• ライフイベント
  • 婚活・結婚・恋愛

結婚相談所は負け組や売れ残りだけじゃない!恥ずかしがらずに幸せな結婚へ

結婚相談所は負け組や売れ残りだけじゃない!恥ずかしがらずに幸せな結婚へ

「結婚相談所は負け組が利用する?」
「結婚相談所の利用は恥ずかしい?」
「結婚相談所は売れ残り・余り物の行先?」

結婚相談所の利用を検討していても、負け組や売れ残りのイメージがあり入会は恥ずかしいと思っている人も一定数います。

結婚相談所は負け組だけが入会するサービスではなく年収が高い人や素敵な人も居て上手に利用すれば価値観が合うお相手と幸せな家庭を築けます

本記事では結婚相談所には負け組しかいないのか、結婚相談所の利用は恥ずかしいと思わなくて大丈夫な理由を解説していきましょう。

結婚したくても結婚相談所の利用に抵抗がある人は必見です。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

結婚相談所は負け組しかいない?

リクルートのブライダル総研が調査したデータによると、2022年に結婚した人の32.7%は婚活サービスを利用していました(※1)

現在は結婚相談所などの婚活サービスは一般化してきていると言えます。

イメージや一部の意見に左右されて貴重な出会いを逃さないようにしましょう

年齢的に負け組?

結婚したい年齢層のお相手が居ないと、結婚相談所は負け組しかいないと思うでしょう。

結婚相談所によって年齢のボリュームは異なります

自分が希望する年齢層が多い結婚相談所に入会すると、マッチするお相手に出会いやすく売れ残りと感じません

【年齢別おすすめの結婚相談所】
20代IBJメンバーズ
30代サンマリエ
40代オーネット
50代以降フィオーレ

モテない人が集まるから負け組?

仕事に専念していて結婚相手を探す時間がなかった人や私生活で異性と出会う機会がなかった人も結婚相談所で活動しています。

結婚相談所は結婚を希望している相手とのみ出会えるので、真剣な出会いを求めている人に最適なサービスです。

モテない負け組ばかりがいるサービスではないので、恥ずかしいと思う必要はなく利用できるでしょう。

お金を払うから負け組?

パートナーと暮らす将来を夢見て付き合っても、全ての人が結婚を望んでいるとは限りません。

時間を消費して余り物になったと感じた交際相手の例
結婚の願望がなかった
将来の子どもの有無の希望が違った
お金の使い方が合わなかった

結婚相談所なら早い段階で将来のすり合わせをするので、付き合ってから結婚するまでが短期間です。

負け組が結婚相談所を利用するのではなく、お金を払っても効率的に幸せな家庭を持ちたい人が利用します

負け組=結婚相談所ではない理由

【負け組=結婚相談所ではない理由】
しっかりとした職業に就いている
年収が高い人が多い
素敵な相手を見つけた人は多い

しっかりとした職業に就いている

結婚相談所には会社員や公務員として働いている人が多く活動しています。

結婚相談所会員の職業
オーネット会員の職業(※3)

会社員として働き、決して安くはない入会費と月会費を払う余裕がある人を負け組とは言えないでしょう。

婚活市場で人気の医師や客室乗務員なども活動しているので、結婚相談所は売れ残りが行く場所ではなく最高の出会いがあるサービスです。

年収が高い人が多い

結婚相手の年収は将来の生活を左右するため、重要なチェックポイントと考える人も少なくありません。

結婚相談所には年収が高い人も多く活動しています。

結婚相談所会員の年収
パートナーエージェントの会員の年収比率(※2)

年収証明の提出もあるので、年収を偽られて結婚後の生活が厳しく負け組のような生活になってしまうのを避けられるでしょう

素敵な相手を見つけた人は多い

結婚相談所で素敵なパートナーが見つかった人は多いです。

ひっそりと彼氏ができてました。結婚相談所で会った人です。今までの恋愛はなんだったんだってぐらい私が惚れてしまってるし、私にはもったいねーなってぐらいいい人です🙆‍♀️わざわざ書かんでもと思ったけど、結婚相談所は負け組みたいなTweet見て、そんなことないよって誰かに届けばと思いました。
【引用:X

「結婚相談所に入る人は負け組」なんて大きなお世話ですし、大きな間違いです!😤
私も結婚相談所で夫と出会いましたけど、今とっても幸せですよ🥰あの時入会しなければ出会えていなかったので、入って大正解だったと思っています。みんなが幸せになってみんなで優勝すればよくないですか?

【引用:X

結婚相談所は負け組の思い込みを捨てて婚活を始めて、お相手が見つかれば最高の幸せを手に入れられます。

一生は長いので、1年だけなど期間を決めて婚活をしても損はないでしょう。

負け組じゃない結婚相談所

自分が結婚できるか分からないと、悩んで結婚について考えるのがストレスになってしまいます。

理想のお相手を診断できるテストや婚活についての無料相談サービスもあるので利用してみるのがおすすめです。

さまざまな結婚相談所のサービスがあるので、2.3社に無料相談すると自分が結婚できるか判断できるでしょう。

オーネット サンマリエ
結婚
相談所
オーネット公式画像(四角) サンマリエ公式
会員数 125,698人
(※2023年12月末時点)
86,403人
(※2023年10月時点)
支店 全国39支社 全国24支社
+44サテライト
実績 成婚退会者のうち、2人に1人が
6カ月で婚活終了
本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで
平均1.7ヵ月
特徴 成婚料0円。自分に合う結婚相手を診断できる結婚チャンステストが無料! 理想のお相手を
診断・検索できる
テストが無料!

