• ライフイベント
  • 転職・就職

短期離職者は転職エージェントを利用できる?おすすめのエージェントや活用法

短期離職者は転職エージェントを利用できる?おすすめのエージェントや活用法

「短期離職しても転職支援は使える?」
「転職エージェントの活用法は?」

過去に短期離職をした経験があっても転職エージェントを使えるのか、疑問に思う方も少なくありません。

転職エージェントは短期離職者でも利用でき、自分の特徴に合ったサービスに登録すればより円滑に転職活動が進むでしょう。

今回は、短期離職者におすすめの転職エージェントや、短期離職者が転職エージェントを活用する方法を解説します。

短期離職した後に転職活動を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

短期離職者は転職エージェントの利用が◎

転職エージェントでは、短期離職をした過去があっても選考が通過できるようサポートしています。

書類選考や面接が通過しづらい短期離職者でも、転職活動を成功させられるでしょう

経験が浅い20~30代の短期離職者向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
簡単登録
(無料)

経験がある20~40代の短期離職者向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 経験やスキルがある全転職者 関東、東海、関西の専門職
支援実績 採用成功実績は
54万人超
大手企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)

短期離職者は転職エージェントを使える?

転職エージェントとは、利用者ごとに担当者が就き面接対策や書類添削などの転職活動に関するサポートを受けられるサービスです。

面接日の調整や就労条件の交渉なども代行してもらえるのが転職エージェントの特徴。

転職エージェントごとに強みとなる利用者の属性は違いますが、短期離職をしたかどうかは問われません

書類選考・面接で短期離職をした過去をリカバーできる方法を教えてもらえるので、短期離職者は転職エージェントの利用がおすすめです。

短期離職は隠した方がいい?

転職エージェントのサービスを受けるうえで、短期離職した過去を隠した方がいいと思う方もいるでしょう。

短期離職を隠すのは職歴詐称に当たり、ブラックリストに載ってしまうかもしれません。

転職エージェントで話した情報の全てが、応募先の会社にそのまま伝わるわけではないです。

担当してくれるスタッフは利用者の味方なので、包み隠さず短期離職をした過去を話してくださいね

短期離職者におすすめの転職エージェント

短期離職に明確な定義はありませんが、一般的には「入社後3年以内の離職」を指します。

転職エージェントは短期離職者でも利用できますが、年齢・経験によって最適なサービスは異なります

それぞれの特徴に応じたおすすめ転職エージェントを紹介しますので、短期離職後の転職活動を考えている方は参考にしてください。

ジャンル別転職エージェント
経験が浅い若者向けのエージェント
第二新卒向けの転職エージェント
全年齢向けの転職エージェント

経験が浅い若者向けエージェント

18歳~35歳までの正社員経験が浅い方なら、未経験者に強い転職エージェントが最適です。

研修制度が充実した企業の求人を多く保有しているので、経験値が浅い短期離職者でも安心して就職できます。

DYM就職・就職カレッジは書類選考なしで面接に行けるので、経歴が不安な方でも転職しやすいでしょう。

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層
18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
未経験者研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

第二新卒向けの転職エージェント

新卒で就職した職場を3年以内に短期離職した方は、第二新卒と呼ばれる属性に当たります

第二新卒者は一般的な転職エージェントを利用するより、20代・第二新卒・既卒に特化したサービスがおすすめ。

第二新卒を雇いたい企業が求人を多く出しているので、短期離職した方でも簡単に見つけられそうですね。

安定のお仕事 UZUZ
転職エージェント
年齢層 20代 20代
サポート対象者 東名阪のフリーター、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 86.5%が
大企業に内定
5万人以上
就職を支援
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

全年齢向けの転職エージェント

dodaやリクルートエージェントは、「正社員経験があれば年齢に関係なく利用できる転職エージェント」です。

全年齢向けのエージェントはあらゆる業種の求人を保有しているため、就労条件をじっくりと見極められます

短期離職した方でも転職を成功させられるまで手厚い支援を受けられるので、1人で転職活動をするよりも簡単に終えられるでしょう。

doda リクルートエージェント
転職
エージェント
doda X公式サイト
サービス
エージェント型
企業からのオファーあり
主な年齢層
26歳~35歳
全年代
主なサポート対象者
大卒以上の転職希望者 20代~ベテランまで幅広く対応
実績
20代の顧客満足度No.1
転職成功実績No.1
特徴
転職サイトとしても使える
書類添削・面接対策が好評
転職者の6割が年収増加
業界最大手で求人豊富
簡単登録
(無料)

短期離職者の転職エージェント活用法

ブラック企業かどうかを見極める

短期離職を繰り返さないためにも、転職先がブラック企業かどうかを働く前に知っておくのが重要です。

求人情報や会社説明会から、転職先がブラックかどうかを読み取れます。

ブラック企業の特徴
● 説明会や面接が役員だらけ
● 説明会や面接で精神論ばかり話す
● 社内イベント・地域貢献活動が多い

自分が応募したい企業がブラックかどうか見極められない方は、転職エージェントの担当者に相談してみるのも一つの手段

参照:ソロ活@自由人BLOG/ブラック企業の見分け方!やばい会社の求人票や面接あるある特徴5選

できるだけ早く転職活動を始める

株式会社マイナビの調査(1)によれば、転職活動で内定通知を得るまでの期間として2ヵ月〜半年未満と答えた方が4割程度いました。

短期離職後にブランク期間が長引いてしまうと、企業の不安感も高まり書類選考の時点で落とされる確率が高くなります

選考でマイナスポイントを作らせないためにも、短期離職後はできるだけ早く転職活動を始めるのが最適でしょう。

30代までの短期離職者が使える、書類選考なしの転職エージェントはこちら。

包み隠さずに短期離職の過去を話す

転職エージェントで最適なサポートを受けるためには、担当者に自分自身を詳しく知ってもらう必要があります。

担当者には短期離職をした過去など、ネガティブな内容でも包み隠さず話すのがおすすめ

転職エージェントに本音を話すべき内容
● 前職を短期離職をした理由
● これまでの経験や経歴
● 求める年収・職場環境

担当者を信頼して面談で本音を話せば、転職活動が円滑に進みやすいでしょう。

前職を辞めた原因の分析をする

次の職場で短期離職をしないためにも、前職を離職した理由を分析するのがおすすめ。

自分に得意・不得意を知った上で転職先を探せば、環境のミスマッチも起きづらいです。

自己分析が苦手な方は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

株式会社リクルートが運営しているサービスで、自分の適性や向き不向きを診断可能です。

グッドポイント診断
転職サイト
主な年齢層
全年代
主な対象者
全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
簡単登録(無料)

短期離職後は転職エージェントがおすすめ

短期離職をした過去があっても転職エージェントを利用でき、面接対策や書類添削などのサポートを受けられます

自分自身に合った支援を受けるためにも、短期離職をした経歴は転職エージェントの担当者に隠さない方がおすすめ。

年齢・経歴に合った転職エージェントを使えば、求人のミスマッチが起こりにくいです

ブランク期間を無くすためにも、短期離職者はすぐに転職活動を始めましょう。

(1)マイナビエージェント:転職活動にかかる期間の目安は?転職活動を効率化する7つのポイントを紹介