要が高い職業ですが非公開で募集される求人が多く、自力での転職活動は困難

法務職での転職は、転職活動のサポートを受けながら非公開求人を見られる転職エージェントを活用しましょう。

一つのサービスに固執せず複数の転職エージェントを比較し、自分の希望に合う求人を探せる所を探すのが転職成功のコツ。

現職が忙しい方一人での転職活動が難しいと感じている方は負担を軽減できる転職エージェントを活用して、効率良く転職を実現させましょう。

サービス名 特徴
リクルートダイレクトスカウト ハイクラス求人に特化したスカウトサービス。法務経験を活かせるスカウトが多数届く。
ビズリーチ 全国・海外に対応できるスカウトサービス。求人の3分の1以上が年収1,000万円以上。
リクルートエージェント 求人数NO1の大手転職エージェント。法務職以外の情報も手に入れたい方向け。
LHH転職エージェント 法務・財務などの業界経験者が在籍。スキルを問わず面談に対応してもらいやすい。
MS Agent 管理部門全般に強い。選択肢を広げたい方におすすめ。
BEET-AGENT 法務・コンプライアンス部門に特化。専門性の高いアドバイザーが多数在籍。