• ライフイベント
  • 婚活・結婚・恋愛

結婚相談所はお金の無駄?おすすめしない結婚相談所と利用すると結婚できる人

結婚相談所はお金の無駄?おすすめしない結婚相談所と利用すると結婚できる人

「結婚相談所はおすすめしない?」
「結婚相談所はお金の無駄?」
「おすすめしない結婚相談所は?」

結婚相談所での活動を検討していると、おすすめしないとSNSで呟いている人もいて利用を迷っている人も少なくありません。

結婚相談所は結婚への意思が定まっていない人にはおすすめできませんが、出会いがない・すぐに結婚したい人は上手な利用で成婚可能

本記事では結婚相談所をおすすめしない・お金の無駄だと言われる理由や結婚相談所の利用の適不適について解説していきましょう。

結婚を意識している人は必見です。

この記事の監修者

  • 有岡 直希

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、Webマーケターを経て外資系生命保険会社に転職。 個人対象のライフプラン・コンサルティングに携わり、顧客のニーズと社会保障制度を加味した論理的な提案に定評あり。 各生命保険商品を徹底的に分析し、価値ある保険商品の選別と保険の効果を高める活用法を提案します。
    <保有資格>
    AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

結婚相談所はおすすめしない?

起こった原因に関わらずネガティブな話は拡散されやすい傾向があります。

婚活をして残念な経験をした人の書き込みが、一般的な婚活だと思い込んでしまう人も。

結婚相談所には数万人もの人が活動していて、全ての人に合うとは限りません。

反対に結婚相談所を利用して素敵なお相手と結婚した人もいるので、一部の意見だけに惑わされずに自分に合う仕組みか判断しましょう

入会審査で安心

身元がしっかりした人と付き合いたい人に結婚相談所をおすすめしないのは、最適な選択とは言えません。

結婚相談所は入会前にさまざまな書類を提出します。

結婚相談所への提出書類の例
独身証明書
本人確認書類
学歴証明書
収入証明書

身分や年収などを誤魔化せないため、余計な不安を感じずに結婚相手を探せるのが結婚相談所を利用する大きなメリットです。

結婚相談所をおすすめしない・お金の無駄と言われる理由

【結婚相談所をおすすめしない理由】
・結婚できなかった
・理想と違った
・不快な思いをした
・余り物だけでお金の無駄ではないか

結婚できなかったからおすすめしない

身の丈に合わない相手を希望する、相手を思い合った会話ができないと結婚相談所を利用しても結婚相手は見つかりません。

結婚相談所を利用しても結婚できなかった人は、結婚相談所をおすすめしないと言いたくなります。

高望みせずに相手の気持ちを考えた会話を意識できると結婚相談所に入会してもお金の無駄にならないでしょう。

理想と違ったからおすすめしない

お見合いの申し込みをできる回数やサポート体制は結婚相談所によって大きく変わります。

システムやサポートを理解しないまま入会すると、思うような婚活ができずに結婚相談所はおすすめしないサービスだと感じます。

入会前に複数社の結婚相談所を比較して自分に合ったサービスの利用がお金を無駄にしない秘訣です。

不快な思いをしたからおすすめしない

結婚相談所ではアドバイザーと二人三脚でアドバイスをもらいながら活動します。

悲観的な人はアドバイスを怒られた・自分を否定されたと思ってしまい、嫌な気持ちになった経験があり結婚相談所をおすすめしません。

結婚相談所に限らず婚活では前向きな姿勢や努力を心掛けると、結婚できずお金の無駄だったと感じないでしょう。

余り物だけでお金の無駄ではないか

自分では結婚相手を見つけられない・余り物・売れ残りの人が結婚相談所を利用するイメージを持っていて、おすすめしない人もいます。

結婚相談所は職場や私生活で異性との関わりがない人や結婚に真剣な男女の出会いを求めて利用する人は多いです。

