• ライフイベント
  • 婚活・結婚

エン婚活は会えない?理想の相手に会えない原因と対処法を徹底解説!

エン婚活は会えない?理想の相手に会えない原因と対処法を徹底解説!

「エン婚活は会えない?」
「エン婚活で会えない原因と対処法は?」
「エン婚活以外のおすすめの結婚相談所は?」

エン婚活エージェントへの登録を迷っているものの、「理想の相手に会えないのではないか」と不安で悩んでいる人も少なくありません。

エン婚活に限らず結婚相談所は結婚に真剣でマッチングに慎重な人が多いですが、原因別に対処すれば効率良く理想の相手に出会えます

本記事では、エン婚活で会えない原因と対処法、エン婚活以外のおすすめの結婚相談所について詳しく解説していきましょう。

理想の相手と出会いたい人は必見です!

この記事の監修者

  • 有岡 直希

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、Webマーケターを経て外資系生命保険会社に転職。 個人対象のライフプラン・コンサルティングに携わり、顧客のニーズと社会保障制度を加味した論理的な提案に定評あり。 各生命保険商品を徹底的に分析し、価値ある保険商品の選別と保険の効果を高める活用法を提案します。
    <保有資格>
    AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

エン婚活エージェントの基本情報

記事内画像

エン婚活エージェントの概要

エン婚活エージェントの概要
運営会社
エン婚活エージェント
会員数
最大99,000人(※2024年5月時点)
料金(税込)
登録料:10,780円
月会費:14,300円
年齢層
男性:20~40代
女性:20~40代
紹介方法
・データマッチング
・お相手検索
実績
・婚活サービス総合満足度No.1
・オンライン結婚相談所成婚実績No.1
・コスパ満足度No.1
公式サイト
https://en-konkatsu.com/

エン婚活エージェントは店舗を持たないオンライン完結型の結婚相談所です。

初期費用は登録料のみで、月会費以外の費用は一切不要

コストを抑えて高品質なサービスを提供しており、業界最大級の会員の中から希望に合った相手との出会いをサポートしてくれます

万が一、3カ月以内に出会いがなければ登録料と3カ月分の月会費を全額返金してくれるため、一度利用して損はありません。

全額返金保証には条件があるので、詳細は公式サイトから確認してください。

エン婚活にサクラはいる?

エン婚活はリーズナブルな価格で自分の希望に合った相手と出会えるため、「サクラがいるのではないか」と疑う人は少なくありませんが、サクラや遊び目的の人はゼロに近いです。

エン婚活は入会時に身分証明書や独身証明書、収入証明書など本人確認書類の提出が必須

しっかりとした入会審査が整っているので、不安な人でも安心して利用できるでしょう

エン婚活エージェントでは会えない?

エン婚活に限らず、結婚相談所でなかなかお見合いにたどり着けないのは珍しくありません。

結婚相談所は婚活サイトやマッチングアプリとは異なり、入会審査や費用の支払いが必須なため結婚に対して真剣な利用者が多いです。

実際に大手結婚相談所連盟「IBJ」が調査した「お見合い依頼に対する快諾率」は全体の平均で6.6%でした。※1

月に申し込めるお見合い人数が最大16名と制限のあるエン婚活では、誰しもマッチングに慎重になるのは当然

16人中1人でも快諾してもらえれば十分なので、必要以上に落ち込んだり焦ったりせず婚活を進めていきましょう

エン婚活で会えない原因と対処法

申し込み人数が少ない

エン婚活に限らず、結婚相談所のお見合い成立率は決して高いわけではありません。

エン婚活では毎月データマッチングで6名、データ検索で10名と最大16名までお見合いの申し込みが可能ですが、相手が快諾してくれなければマッチング不可

出会いの可能性を広げるためにも、まずは沢山申し込んでみましょう

プロフィールの魅力が欠けている

エン婚活はデータマッチング・データ検索がメインなので、プロフィールによってマッチング率が変わると言っても過言ではありません。

自己紹介文やプロフィール写真に魅力を感じなければ、興味を持たれずマッチングが難しくなります。

お見合いの成立率を上げたいなら相手に好印象を持ってもらえるような文章や写真にするなど、客観的な視点を持ってプロフィールを作成しましょう

プロフィール作成に自信がない人は、エン婚活のアドバイザーに相談したり写真はプロに撮影してもらったりするのが得策です。

エン婚活エージェントは会員限定でプロのカメラマンが在籍している提携写真スタジオを紹介してくれます。

条件を絞りすぎている

エン婚活エージェントは相手の希望条件を登録できますが、理想が高すぎる人はなかなかお見合いに発展しません。

結婚相手を選ぶにあたって条件を明確にするのは大切ですが、希望条件を絞りすぎると該当する会員が限られます

出会いがないと感じる人は理想が高すぎないか/不要に条件を設定していないか、一度条件を見直してみましょう

会員数が少ない地域で活動している

エン婚活エージェントは全国25のエリアを対象にサービスを実施していますが、地域によって会員数の差が大きいです。

関東や関西・東海エリアなどの首都圏に比べると地方の登録者は少ない傾向で、公式サイトにも「条件によっては毎月6名以上の紹介が難しい」と記載されています。

入会前で自分の地域にどのくらい会員がいるのか気になる人は、公式サイトの無料サービス体験でお試し検索してみましょう。

事前に確認しておくとむやみに登録料や月会費を払う羽目になりません

タイミングが合っていない

エン婚活でお見合いする際は紹介状に「YES」回答を送信orデータ検索からお見合いを申し込んで相手からの回答を待つ必要があります。

回答には期限があり1週間以内に返事がもらえなければ自動的に見送られるため、相手が積極的に行動していなかったり紹介状に気付いていなかったりするとマッチングは成立しません。

