• ライフイベント
  • 転職・就職

九州の転職に最適なエージェントは?九州の確実な転職成功法

九州の転職に最適なエージェントは?九州の確実な転職成功法

九州地方で転職エージェントの利用を検討していても、自分にどのサービスが合うか分からず登録を悩んでいる人は少なくありません。

九州の転職に精通したサポートが手厚い転職エージェントは多数あるため、上手に活用すれば効率良く転職が成功します

今回は、九州の転職市場と九州で転職エージェントを使うべき理由、確実な転職成功法を詳しく解説していきましょう。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

九州の転職に外せないエージェント

まずは九州の転職に利用して損はない、サポート力が抜群の転職エージェントを厳選してご紹介します。

転職エージェントは1社だけに拘らず2~3社併用すると選択肢が広がるのでかなり効率的です。

九州の経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
簡単登録
(無料)

九州の経験がある全年代向け

リクルート
エージェント
転職エージェント
年齢層 20~50代
サポート対象者 経験やスキルがある全転職者
支援実績 採用成功実績は
54万人超
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

九州のハイクラス向け

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
年齢層 20~50代 25歳~50代
サポート対象者 現年収
600万円以上
現年収
500万円以上
入会審査 なし あり
支援実績 転職決定年収
平均925万円以上
導入企業数
28,900社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
面談確約スカウトも◎
簡単登録
(無料)

エージェント利用前に九州の状況を把握

九州に限らず、転職活動を始める前に希望勤務地の求人や転職の状況は正確に把握しておくのが得策です。

リサーチせずに地域を絞ってしまえば、のちのち転職活動が失敗しかねません

九州の有効求人倍率

労働政策研究・研修機構の調査によると、2024年の直近3ヶ月の有効求人倍率の最新データは下記の通りでした。

2月 3月 4月
全国平均 1.26 1.28 1.26
福岡県 1.21 1.21 1.21
佐賀県 1.30 1.31 1.32
長崎県 1.20 1.19 1.19
熊本県 1.24 1.25 1.25
大分県 1.40 1.36 1.33
宮崎県 1.30 1.30 1.29
鹿児島県 1.21 1.20 1.21
沖縄県 1.05 1.06 1.02
九州平均 1.238 1.235 1.227