悪いイメージばかりを鵜呑みにして、素敵な出会いのチャンスを逃さないようにしましょう

\*時間とお金を無駄にしたくない*/
おすすめの結婚相談所一覧はこちら

結婚相談の利用をおすすめしない・お金の無駄になる人

【結婚相談所をおすすめしない人】
・ルールに縛られたくない
・長い期間交際してから結婚したい
・アドバイスはいらない
・お金にあまり余裕がない

ルールに縛られたくない

結婚相談所は真剣に結婚を考えた大人の出会いの場です。

お互いが気持ちよく活動できるようにルールが定められています

結婚相談所でよくある禁止事項
❎ お見合いのキャンセル
❎ 交際確定後に合わない
❎ 交際中の休会
❎ 婚前交渉

ルールによっては守れないと違約金を請求されるので、禁止事項を守る自信のない人の利用はおすすめしません

誠実な交際をしたい人にとっては良いルールです。

お金にあまり余裕がない

あまりお金に余裕がない人は結婚相談所の利用はおすすめしません。

結婚相談所は初期費用だけで数万から数十万円の支払いが発生します。

月々の月会費の支払いもあるので、お金に余裕のない人は保険の見直しなどで毎月のお金に余裕を持たせるのが先決です。

お金に余裕がなくても婚活する方法

結婚相談所は店舗に行って相談するオフライン型とインターネット上でやり取りするオンライン型があります。

オンライン型が店舗を持たないため、利用料金がオフライン型と比較して安価

お金に余裕がなくても早く婚活を開始したい人はオンライン型の結婚相談所を利用するのも1つの手です。

\*手ごろな価格で婚活を始めたい人はこちら*/
オンライン型でおすすめの結婚相談所一覧

長い期間交際してから結婚したい

結婚相談所はお見合いをして良いなと思った人と仮交際、真剣交際と進んでいきます。

仮交際から真剣交際まで3ヵ月、真剣交際からプロポーズまで3ヵ月と期間を設けている結婚相談所も多いです。

上記の理由から結婚を決めるまで半年以上かけたい人は結婚相談所の利用はおすすめしないと言われています。

アドバイスはいらない

ほどんどの結婚相談所の利用料金には婚活の計画やお相手選びのアドバイスなどの料金も含まれています

アドバイスは不要でお相手だけ紹介だけを望む人には、結婚相談所はお金の無駄になるためおすすめできません。

エン婚活エージェントスマリッジなどの結婚相談所はリーズナブルな料金でアドバイスがいらない人にも利用が向いています。

オンライン型結婚相談所

エン婚活
エージェント
スマリッジ
結婚
相談所
エン婚活エージェント公式画像(四角) スマリッジ公式
会員数 最大99,000人
(※2024年5月時点)
約30,000人
(2022年2月時点)
支店 オンラインのみ
(全国25エリア)
オンラインのみ
実績 オンライン結婚相談所成婚実績No.1
婚活サービス総合満足度No.1
コスパ推奨度No.1
成婚退会までの
平均活動期間は
5.22ヵ月
特徴 店舗型に劣らない
紹介可能人数
お試し検索が無料で体験できる
オンライン相談可能
割引多数
リーズナブルな
料金体制が魅力
公式
サイト

結婚相談所の利用がおすすめの人

【結婚相談所の利用がおすすめの人】
恋愛経験が少ない
良い人がいたらすぐに結婚したい
普段出会えない人と出会いたい

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない人や異性との関わり方が分からない人にも結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所は婚活のコツを知れたり、思いを伝えたりするサポートがあります。

結婚相談所のサポート例
婚活プランの作成
服装やメイクのレッスン
会話のポイント伝授
お互いの気持ちの橋渡し

外見も内面もより魅力を伝えられるようになるので、恋愛に自信のない人も安心して婚活できるでしょう。

良い人がいたらすぐに結婚したい

結婚相談所にはすぐにでも結婚したい人が多く在籍しています。

実際に結婚相談所で成婚した人は入会から半年以内に成婚退会まで進んだ人も少なくありません。(※1)

