• ライフイベント
  • 転職・就職

職歴なしの30代におすすめの転職エージェントは?スムーズな就職成功法

職歴なしの30代におすすめの転職エージェントは?スムーズな就職成功法

職歴なし30代向けの転職エージェントはある?
職歴がなくても就職できる?
転職エージェントを利用するメリットは?

30代で就職を検討していても、職歴なしの30代が就職できるのか分からず不安や焦りを感じる方は少なくありません。

この記事では、30代職歴なしで転職エージェントを利用すべき理由や転職エージェント活用法と転職成功法を解説します。

職歴がなくても利用できる転職エージェントを探している方はぜひ参考してください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

職歴がない30代の就職は厳しい?

職歴がない30代の就職は厳しいと言われる理由は以下の通り。

✅ 体力・気力が衰えはじめる
✅ 30代向けの求人数は減っていく
✅ 社会的信用を得られなくなる

20代は今後のポテンシャルを加味した上での採用されますが、30代以降になると即戦力や年齢相応のスキルや経験が求められます

職歴なしの30代は企業からネガティブな印象を持たれやすく、就職活動が難航するケースは多いです。

企業から持たれやすいイメージ
・なぜ30代まで職歴がないのか?
・努力の継続ができないのでは?
・仕事に対しての意欲がないのでは?
・嫌な業務から逃げてしまうのでは?
・一般常識が身に付いていないのでは?

職歴なしの期間が長引くほど正社員への就職は厳しくなるので、正社員を希望しているなら早めに行動するのが得策でしょう。

職歴なしでエージェントを使うべき理由

転職エージェントのメリット
✅ 転職の不安を解消できる
✅ 未経験向けの求人を紹介してもらえる
✅ 詳細な情報提供でミスマッチ回避
✅ 応募書類を添削・面接対策
✅ 日程調整・条件交渉を代行
✅ 退職のアドバイスを貰える

転職エージェントには未経験向けの求人が多く、社会人の経験がない30代でも正社員就職が成功する可能性が高いです。

さらに転職市場や業界に詳しいプロが、就職に関する悩み相談から求人紹介、応募書類の添削や面接対策などを徹底サポート。

1人よりも効率的に就職活動が進められ、内定率が上がるので、職歴なしの30代は、社会人経験が少ない人向けの転職エージェントを活用しましょう。

職歴なし30代向けの転職エージェント

転職エージェントの登録・利用は完全無料で、最適な求人紹介や面接対策・条件交渉の代行など様々な転職活動のサポートが受けられます。

取り扱う職種や業界、求人の質、サポート内容はエージェントによってさまざまなため、比較して自分に合うサービスを選びましょう。

経験が浅い20~30代向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒 フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20~35歳
サポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 2年連続総合
満足度No.1
特徴 サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い

職歴なし30代向け転職エージェントの詳細

DYM就職

DYM就職は、既卒やフリーター・ニートの就職支援に特化した転職エージェント。

就職・転職が初めての人でも安心して利用できるように、研修が充実した求人などを中心に保有しています

内定までスピード感があり、実際に2週間~1ヶ月程度で内定を獲得した利用者も多数

社会人経験がない・短期間で内定を獲得したい人、研修制度のある企業に就職・転職したい職歴なしの30代におすすめです。

就職カレッジ

就職カレッジは、就職エージェント部門で3冠を達成したフリーターや既卒・第二新卒など未経験者のサポートに強い転職エージェントです。

社会人経験が無い・少ない人が安心して働ける会社を中心に紹介してくれるので、内定後の定着率は91.5%を誇ります。

無料でビジネスマナーや履歴書・面接対策まで学べる就職講座も受講可能。

書類選考なしで面接に進みたい人や最短2週間で内定を獲得したい人、就職後も相談したい職歴なし30代におすすめです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代から30代まで幅広い層に対応できる転職エージェントです。

IT業界・中小企業への転職支援が得意で、優良企業の独占求人を多数保有しています。

転職支援に期限がないので、求職者が満足するまでサービスの利用が可能。

各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評があるため、転職初心者や正社員への就職を目指す30代に向いているでしょう。

職歴なし30代の転職エージェント活用法

転職エージェント活用法
①自身の転職市場価値を知る
②職歴・スキルは嘘つかない
③担当者との相性が悪ければ変更
④正社員にこだわりすぎない
⑤転職エージェントは2~3社併用する