九州の有効求人倍率は全国平均と比較して、0.02~0.05ほど低い数字になっていますが、佐賀・大分・宮崎は全国の数字を上回っています

各県、1人に1件以上の求人があるため、九州全域は求職者が求人を選べる売り手市場です。

住んでいる地域や勤務地によって県外への通勤も可能なので、有効求人倍率が高い隣接県も視野に入れると選択肢が広がるでしょう。

引用:労働政策研究・研修機構/職業紹介-都道府県別有効求人倍率

九州の平均年収

求人情報・転職サイトのdodaによると、2022年9月~2023年8月のdodaサービス登録者のうち、九州各県の平均年収は下記の通りでした。

転職エージェント九州

同じくdodaの同時期に実施された調査では、各エリア別の平均年収は下記の通りでした。

転職エージェント九州

九州・沖縄エリアは、北海道・東北エリアと同率のワースト1位となっています。

九州へのU・Iターン転職を検討している人は、現在の勤務地が都心に近ければ近いほど年収が大きく下がりやすいです。

引用:doda/平均年収ランキング

九州では転職エージェントを利用すべき

九州は1人に1件以上の求人がある売り手市場ですが、人口も求人も多いエリアでは1.7倍以上の有効求人倍率がある都市もあります。

全国的に見ても決して選べる求人は多くはないので、誰のサポートも受けずに一人で転職活動を進めるのは負担が大きいでしょう。

エージェントが九州の転職を徹底支援

ハローワークなど公共の期間でも転職のサポートはしてくれますが、事務的な対応や待ち時間、面倒な手続きも少なくありません。

キャリア相談、求人紹介から年収交渉まで、転職活動の手間のかかる作業をすべて代行するのが転職エージェントです。

転職エージェント九州

登録・利用はすべて無料で、九州の転職市場に精通した転職のプロフェッショナルが徹底サポートします。

九州の非公開求人を紹介

転職エージェントが取り扱う求人の大半を占めているのが、登録しないと紹介されない非公開求人です。

数多くの人材を募集する公開求人に対して、非公開求人では企業が求める能力を兼ね備えた人材だけをピンポイントで募集します。

求人 公開 非公開
範囲 誰でも閲覧可 紹介されれば閲覧可
目的 多くの人材確保 欲しい人材をピンポイントで募集
対象者 新卒
第二新卒
ポテンシャルのある未経験者
専門職や幹部クラス
マネジメント職などの即戦力の人材
スキルレベル 低~中 中~高

ハードルは高いですが、非公開求人は紹介された時点で条件に近いのは間違いないため採用率が高いと言えるでしょう。

九州の転職に強いエージェントも、九州地方の非公開求人を多数保有しています。

大手や有名な企業がおおやけに求人募集を出すと応募が殺到するため、非公開求人にはレアな企業の幹部クラスや好待遇の求人も豊富です

推薦状で九州の書類選考通過率UP

転職エージェントは、サポートをスタートする前に求職者との面談を必ず実施します。

初回面談でヒアリングした内容に沿って推薦状を作成し、選考企業に必要書類と共に提出

これまでのキャリアやスキル以外にも、下記の内容を盛り込む担当者も多いです。

推薦状の内容
● 転職への意欲や熱意
● 求職者の人となり
● 担当者が企業に推薦した理由

第三者のエージェントからの評価を知れるため、企業側はまだ求職者と対面できていない書類選考の段階で人物像を把握できます。

志望動機や自己PRにも説得力が増し、求人の選択肢が多くない九州でも書類選考を通過しやすくなるでしょう。

九州でスカウトサービスも活用

転職エージェントの類似サービスで、登録後にレジュメを入力しておくだけでスカウトが届くスカウトサービスもあります。

条件にマッチする人材だけにスカウトが送られるため、普通に求人に応募するよりも採用率が高く待遇や年収の交渉もしやすいです。

九州の転職エージェント

スカウトは大きく分けて3種類あり、期待値は企業・ヘッドハンター>エージェント>自動送信の順。

多くの求職者に当てはまる内容なら、定型文で不特定多数の求職者に送信しているでしょう。

自身の経歴やスキルに明確に触れていて、面接確約の条件などがあれば、ピンポイントであなたを選んだスカウトを送っています。

九州の転職エージェント

期待値が高く希望条件にも合うスカウトが届いたら、積極的に返信するのが得策です。

昨今はAIを導入しているサービスも多く、スカウトのマッチング精度が非常に高まっています。(※)

※参考:Ai market/【人材業界AI活用事例4選】AIによるマッチング精度の向上から書類処理の効率化まで

九州の転職エージェント詳細

九州の若年層を徹底サポート

DYM就職【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は、既卒や大学中退者、フリーターなど未経験からの就職に強い若年層向けの転職エージェントです。

厳選した優良企業から、経歴を不利にしない人物重視の求人を紹介してくれます。

九州で長期的に働ける企業に素早く転職して安定を手に入れたい20代は、必ず利用するべきでしょう。

転職
エージェント
DYM就職
九州の拠点 福岡事業所
住所 福岡県福岡市中央区天神2-14-13天神三井ビル6階
アクセス 西鉄福岡天神駅より徒歩6分

九州で不利な経歴でも書類選考なし

就職カレッジ【公式サイト】
https://www.jaic-college.jp/sales/

就職カレッジは、社会人経験がなく経歴に自信がない若年層向けの転職エージェントです。

未経験歓迎求人のみを保有し、入社後定着率92.2%以上の手厚いサポートで、これまでに3万人以上の就職支援実績があります。

全員書類選考なしの面接会では最大20社と面接が可能なので、九州での就職が不安な20代はまず相談してみましょう。

転職
エージェント
就職カレッジ
九州の拠点 福岡オフィス
住所 福岡県福岡市博多区
博多駅前2-19-17
トーカン博多第5ビル312号室
アクセス JR博多駅より徒歩6分

