• ライフイベント
  • 婚活・結婚

ムスベルのやばい・悪い評価の原因は?デメリットを知って素敵な相手と成婚

ムスベルのやばい・悪い評価の原因は?デメリットを知って素敵な相手と成婚

「ムスベルはやばい?」
「ムスベルをやばいと感じた理由は?」
「悪い評判がある理由やデメリットは?」

ムスベルは業界最大級の会員数で出会いの数に定評がある結婚相談所ですが、やばいなどの悪い評判も一定数あります。

結婚相談所は結婚を諦めた人からやばいと悪い評価を受けやすく、実際にはムスベルのサポートで成婚できたと喜びの口コミも多いです。

本記事ではムスベルをやばいとする悪い評判の理由やムスベルを利用してもデメリットを感じない人について解説していきましょう。

ムスベルの悪い評判で戸惑っている人は要チェックです。

※ムスベルの加盟連盟を含む会員数と日本結婚相手紹介サービス協議会加盟の各結婚相談所の加盟連盟を含む会員数を比較(非公開業者除く)

この記事の監修者

  • 有岡 直希

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、Webマーケターを経て外資系生命保険会社に転職。 個人対象のライフプラン・コンサルティングに携わり、顧客のニーズと社会保障制度を加味した論理的な提案に定評あり。 各生命保険商品を徹底的に分析し、価値ある保険商品の選別と保険の効果を高める活用法を提案します。
    <保有資格>
    AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

ムスベルは悪い評判があってやばい?

ムスベルのイメージ
【公式】https://www.musbell.co.jp/

ムスベルは業界最大級の会員数を誇り、多くのお相手候補の中から理想の相手を探せる結婚相談所です。

結婚を目的に結婚相談所へ入会するため、手厚いサポートがあっても思うように婚活が進まず、相談所が悪い・やばいと思う人もいます。

やばいなどの悪い評判だけを鵜吞みにせずに、やばいと感じた要因も考えると婚活への心構えができるでしょう。

※ムスベルの加盟連盟を含む会員数と日本結婚相手紹介サービス協議会加盟の各結婚相談所の加盟連盟を含む会員数を比較(非公開業者除く)

【ムスベルがやばいと感じた理由】
親に登録させられた
お見合いできない
サポートが不満
料金が高い

ムスベルに親が勝手に登録でやばい?

ムスベルをやばい・悪いとする評価の多くが、親に勝手に入会させられた人からの口コミでした。

相談なしで入会させてしまうほど、親が心配しているのも原因と言えるので、「どうしても結婚したくない」人も親と話し合いをするのが賢明です。

クーリングオフや返金制度もあるので全く結婚の意思がない人は解約しましょう。

「親から入会させられた」以外でやばいとする悪い評判は少ないので、自分の意思で婚活を望んでいる人は利用して損はありません

ムスベルはサポートがなくてやばい?

ムスベルはあまりアドバイスやサポートをしてくれなくて、やばいとする悪い評判もありました。

仲人は1人ではなく多数の婚活者のサポートをしているため、全ての会員の状況を事細かく把握するのは困難です。

相談やアドバイスは何度でも無料なので、自分から積極的に質問をして疑問や不安を解決するとサポートに満足できます

ムスベルはお見合いなしでやばい?

お見合いの申し込みをしても承諾されないため、ムスベルはやばいと悪い評価を付ける人も一定数います。

2024年にIBJが公表した1万人以上の婚活をまとめた成婚白書によると、お見合いの申し込み数とお見合いをできた数は下記の通りでした。(※)

成婚者と退会者の比較データ

申込数や申受数に対してお見合い数は少なく、婚活では諦めずに申し込みをしていく努力は欠かせません

ムスベルに限らず、申し込んだ相手と必ずお見合いできる訳ではないと頭に入れて婚活すると、やばいと感じないでしょう。

(※ 引用:IBJ 2023年度版 成婚白書 )

ムスベルは料金がやばい?

