• ライフイベント
  • 転職・就職

30代高卒の転職は難しい?転職エージェントを上手く活用して転職成功

30代高卒の転職は難しい?転職エージェントを上手く活用して転職成功

高卒30代の転職は難しい?
30代高卒向けの転職エージェントはある?

転職を検討している30代の中には、高卒でも転職できるのかが分からず悩んでいる人も少なくありません。

高卒の30代が利用できる転職エージェントは豊富で、上手く活用すればスムーズに理想の転職が成功します。

この記事では、30代高卒の転職は難しいのか、30代高卒向けの転職エージェントと転職成功法を解説していきましょう。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

30代高卒向けの転職エージェント

経験がある30代高卒向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 経験やスキルがある全転職者 関東、東海、関西の専門職
支援実績 採用成功実績は
54万人超
大手企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)

経験が浅い30代高卒向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
簡単登録
(無料)

ハイクラスの30代向けエージェント

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
年齢層 20~50代 25歳~50代
サポート対象者 現年収
600万円以上
現年収
500万円以上
入会審査 なし あり
支援実績 転職決定年収
平均925万円以上
導入企業数
28,900社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
面談確約スカウトも◎
簡単登録
(無料)

30代高卒の転職は難しい?

WORKPORTの「転職・仕事の調査データ」によると、採用担当者の62%「中途採用に学歴は関係ない」と回答しています。※1

高卒が必ずしもネガティブな印象を与えるとは限らないので、社会人としての経験やスキルをアピールできれば、30代高卒でも転職可能

また、幅広い職種・業界で学歴不問や未経験歓迎の求人も多く存在するので、30代高卒の転職が難しいとは言い切れないでしょう。

※1 引用:WORKPORT/転職・仕事の調査データ【採用担当者編】

30代高卒の転職は実務経験が必須

中途採用では、即戦力を求める企業が多いので、30代の転職で実務経験は欠かせません

30代高卒の転職で求められるスキル
・実務経験
・人柄/特性
・熱意
・コミュニケーション能力
・マネジメントスキル など

学歴が高卒でもスキルや経験、具体的な実績がある30代は、転職を有利に進められます。

高校卒業後すぐに就職した30代なら、大卒の30代より社会人経験が長い点もアピールポイントになるでしょう。

管理職の経験やマネジメントスキルがある30代は、高卒であっても需要が高いので積極的にアピールしましょう。

30代高卒が転職を成功させるポイント

自己分析を徹底する

30代の高卒が転職を効率よく進めるなら、自己分析をしましょう。

自身の転職市場価値を知っておくと、『どのスキルが評価されるのか』『自身の経歴ではどのくらいのポジションが狙えるのか』など転職の可能性を把握できます。

自己分析やキャリアの棚卸のやり方がわからない場合は、適性を診断ができるサービスの利用もおすすめです。

適性を診断したい全年代向け

ミイダス リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎
簡単登録
(無料)

資格・スキルを取得する

転職したい業種・職種で活かせる資格やスキルがあると、転職を有利に進められます

自身のスキルを証明できる資格があれば、30代のキャリアチェンジにも役立つケースも。

応募前に活かせる資格などがないか、資格を取得するにはどれくらいの期間がかかるのかなど確認してみてください。

企業研究を怠らない

どれだけ好条件の求人であっても、入社してから仕事内容や労働環境などにギャップを感じるケースもあります。

転職前に企業研究や情報収集をして、希望企業の具体的な仕事内容や労働環境、職場の雰囲気も確認しておきましょう。

転職エージェントを活用する

転職を成功させたい30代高卒は、転職市場や業界に詳しいプロからサポートが受けられる転職エージェントを利用するのがおすすめです。

自分のキャリアプランに最適な求人を紹介してもらえるので、長く働ける企業へ転職したい30代は転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントの登録・利用は完全無料。2~3社併用すると転職成功率がアップします。

30代高卒向けのエージェントの詳細

経験がある30代高卒向け

<リクルートエージェント>

リクルートエージェント概要
【公式】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営する、転職支援実績No.1を獲得した業界最大級の転職支援サービスです。

非多数の求人数と豊富な実績が特徴で、細かな書類添削や企業ごとの面接対策などサポートが充実しています。

東証一部上場企業や外資系企業などのレアな求人も取り扱っているので、転職で年収アップしたい30代は登録して損はありません。

リクルートエージェントの特徴
✅ 圧倒的な求人数&非公開求人
✅ 実績豊富なアドバイザー
✅ 充実した転職サポート

※ 厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヶ月以上の有期雇用の合計人数(2022年度実績を自社集計)2023年6月時点

<LHH転職エージェント>

LHH転職エージェント
【公式】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは、世界60カ国・5000か所以上の支店で人材・派遣事業を展開する転職エージェントです。