①自身の転職市場価値を知る

転職する際に自身の転職市場価値を知っておくと、『どのスキルが評価されるのか』『自身の経歴ではどのくらいのポジションが狙えるのか』など転職の可能性を把握できます。

転職エージェントで相談すると、自身では分からない市場価値を分析、転職で活かせるスキルやアピール方法を教えてもらえます。

自己分析やキャリアの棚卸のやり方がわからない場合は、適性を診断ができるサービスの利用もおすすめです。

適性を診断したい全年代向け

ミイダス リクナビNEXT
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎

②職歴・スキルは嘘つかない

職歴なし30代がスムーズに就職を成功させるなら、これまでの職務経歴やスキル、希望条件など嘘をつくのはNG

担当者に嘘をついてしまうと適切なアドバイスが受けられず、転職エージェントを利用する意味がなくなってしまいます。

転職エージェントでは、親身にサポートしてもらえるので、悩みや疑問点などは包み隠さず相談しましょう

③担当者との相性が悪ければ変更

転職エージェントでは手厚くサポートしてもらえますが、担当者との相性が悪いと感じる人もいます。

希望を聞いてもらえない、連絡が多いなど担当者に対して不満があるなら、我慢せず変更してもらうのが得策です

担当者変更の申請をする際に何がどう良くなかったのかを具体的に伝えれば、より自分に合った担当者に変更してもらえるでしょう。

④正社員にこだわりすぎない

経歴なしの30代が、最初から正社員を目指す難易度は高く、未経験者向けの求人でも不採用になるケースも多いです。

効率的に正社員を目指すなら、アルバイトや派遣社員で経験を積んでから、正社員を目指すのも視野に入れましょう。

派遣なら、紹介予定派遣の求人を利用したり、正社員登用制度がある企業で働くのもおすすめです。

紹介予定派遣:派遣期間終了後、本人と派遣先の合意のもとに正社員となる働き方。
正社員登用制度:非正規雇用の従業員が正社員へ雇用転換する制度。

⑤転職エージェントは2~3社併用する

転職エージェントは併用すると求人の選択肢やサポートの幅が広がり、転職成功率がアップします。

多方面からアドバイスが欲しい、よりスムーズに高収入転職を成功させたい方は、転職サイトを2~3社併用しましょう。

転職エージェント以外の公的サービス

転職エージェント以外にも、職歴なし30代が利用できる公的サービスをご紹介します。

転職エージェントと併用して、効率的に就職を成功させましょう

ハローワーク

ハローワークは、厚生労働省が全国544ヵ所に設置する公共職業安定所です。

国営の施設なので費用は一切かからず、主に下記のようなサポートが受けられます。

  • 求人紹介
  • 職業相談
  • 求人への申し込み
  • 応募書類の作成・面接対策
  • 雇用保険の手続き など
  • 職歴なしでも応募できる求人も多く、自宅周辺の中小企業を優先的に紹介してくれるので、地元で就職したい30代に向いているでしょう。

    若者サポートステーション

    就職に対して不安を感じているなら、地域若者サポートステーションを利用しましょう。

    サポートステーションは就労に対して悩みを抱えている15歳~49歳を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。

    就職に関する相談だけでなく、就職に役立つ講座や情報提供、就職後まできめ細かくサポートしてくれます。

    ジョブカフェ

    職歴なしの30代には若者の就職支援に特化してるジョブカフェがおすすめです。

    ジョブカフェでは求人紹介や書類添削だけでなく、就職セミナーや職場体験、カウンセリングなど幅広いサービスが受けられます。

    ハローワークやジョブカフェで公開している求人は、地域密着型の零細企業が多数

    大企業よりも地元の中小企業への就職したい30代には、非常に有益です。

    職歴なし30代向けエージェント:まとめ

    職歴なしの30代は企業からネガティブな印象を持たれやすく、就職活動が難航するケースは多いです。

    30代以降になると即戦力や年齢相応のスキルや経験が求められるので、未経験者向けの求人を紹介してもらえる転職エージェントの利用がおすすめ。

    転職エージェントのメリット
    ✅ 転職の不安を解消できる
    ✅ 未経験向けの求人を紹介してもらえる
    ✅ 詳細な情報提供でミスマッチ回避
    ✅ 応募書類を添削・面接対策
    ✅ 日程調整・条件交渉を代行
    ✅ 退職のアドバイスを貰える

    さらに転職エージェントでは、転職市場や業界に詳しいプロが求人紹介から応募書類の添削、面接対策などを徹底サポート

    1人で就職活動するよりも内定率が上がるので、職歴なし30代は転職エージェントを最大限活用して、就職を成功させましょう。