結婚相談所で1年以内に成婚した人の活動期間

すぐにでも支え合える相手がほしい・子どもを育てたい人に結婚相談所をおすすめしないのはもったいないと言えるでしょう。

普段出会えない人と出会いたい

喜びや楽しさを共有できる相手が欲しいと思っていても、家と職場の往復で新しい出会いがない人も少なくありません。

結婚相談所は普段会えないお相手も条件を絞って探せます

結婚相談所のお相手検索の例
✅ 年齢
✅ 居住地域
✅ 年収
✅ 職業
✅ 趣味
✅ 子どもが欲しいかどうか
✅ 親との同居希望の有無

ある程度希望に沿った相手とお見合いできるので、闇雲に探すより結婚相談所を利用すると時間とお金の無駄になりにくいでしょう。

結婚相談所をお金の無駄使いにしないコツ

【結婚相談所をお金の無駄にしないコツ】
婚活の優先順位を上げる
積極的になる
無料相談に行ってから入会を判断をする

婚活の優先順位を上げる

結婚相談所に在籍中は月会費として5,000円~18,000円ほどの支払いが発生します。

週末はお見合い・交際相手を深く知るためのデートが多くなるでしょう。

友達との遊びや趣味よりも婚活の優先度を上げると、だらだらとしたお付き合いをしなくなり月々の会費が無駄になりません

積極的になる

アドバイザーは1人で何人もの会員を担当していますが、全員の婚活状況の把握は困難です。

自分から積極的に婚活セミナーに参加したり、アドバイザーからの指示を待たずに自分から質問したりすると、効率よく結婚へ近づけるでしょう。

素敵なお相手を逃さないためにも、婚活で積極性を身に付けるのがお金を無駄にしないポイントです。

無料相談に行ってから入会を判断

ネット上の情報だけでは結婚相談所やスタッフの雰囲気までは分かりません。

入会してから想像と違ったからと退会するとお金の無駄になってしまいます。

入会の有無に限らず無料相談を受け付けている結婚相談所もあるので、2.3社同時に店舗の雰囲気を見てから決めると後悔しない選択ができるでしょう。

無料相談ができる結婚相談所
サンマリエ
IBJメンバーズ
オーネット

おすすめしない結婚相談所

【おすすめしない結婚相談所】
・スタッフの印象が悪い
・会員数が少ない

スタッフの印象が悪い

婚活ではお相手に交際を断られて、気持ちが落ち込む経験をするのは避けられないでしょう。

結婚相談所を利用すると、アドバイザーに話を聞いてもらったり助言をもらったりできるメリットがあります。

態度が悪く、会員を思った声かけができないスタッフがいるならおすすめしない結婚相談所です。

入会前に必ず無料相談に行き、アドバイザーの対応を確認しておきましょう。

会員数が少ない

いくらお相手を探したくても候補になる人が少ないと手詰まりになります。

入会前に自分が希望するエリアや条件に合うお相手がどれくらい在籍しているか確認しておくのが賢明です。

活動中の会員が何人いるかを教えてくれないなら、おすすめしない結婚相談所になるので入会は慎重になるべきでしょう。

お金の無駄にしないおすすめの結婚相談所

フィオーレ オーネット
結婚
相談所
フィオーレの公式画像(四角) オーネット公式画像(四角)
会員数 87,460人
(2023年11月時点)
125,698人
(※2023年12月末時点)
支店 全国16支社 全国39支社
成婚数 6,813人(累計)
(※2012年~2023年の実績)
4,320人(年間)
(※2023年1月~12月の実績)
実績 成婚率12年
累計52.6%
結婚相談所サービス3部門でNo.1
成婚退会者のうち、2人に1人が
6カ月で婚活終了
特徴 成婚データから導くAIマッチング紹介。婚活力を強化する
セミナーを開催
成婚料0円。自分に合う結婚相手を診断できる結婚チャンステストが無料!
公式
サイト
サンマリエ IBJメンバーズ
結婚
相談所
サンマリエ公式 IBJメンバーズ
会員数 86,403人
(※2023年10月時点)
87,874名
(※2024年4月時点)
支店 全国24支社
+44サテライト
全国42店舗
実績 本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで
平均1.7ヵ月
成婚数1位のIBJ提供の最高峰ブランド
成婚率54.5%
平均活動期間9ヵ月
特徴 プロによる厳選紹介/AIマッチング/婚活パーティーなど豊富な出会い方を提供 男性の82%が
年収500万円以上
女性の半数以上が
20~30代前半
公式
サイト
ツヴァイ エン婚活
エージェント
結婚
相談所
ツヴァイ エン婚活エージェント公式画像(四角)
会員数 94,035人
(※2022年3月時点
ツヴァイとIBJ会員の総数)
最大99,000人
(※2024年5月時点)
支店 全国53店舗 オンラインのみ
(全国25エリア)
実績 会員数・成婚数
店舗数シェアNo.1
創業40年の安心感
オンライン結婚相談所で成婚実績・サービス総合満足度No.1
特徴 20代~30代が多数
活動している会員を見られるマッチング無料体験あり
店舗型に劣らない
紹介可能人数
お試し検索が無料で体験できる
公式
サイト

結婚相談所をおすすめしない人の意見に振り回されず結婚へ

結婚相談所はルールに縛られたくない人や短期間で結婚したくない人にはおすすめできません。

恋愛経験・出会いが少ない人は結婚相談所を利用すれば、結婚に向けて前進できます。

2.3社同時に無料相談を受けて最適な結婚相談所を選べばお金を無駄にせずに婚活できるので、最短ルートでの成婚を目指しましょう

婚活におすすめの結婚相談所
サンマリエ
IBJメンバーズ
オーネット
フィオーレ
エン婚活エージェント
スマリッジ

(※1 引用:サンマリエ 2019/6-2020/6月実績)