• ライフイベント
  • 転職・就職

リクルートエージェントは高卒でも登録できる?利用の流れやコツを解説

リクルートエージェントは高卒でも登録できる?利用の流れやコツを解説

「リクルートエージェントは高卒でもOK?」
「リクルートエージェントを使うコツは?」

リクルートエージェントに利用制限があるのかどうか分からず、転職活動に踏み切れていない方も少なくありません。

リクルートエージェントの登録には制限が無いので、最終学歴が高卒の方でも利用できます

今回は、高卒の方がリクルートエージェントを使うコツや、転職活動の流れについて解説。

リクルートエージェントを利用して転職活動を成功させたい高卒の方は、ぜひ最後までご覧ください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

リクルートエージェントは高卒も使える?

リクルートエージェントは学歴や年齢に制限なく登録できるので、最終学歴が高卒の方でも問題なく利用できます

履歴書・提出書類の添削や応募先企業に応じた面接対策などを無料で提供しているので、転職活動の経験が無くても安心です。

リクルートエージェントの転職支援
● 求人紹介
● 提出書類の添削
● 面接対策
● 面接日などの日程調整
● 契約内容の交渉代行

求人の種類も幅広く扱っているので、転職先の条件が明確になっていなくても、希望に近い職場へ転職しやすいでしょう。

職歴に制限はある?

リクルートエージェントは最終学歴が高卒の方でも利用できますが、正社員経験がないと断られるかもしれません

正社員経験がない高卒の方は、リクルートエージェントではなく就職未経験者に強いサービスを利用しましょう。

自分に合ったサービスを活用すれば、より転職活動が円滑に進みます。

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層
18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
未経験者研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
安定のお仕事
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者
既卒/短期離職者など20代
実績
定着率、内定率97%以上
特徴
働きやすい企業を厳選
無料の資格支援制度も
簡単登録
(無料)

リクルートエージェントを利用する流れ

1.申し込み・面談
2.書類添削・面接対策
3.選考・内定

申し込み・面談

リクルートエージェントの申し込みフォームから、現在の職種や年収、希望する勤務地などを入力し、サービスを開始しましょう。

申し込み後、2~7日程度でリクルートエージェントから面接日程についての連絡が届きます。

面談で聞かれる内容は、これまでのキャリアや転職先の希望条件などです。

担当するキャリアアドバイザーが面談内容から、転職活動の進め方や自分の強みを整理してくれます

面談形式は、対面・WEBのどちらかを選択可能です。

書類添削・面接対策

面談でヒアリングした内容から、求職者の希望に合った求人の紹介が開始します。

リクルートエージェントは業界最大級の求人数を誇っている(1)ので、最終学歴が高卒の方でも自分に合った転職先が見つかるでしょう。

応募したい求人が見つかれば、業界や職種に応じた内容に応募書類の添削や面接対策を実施します。

転職活動のプロによる指導を受けられるので、転職活動初心者でも安心です。

多数の求人が担当者から紹介されますが、無理に応募する必要はありません。

選考・内定

応募したい企業を見つけると、書類選考や面接に移ります。

リクルートエージェントでは、面接日程や内定時期の調整をする代行サービスも提供中です。

内定が決まれば、年収などの条件交渉も任せられるので、現職の退職手続きに集中できるのがリクルートエージェントの特徴。

リクルートエージェントのサービスを最大限活用して、希望の転職先を見つけましょう。

退職手続きのアドバイスも受けられるので、トラブルがあればすぐに相談するのがおすすめ。

高卒がリクルートエージェントを使うコツ

● 初回面談では詳細に話す
● 応募したい企業は自分でも調査
● 担当者との連絡はこまめに

初回面談では詳細に話す

リクルートエージェントでは、登録後に担当者との面談をします。

初回面談の段階で自分の転職活動に対するスタンスを詳細に示せば、今後の転職活動が円滑に進みやすいです。

転職時期や希望する年収、前職で嫌だった就労内容などを話し、担当者との認識のズレをできるだけ無くしましょう

応募したい企業は自分でも調査

リクルートエージェントでは様々な求人を扱っているので、最終学歴が高卒の方も希望に合う転職先が見つかりやすいです。

応募したい企業が見つかれば、IR情報や口コミサイトなどを徹底的に調査するのがおすすめ

応募する前のリサーチにより、リクルートエージェントで提示されていた情報との齟齬が見つかるかもしれません

担当者との連絡はこまめに

求人応募する前後関わらず、担当者とはこまめに連絡を取っておくのがおすすめです。

リクルートエージェントに登録後、担当者からは様々な求人を紹介されますが、好みだと思わなければ素直に言いましょう

連絡を密に取り合い、紹介される求人の精度を上げていくのが、リクルートエージェントで転職活動を成功させるコツです。

高卒はリクルートエージェントが◎

リクルートエージェントは最終学歴が高卒の方でも利用できますが、正社員経験が無い方の利用は断られるかもしれません

求人の選定から内定後の調整までをサポートしてもらえるリクルートエージェントは、転職活動が初めての方でも安心して利用できます。

「担当者とこまめに連絡を取る」「企業調査は自分でもする」を心がければ、転職活動がより円滑に進むでしょう。

リクルートエージェントを利用し、高卒からの転職活動を成功させてくださいね。

リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~40代
主なサポート対象者
経験やスキルがある高卒者歓迎
支援実績
採用成功実績は54万人超
特徴
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

(1)リクルートエージェント/転職エージェントの選び方