• ライフイベント
  • 転職・就職

【30代】楽しい仕事に転職したい!楽しい仕事を見つける方法と転職成功法

【30代】楽しい仕事に転職したい!楽しい仕事を見つける方法と転職成功法

30代を機に楽しい仕事へ転職したい
30代が楽しい仕事へ転職する方法は?

30代の中には、楽しいと思える仕事に転職したくても、希望の転職が成功するか不安で悩んでいる人は少なくありません。

この記事では、楽しい仕事の条件や30代が楽しい仕事を見つける方法、30代の楽しい仕事へ転職するポイントを解説します。

30代で楽しい仕事への転職を成功させたい方はぜひ参考にしてください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

【30代】楽しい仕事の条件とは?

株式会社ビズヒッツによると、「どのような仕事を楽しいと感じるか?」とのアンケートに対する男女500人の回答は下記の通りでした。

人間関係がよいとの回答は最多で、社内の雰囲気や同僚・上司との関係の良好さは仕事を楽しいと感じる上で欠かせない条件と言えます。

やりがいや達成感、感謝やお礼の言葉を言われると、仕事が楽しいと感じる人も多いです。

一口に「楽しい仕事」と言っても、楽しいと感じる仕事は人それぞれ。

楽しい仕事に転職したい30代は、仕事に求める条件を明確にし、給与面や待遇面だけでなく人間関係など職場環境までリサーチしましょう

※ 引用:Biz Hits/やってみて面白かった!楽しい仕事ランキング|男女500人アンケート調査結果を紹介

30代が楽しい仕事を見つける方法

自己分析を徹底する

30代で楽しいと思える仕事へ転職するなら、「自分が何を楽しいと感じるか」を明確にするため、自己分析を徹底しましょう。

自己分析を通して、仕事に求める条件や自身の強み・適正が分かれば、効率的に自分に合った仕事が見つけられます。

自己分析やキャリアの棚卸のやり方がわからない30代は、適性を診断ができるサービスを利用がおすすめです。

適性を診断したい全年代向け

ミイダス リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎
簡単登録
(無料)

キャリアプランを整理して条件を設定

求人票などを見て、楽しそうな仕事だと思って応募しても、入社後にギャップを感じてしまうケースも。

転職を繰り返さないために、今後のライフプランやキャリアプランを明確にしてから転職活動を始めるのが得策です。

キャリアプランを整理しておくと、待遇や仕事内容などの転職先に求める条件が明確になり、求人を選ぶ際の参考になります。

求人と自身の適性や強みなどを照らし合わせ、本当に自分と合っているか、長く働けそうかなど冷静に判断してから応募しましょう。

ワークライフバランスを意識する

30代が楽しいと思える仕事へ転職する際には、ワークライフバランスを意識しましょう。

プライベートと仕事とのバランスが上手く取れれば、仕事へのモチベーション維持にも繋がり、仕事の楽しさもアップ。

自分や家族のライフスタイルを整理し、どんな働き方が良いか、自分にとって働きやすい職場を選ぶのが重要です。

楽しい仕事へ転職成功させるポイント

30代の転職では妥協しない

30代の転職では20代よりも、年齢相応の経験やスキルを求められますが、楽しい仕事に転職したいなら妥協はしないようにしましょう。

転職への不安から希望とずれた求人に応募して採用されても、転職後に「思っていた仕事と違う」と後悔してしまいかねません

転職に生かせる資格やスキルを取得

未経験分野に転職したい30代は、資格取得などスキルを磨くのも一つの手です。

転職を希望する業種・職種で活かせる資格やスキルがあると、転職活動が有利に進められたり、キャリアチェンジにも役立つケースも。

応募前に活かせる資格などがないか、資格を取得するにはどれくらいの期間がかかるのかなど確認してみてください。

30代は40代や50代に比べて、未経験職への転職が成功する可能性が高いため、自分がやってみたかった仕事や気になる仕事に転職するチャンスとも言えます。

年齢が高くなるほど、未経験分野への転職の難易度は上がるため、資格やスキルの取得は転職活動と並行しながら目指しましょう。

IT関係のスキルは幅広い分野で活かせるため、積極的に取得&スキルアップを目指しましょう。PCがない方にはパソコンのレンタルがおすすめ!

※ 引用:サクフリブログ/30代向けIT業界に強い転職エージェント・サイトおすすめ15選【未経験OK】

転職支援サービスを活用する

転職支援サービスの登録・利用は完全無料で、最適な求人紹介や面接対策・条件交渉の代行など様々な転職活動のサポートが受けられます。

転職エージェントを活用すれば、1人よりも効率的に就職活動が進められ、内定率もUP

自分に合った楽しい仕事を探したい、転職に関する悩みがある30代におすすめです。

30代向けの転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
簡単登録
(無料)
リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 経験やスキルがある全転職者 関東、東海、関西の専門職
支援実績 採用成功実績は
54万人超
大手企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)

【30代】楽しい仕事に転職したい:まとめ

株式会社ビズヒッツによると、「どのような仕事を楽しいと感じるか?」とのアンケートに対する男女500人の回答は下記の通りでした。

社内の雰囲気や人間関係の良好さ、やりがいや達成感の有無は仕事を楽しいと感じる上で欠かせない条件と言えます。

楽しい仕事に転職したい30代は、仕事に求める条件を明確にし、雇用条件だけでなく人間関係など職場環境までチェックするのが重要です。

30代での転職は、相応のスキルや経験が求められますが、妥協せずに転職エージェントなどを活用して、理想の転職を成功させましょう。