ムスベルは手ごろなコースでも初期費用にトータル20万円ほどかかるため、お金の余裕がない人は利用できません

結婚前提でお付き合いのため、成婚退会後はすぐに正式な結婚への手続き、引っ越し・新婚旅行など一気に高額な支払いが発生します。

利用料金が高くてやばいと思うなら、婚活の前に保険の見直しなどで毎月の出費を抑えて使えるお金を増やすのが先決です。

ムスベルがやばくない理由

【ムスベルがやばくない理由】
出会いの量
無料のセミナー
再婚やシニア婚のサポート
返金保証制度

出会いの量

希望の相手を探すためには、多くの婚活会員が利用している結婚相談所や連盟の利用が効果的です。

ムスベルでは4つの連盟※1を利用できるため、お相手候補の選択肢が業界の中でも最大級※2になります。

ムスベルは業界最大級の会員数だと分かる図

24時間スマホやパソコンでお相手を探せるムスベルは、相手が見つからなくてやばいと思うのを回避できるでしょう。

※1 一部、地域により利用できない連盟があります。
※2 ムスベルの加盟連盟を含む会員数と日本結婚相手紹介サービス協議会加盟の各結婚相談所の加盟連盟を含む会員数を比較(非公開業者除く)

無料のセミナー

婚活ではお見合いの申し込みが大切ですが、お見合い相手から選ばれる人になる努力もしないと結婚への道は遠くなります。

ムスベルは魅力的な人になるためのセミナーに無料で参加可能です。

ムスベルの婚活力アップセミナー

気持ちが伝わるメール術などを学べるので、交際に発展しない・続かなくてやばいと悩んでいる人は利用すると改善策が見つかるでしょう

再婚やシニア婚のサポート

シングルマザー・シングルファーザーやシニアの方で、結婚を諦めつつもパートナーが欲しいと思っている人は少なくありません。

ムスベルではさまざまな価値観や生活スタイルに合わせたお相手探しをサポートしてくれます。

多数の成婚実績があるムスベルなら、子どもや年齢などもデメリットになりにくいので、一度相談するのも1つの手です

返金保証制度

結婚相談所は最初に支払う料金が高く、短期で解約するともったいないのがデメリットだと思う人もいます。

ムスベルは3つのコース全てに返金保証制度があり、利用した期間に応じて支払った料金の返金が可能です。

ムスベルの返金保証のイメージ図
レギュラーコースを3ヵ月で退会した人の返金例※

万が一に急に仕事が忙しくなって婚活ができなくなっても、お金が戻って来るので安心して利用し始められるでしょう

※ 解約料とは解約によって通常生ずる損害金として政令で定める額。
(2万円又は契約残金の20%相当額のいずれか低い額)
会員の入会金の額や活動期間により返金額は異なります。費用の全額返金が保証されるものではありません。

やばくないムスベルの向き不向き

ムスベルの利用が合う人

ムスベルを利用してもデメリットを感じず、メリットを感じやすい人は下記の通りです。

【ムスベルの利用に適した人】
沢山のお相手の中から選びたい
魅力的になりたい
婚活に自信がない

沢山の候補の中から条件を絞ってお見合いする相手を選びたい人や婚活に自信がなくても魅力的になる努力ができる人にも最適です。

年齢ごとに婚活で成功する秘訣は異なりますが、ムスベルなら会員にあったサポートやアドバイスで成婚に近づけるでしょう

ムスベルの利用が不向きな人

ムスベルを利用しても合わずに悪い評価を付けざるを得なくなる人は下記の通りです。

【ムスベルが合わない人】
すぐには結婚したくない
アドバイスはいらない
お金が全然ない

結婚相談所で出会う人はすぐにでも結婚したい人が多いため、半端な気持ちでは交際するとお相手に失礼になります

仲人も成婚に向けて真剣にアドバイスしてくれるので、結婚への意思が弱い人には鬱陶しく感じて合わないと思うでしょう。

やばくないムスベルで素敵な人と成婚

ムスベルは親に勝手に入会させられた人からやばい・悪いとする評価を受けていますが、婚活を望んでいる人からは好評です。

業界最大級の会員数で出会いの幅が広く、魅力アップセミナーなども上手に利用すれば成婚へ近づけます

結婚相談所によってサポートや会員数は異なるので、自分に合ったサービスを選んで素敵なパートナーを見つけましょう

※ムスベルの加盟連盟を含む会員数と日本結婚相手紹介サービス協議会加盟の各結婚相談所の加盟連盟を含む会員数を比較(非公開業者除く)

ムスベルのイメージ
【公式】https://www.musbell.co.jp/
成婚エピソードBookプレゼント!