年収800万円以上の求人を多数保有しており、3人に2人が転職で年収UPを成功させています。

専門領域に精通したコンサルタントに将来を見据えたキャリア構造を相談可能

転職で年収アップしたい方、自身の専門性を活かした転職したい高卒30代におすすめです。

LHH転職エージェントの特徴
✅ 専門領域に精通した担当者がサポート
✅ 3人に2人が年収UP成功
✅ 平均101万円年収アップ

経験が浅い30代高卒向け

<DYM就職>

DYM就職
【公式】https://www.dshu.jp/

DYM就職は、既卒やフリーター・ニートの就職支援に特化した転職エージェント。

就職・転職が初めての人でも安心して利用できるように、研修が充実した求人などを中心に保有しています

内定までスピード感があり、実際に2週間~1ヶ月程度で内定を獲得した利用者も多数

社会人経験がない・短期間で内定を獲得したい、研修制度のある企業に就職・転職したい30代高卒におすすめです。

DYM就職の特徴
✅ 既卒やフリーター・ニート向け
✅ 短期間で内定を獲得できる
✅ 研修が充実した企業の求人多数

<就職カレッジ>

就職カレッジ_公式サイト
【公式】https://www.jaic-college.jp/sales/

就職カレッジは、就職エージェント部門で3冠を達成したフリーターや既卒・第二新卒など未経験者のサポートに強い転職エージェントです。

社会人経験が無い・少ない人が安心して働ける会社を中心に紹介してくれるので、内定後の定着率は91.5%を誇ります。

無料でビジネスマナーや履歴書・面接対策まで学べる就職講座も受講可能。

書類選考なしで面接に進みたい・最短で内定を獲得したい、就職後も相談したい30代高卒におすすめのサービスです。

現年収500~600万以上の30代高卒向け

<リクルートダイレクトスカウト>

リクルートダイレクトスカウトの概要
【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス層向けの年収800万~2000万の求人を多数保有するスカウト型転職サービスです。

レジュメを登録すると、ヘッドハンターからのスカウトや企業からのオファーが届くので、自分の経歴やスキルに合った求人がすぐに見つかります。

20代から40代以上まで幅広い年齢層に対応しており、他の転職サイトにはない非公開求人も多く、幅広い業界や職種の求人を網羅。

在職中で転職活動する時間がない方や確実に転職で年収を上げたい方、キャリアアップしたい方に向いているでしょう。

リクルートダイレクトスカウトの特徴
✅ 転職決定年収平均925万円以上
✅ ヘッドハンター指名可能
✅ 企業からの直接スカウトあり

<ビズリーチ>

ビズリーチ-公式サイト
【公式】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは、ハイクラス人材の転職に特化したスカウト型転職サイトで、2022年には最も満足度が高い転職サービスNo.1を獲得

管理職や専門職などハイクラス層の求人をメインに取り扱っており、保有求人の3分の1以上が年収1000万円以上の求人です。(2023年10月時点)

登録後に希望条件やスキル、職務経歴などの情報を入力すると、外資・日系大手などの優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが届きます

ビズリーチはスカウトサービスのため、キャリアアドバイザーからのサポートや求人紹介はありませんが、ハイクラス転職を成功させたい方に向いているでしょう。

有料プラン「プレミアムステージ」なら、全ての求人・スカウトにアクセス可能、ヘッドハンターに直接相談できます。
ビズリーチの特徴
✅ 他サイトにはないレア求人あり
✅ 質の高いスカウトが届く
✅ 自分の市場価値を測れる

※キャリア転職者による転職サービスの利用動向とサービス評価調査

30代高卒の転職エージェント活用法

30代高卒の転職エージェント活用法
✅ 経歴・スキルに嘘はつかない
✅ 担当者との相性が悪ければ変更
✅ 転職エージェントは2~3社併用する

経歴・スキルに嘘はつかない

職歴なし30代がスムーズに就職を成功させるなら、これまでの職務経歴やスキル、希望条件など嘘をつくのはNG

担当者に嘘をついてしまうと適切なアドバイスが受けられず、転職エージェントを利用する意味がなくなってしまいます。

転職エージェントでは、親身にサポートしてもらえるので、悩みや疑問点などは、できるだけ包み隠さず相談しましょう

担当者との相性が悪ければ変更

転職エージェントでは手厚くサポートしてもらえますが、担当者との相性が悪いと感じる人もいます。

希望を聞いてもらえない、連絡が多いなど担当者に対して不満があるなら、我慢せず変更してもらうのが得策です

担当者変更の申請をする際に何がどう良くなかったのかを具体的に伝えれば、より自分に合った担当者に変更してもらえるでしょう。

転職エージェントは2~3社併用する

転職エージェントを併用すると、求人の選択肢やサポートの幅が広がり、転職成功率がアップします。

多方面からアドバイスが欲しい、よりスムーズに転職を成功させたい方は、転職サイトを2~3社併用しましょう。

30代高卒の転職成功:まとめ

WORKPORTのの調査では、採用担当者の62%が「中途採用に学歴は関係ない」と回答しており、高卒が必ずしもネガティブな印象を与えるとは限りません※1

学歴が高卒でも社会人としての経験やスキルをアピールできれば、30代高卒でも転職を有利に進められます

高校卒業後すぐに就職した30代なら、大卒の30代より社会人経験が長い点もアピールポイントになるでしょう。

多方面からアドバイスが欲しい、よりスムーズに転職を成功させたい方は、転職エージェントの利用がおすすめです。