豊富な出会い
公式
サイト
フィオーレ IBJメンバーズ
結婚
相談所
フィオーレの公式画像(四角) IBJメンバーズ
会員数 87,460人
(2023年11月時点)
87,874名
(※2024年4月時点)
支店 全国16支社 全国42店舗
実績 成婚率12年
累計52.6%
結婚相談所サービス3部門でNo.1
成婚数1位のIBJ提供の最高峰ブランド
成婚率54.5%
平均活動期間9ヵ月
特徴 成婚データから導くAIマッチング紹介。婚活力を強化する
セミナーを開催
男性の82%が
年収500万円以上
女性の半数以上が
20~30代前半
公式
サイト
エン婚活
エージェント
スマリッジ
結婚
相談所
エン婚活エージェント公式画像(四角) スマリッジ公式
会員数 最大99,000人
(※2024年5月時点)
約30,000人
(2022年2月時点)
支店 オンラインのみ
(全国25エリア)
オンラインのみ
実績 オンライン結婚相談所成婚実績No.1
婚活サービス総合満足度No.1
コスパ推奨度No.1
成婚退会までの
平均活動期間は
5.22ヵ月
特徴 店舗型に劣らない
紹介可能人数
お試し検索が無料で体験できる
オンライン相談可能
割引多数
リーズナブルな
料金体制が魅力
公式
サイト

恥ずかしくない!結婚相談所のメリット

恥ずかしくない!結婚相談所のメリット
身元が分かっているから安心
普段出会えないお相手も探せる
相談できる相手がいる
早く結婚できる

身元が分かっているから安心

結婚相談所で婚活すると身分の詐称や予定をドタキャンされるなどの不快な思いをしにくいです。

結婚相談所は独身証明や本人確認書類の提出、マナーが悪い人への違約金などのルールがあります。

真剣に結婚を考えているなら、結婚相談所を利用すると余計な心配をせずに婚活できるでしょう。

普段出会えないお相手も探せる

家と職場の往復で限られた職種やタイプの相手としか出会いがない人も少なくありません。

結婚相談所ではさまざまな条件で結婚相手を探せます

結婚相談所のお相手検索の例
✅ 年齢
✅ 住所
✅ 年収
✅ 職業
✅ 血液型
✅ 出身地

普段の生活では出会わなかったお相手と結婚する機会があるので、恥ずかしいの思い込みを捨て婚活すれば、素敵な出会いがあるでしょう。

相談できる相手がいる

思うように婚活が進まず、結婚を諦めてしまう人も多いです。

友人や家族に話しにくい婚活についても結婚相談所なら、気兼ねなくアドバイザーに相談可能

男女の仲を熟知したアドバイザーが在籍している結婚相談所を利用すれば、的確なアドバイスで結婚に近づけます

余り物にならずに早く結婚できる

自然恋愛とは違い結婚相談所で婚活すると、出会ってから短期間で結婚する人も多いです。

【短期成婚者がいる結婚相談所】
サンマリエ
1年以内の成婚者中、5ヵ月以内の成婚者が最多
オーネット
成婚者のうち2人に1人が6カ月で婚活終了
IBJメンバーズ
成婚退会した会員の平均活動期間8.7ヵ月

結婚相談所ごとにさまざまな婚活成功へのノウハウがあるので、アドバイスを素直に受け入れればスムーズな成婚も可能。

いつまでも結婚できないと余り物になる気がする・早く子どもが欲しいなど、早く結婚したい人は結婚相談所を利用してみる価値はあります

結婚相談所の向き不向き

結婚相談所の利用が向かない人は下記の通りです。

【結婚相談所の利用が向かない人】
結婚前に長期間交際したい
アドバイスはいらない
お金をかけたくない

結婚相談所はすぐにでも結婚したい人が利用するため、結婚への意思が弱い人の利用は向いていません。

対して、結婚相談所の利用が向いている人は下記の通りです。

【結婚相談所の利用が向いている人】
短期間で結婚したい
お相手は身元がはっきりした人がいい
相談しながら婚活したい

アドバイスをもらいながら効率的に婚活をしたい人は結婚相談所を利用すると、悩みや疑問が解消されて負け組と思わなくなるでしょう。

\*負け組とは言わせない*/
最高の結婚におすすめの結婚相談所一覧

結婚相談所≠負け組・恥ずかしい!最高の結婚へ

結婚相談所は負け組や売れ残り、余り物だけが利用するサービスではありません。

高収入・思いやりがある人も多く在籍しているので、幸せな家庭を築いて勝ち組になる人もいます。

偏見やイメージに流されずに、結婚相談所の無料相談を活用しながら理想のお相手を見つけて成婚しましょう

【負け組とは言わせない!
恥ずかしくない結婚相談所】


オーネット
サンマリエ
フィオーレ
IBJメンバーズ
エン婚活エージェント
スマリッジ

(※1 引用:ブライダル総研 婚活実態調査)
(※2 引用:パートナーエージェント 会員プロフィール)
(※3 引用:オーネット 会員プロフィール)