マッチング後はシステムが自動でお見合いの日程調節をしてくれますが、スケジュールが合わないとなかなか日程が決まらない人も

タイミングが合わないだけで自分に非はないので、気持ちを切り替えて婚活に励みましょう

改善しても会えない時の対処法

他の婚活方法も試してみる

エン婚活で望み通りの成果が出ない人は婚活アプリや婚活パーティーなど、他の婚活方法も併用するのが得策です。

オンラインでの婚活が合っている人は、婚活サイトでも相手を探せば出会いのチャンスが広がります。

自分に合った方法を併用して効率良く婚活を進めていきましょう

エン婚活を一旦休会する

なかなか相手と出会えない人は、婚活に疲れてしまう前に一度休憩を挟むのもおすすめです。

エン婚活は希望すれば一時的に休会可能。

休会しても通常の月会費の半額を支払わなければなりませんが、ストレスを溜めないためにも自分のペースで婚活を進めていきましょう

エン婚活を休会すればサービスは停止しますが、専任アドバイザーへの相談は継続可能です。

他の結婚相談所の利用を検討する

エン婚活エージェントを利用してもなかなか出会えない人は、エン婚活のスタイルが合っていない恐れがあります。

エン婚活以外にもオンライン型の結婚相談所やサービスが手厚い結婚相談所は多数あり、内容や特徴はさまざま。

他社からの「乗り換え割り」を設けている結婚相談所もあるため、比較して自分に合ったサービスを利用しましょう

乗り換え割りがある結婚相談所

オーネット サンマリエ
結婚相談所 オーネット公式画像(四角) サンマリエ公式
会員数 39,844人
(※2024年1月1日時点)
86,403人
(※2023年10月時点)
支店 全国39支社 全国24支社
実績 成婚退会者のうち、2人に1人が
6カ月で婚活終了
本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで
平均1.7ヵ月
特徴 成婚料0円。自分に合う結婚相手を診断できる結婚チャンステストが無料! プロによる厳選紹介/AIマッチング/婚活パーティーなど豊富な出会い方を提供
公式
サイト

オンライン型の結婚相談所

スマリッジ
結婚相談所 スマリッジ公式
会員数 約30,000人
(2022年2月時点)
支店 オンラインのみ
実績 コスパ推奨度No.1
成婚退会までの
平均活動期間は
5.22ヵ月
特徴 店舗を持たないオンライン結婚相談所。登録料+月会費のリーズナブルな料金体制が魅力
公式
サイト

サービスが手厚い結婚相談所

ムスベル フィオーレ
結婚相談所 ムスベル フィオーレの公式画像(四角)
会員数 215,529人
(※2023年9月時点)
87,460人
(2023年11月時点)
支店 全国42支社 全国16支社
実績 成婚者の70.7%が
5ヵ月以内にご成婚
(2017-2020年成婚者の
交際期間から算出)
成婚率12年累計52.6%
結婚相談所サービス3部門でNo.1
特徴 似た会員のロード
マップがわかる
婚活シュミレー
ションが無料
成婚データから導くAIマッチング紹介。婚活力を強化するセミナーを開催
公式
サイト

結婚後を想定しておく

婚活が思うように進まない人はその間に、一度結婚後の生活をじっくり考えておくのもおすすめです。

結婚は「元々別々の人生を歩んできた他人同士が家族になる」ため、時にすれ違いや衝突も起こり得ます

理想の相手と結婚できても結婚後を想定しておかないと結婚を後悔しかねません。

結婚前に確認しておくべき項目
✅ お互いの仕事や家族について
✅ 結婚資金やブライダル費用について
✅ 宗教信仰の有無や価値観の擦り合わせ 
など

理想の相手と幸せな結婚生活を送り続けるためにも、事前に自分の価値観や結婚感などを将来のビジョンを明確にして話し合える準備をしておくべきでしょう。

結婚を視野に入れた保険の見直しも検討すると、人生の状況変化に合った補償を備えられるため不安が減少します。

エン婚活で効率良く成婚!

エン婚活エージェントはリーズナブルな料金体制/高品質なサービスを提供してくれるオンライン型完結型の結婚相談所です。

お見合いまで辿り着けない人も一定数いますが、プロフィールや希望条件を見直すなど原因別に対処すればマッチング率もアップします。

よりスムーズに婚活を進めたい人は他の婚活方法と併用したり、他の結婚相談所の利用を検討するのが得策です

記事内画像【公式サイト】https://en-konkatsu.com/
約80%が活動開始1年以内に成婚!

(※1 引用:IBJ お見合い依頼に対する快諾率)