• ライフイベント
  • 婚活・結婚・恋愛

結婚相談所の男性の平均年収は?低年収の男性でも成婚できる結婚相談所を紹介!

結婚相談所の男性の平均年収は?低年収の男性でも成婚できる結婚相談所を紹介!

「結婚相談所の男性の年収は?」
「結婚相談所で低年収の男性は不利?」
「低年収の男性におすすめの結婚相談所は?」

結婚相談所の利用を検討しているものの、「低年収は不利になるのではないか」と悩んでいる男性は少なくありません。

結婚相談所は安定した収入があれば年収に関係なく利用可能で、さまざまな考えを持った女性がいるため低年収でも問題なく婚活できます

本記事では、結婚相談所の男性の平均年収や低年収が婚活に成功する方法・低年収男性におすすめの結婚相談所について詳しく解説します。

結婚相談所の利用を迷っている年収に自信がない男性はぜひご覧ください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

結婚相談所の男性の平均年収

記事内画像

結婚相談所にもよりますが、一般的に結婚相談所を利用する男性の平均年収は400~600万円と言われています。

国民の平均年収が約450万円なので、結婚相談所を利用している男性は比較的高年収です。

しかし、結婚相談所で重視されるのは「年収の高さ」ではなく「安定した収入があるかどうか」です。

独身で年収が一定の水準を満たしていれば、年収の高さに関係なく誰でも利用できます

女性が理想とする男性の年収

記事内画像

女性が結婚相手に求める憧れの年収は500万円以上と言われています。

女性は出産や育児などのライフイベントを考えているため、安定した生活のために高年収を求めがち

特に専業主婦を希望している女性は、男性に高い収入を求める傾向にあるでしょう。

低年収の男性は結婚相談所で不利?

記事内画像

一般的に低年収のラインは300万円以下です。

結婚相談所で年収が高い男性が人気なのは事実ですが、結婚相談所の女性全員が高年収の男性を求めているわけではありません。

金銭面はあまり希望せず、穏やかで一緒にいて落ち着く相手を求める女性も多数います。

結婚相談所は「独身であること」「結婚の意思があること」「定職に就いていること」の条件を満たしていれば利用可能。

年収以外の魅力をアピールすれば、低年収でも問題なく結婚できるでしょう

低年収の男性が結婚相談所で成婚する方法

記事内画像

コスパが良い結婚相談所を利用する

結婚相談所では一定の条件・年収を満たしていれば利用制限はありませんが、より効率良く成婚したいなら結婚相談所の選び方が重要です。

低年収男性の結婚相談所の選び方
●紹介人数が多く成婚実績が高い
●アドバイザーのサポートが手厚い
●全額返金保証がある

低年収男性や初めて結婚相談所を利用する人は、成婚実績が高く入会~成婚退会まで手厚くサポートしてくれる結婚相談所の利用が賢明。

出会いがなければ全額返金してくれる結婚相談所を利用すれば、婚活初心者でも安心して始められます

結婚相談所によって特徴やサービスは異なるため、自分に合ったサービスを利用して戦略的に婚活を進めましょう

サポートが手厚い結婚相談所

サンマリエ IBJメンバーズ
結婚相談所 サンマリエ公式 IBJメンバーズ
会員数 86,403人
(※2023年10月時点)
87,874名
(※2024年4月時点)
支店 全国24支社
+
44サテライト
全国11店舗
実績 本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで
平均1.7ヵ月
成婚数1位のIBJ提供
の最高峰ブランド
成婚率54.5%
平均活動期間9ヵ月
特徴 プロによる厳選紹介/AIマッチング/婚活パーティーなど豊富な出会い方を提供 男性の82%が
年収500万円以上
女性の半数以上が
20~30代前半
公式
サイト
オーネット フィオーレ
結婚相談所 オーネット公式画像(四角) フィオーレの公式画像(四角)
会員数 125,698人
(※2023年12月末日時点)
87,460人
(2023年11月時点)
支店 全国39支社 全国16支社
成婚数 4,320人(年間)(※2023年1月~12月の実績) 6,813人(累計)(※2012年~2023年の実績)
実績 成婚退会者のうち、2人に1人が
6カ月で婚活終了
成婚率12年累計52.6%
結婚相談所サービス3部門でNo.1
特徴 成婚料0円。自分に合う結婚相手を診断できる結婚チャンステストが無料! 成婚データから導くAIマッチング紹介。婚活力を強化するセミナーを開催
公式
サイト

全額返金保証がある結婚相談所

エン婚活エージェント スマリッジ
結婚相談所 エン婚活エージェント公式画像(四角) スマリッジ公式
会員数 最大99,000人
(※2024年5月時点)
約30,000人
(2022年2月時点)
支店 オンラインのみ
全国25エリアでサービス実施
オンラインのみ
実績 オンライン結婚相談所成婚実績No.1
婚活サービス総合満足度No.1

コスパ推奨度No.1
成婚退会までの
平均活動期間は
5.22ヵ月
特徴 リーズナブルな料金体制で高品質なサービスを提供。全額返金保証を実施中(条件あり) 店舗を持たないオンライン結婚相談所。登録料+月会費のリーズナブルな料金体制が魅力
公式
サイト

※一部条件あり

年収以外の魅力をアピールする

低年収の男性は年収以外の魅力をアピールすると、女性からの印象は大きく変わってきます。

年収よりも性格や価値観を結婚相手に求める女性は多いため、「良好な家庭を築いていけそう」と思わせるのが大切です。

見た目にも気を遣い、常に清潔感のある身だしなみを心掛けておきましょう

共働きを希望する女性を探す

婚活で最も大切なのは価値観のマッチング

結婚相手に経済力を求める女性もいれば、共働きで家庭を支えたいと考える女性もいます。

結婚相談所ではお互いの希望条件に合った人を紹介してくれるため、低年収の男性でも効率良く理想の結婚が実現できるでしょう。

結婚相談所の男性の年収:まとめ

結婚相談所は安定した職業に就いて安定した収入を得ていれば年収に関係なく利用できます。

「低年収は不利になるのではないか」と悩んでいる男性は少なくありませんが、結婚相手に経済力でなく性格や価値観を求める女性は多数いるため、問題なく婚活可能。

低年収男性や婚活初心者は成婚実績の高さや全額返金保証がある結婚相談所を利用すれば、効率良く婚活が進められるでしょう。