九州の求人の選択肢が豊富

リクルートエージェント【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、全年代向けのあらゆるジャンルの求人が豊富にあります。

模擬面接やセミナーなど面接対策もかなり充実しているので、利用すれば九州で不安なく転職活動ができるでしょう。

転職
エージェント
リクルートエージェント
九州の拠点 福岡支社
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3
リクルート天神ビル7階
アクセス 西鉄福岡天神駅より徒歩8分

九州で年収800~2000万円を実現

リクルートダイレクトスカウトの概要【公式サイト】
https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは、転職決定年収の平均が925万円以上のスカウト型転職サービスです。

経験や能力、希望条件を選ぶだけでレジュメが完成し、登録後は企業やエージェントからスカウトが届きます。

年収800~2000万円の管理職や役員の求人も多く、現年収が600万以上なら九州で大幅なキャリアアップが望めるでしょう。

リクルートダイレクトスカウトの本社は東京にありますが、スカウトサービスなのでオフィスに赴く必要はなし。

九州の優良スカウトで年収アップ

ビズリーチ【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは、30~50代がターゲットの国内最大級のハイクラス転職サービスです。

年収1,000万円超の求人が1/3以上で、一定基準を満たした優秀なヘッドハンターに相談可能。

厳選された企業と直接コンタクトが取れるので、九州で確実に年収アップしたいなら積極的に利用しましょう。

ビズリーチの本社は東京にありますが、スカウトサービスなのでオフィスに赴く必要はなし。

九州での転職エージェント活用法

九州では希望条件に拘り過ぎない

転職活動のために求人を検索すると、一般的に「惜しい求人」ばかりがヒットし、希望条件にピッタリ当てはまる求人はほぼありません

希望に合う求人の割合

ただし、ピッタリ求人は初めの期待が大きく、選考が進んでいくにつれて悪い部分が目立ってきます

惜しい求人は後から良い部分が見えてくるため、最終的には惜しい求人へ転職する人が非常に多いです。

転職エージェントは、第三者の客観的な視点で求職者を分析して求人を提案するため、希望条件とズレた求人紹介もあるでしょう。

求人の選択肢が多くない九州ではなおさら、初めは選り好みせず広い視野で提案を受け入れるのが賢明です。

九州では転職エージェントを必ず併用

九州では1社の転職エージェントだけに拘らず、2~3社併用するとさらに効率良く転職活動を進められます。

転職エージェントを併用すべき理由
● 複数社からの非公開求人の紹介
● それぞれの担当者との相性確認
● 多角的な視点からのキャリア分析

社会人のための転職サイトのリクナビNEXTによると、転職エージェント(人材紹介会社)の利用社数は、全体2.1社、転職決定者4.2社でした。

転職に成功している人ほど多くの転職エージェントを併用しているため、九州でより良い会社に転職したいなら積極的に併用しましょう。

引用:リクナビNEXT/転職エージェント(人材紹介会社)を使った転職活動ガイド

エージェントを利用して九州の転職成功

九州全域は1人に1件以上の求人がある売り手市場ですが、全国的に見ると選べる求人は多くありません

誰の手も借りずに一人で転職活動を進めてしまうと、好条件の求人が見つからない・選考に通過できない懸念もあります。

九州のサポートが手厚い転職エージェントは多数あるため、比較して上手に併用し効率良く転職を成功させましょう。

Page Top

■ 当サイトにおけるランキング表示について
  • ランキングは各保険商品の優劣や推奨を示すものではなく、特定期間の申込件数、資料請求件数、及びアクセス数に基づいて作成したものです。
  • 商品改定や商品リニューアルの場合には従来の商品順位を引き継ぎます。
  • 詳細な保険料算出条件や各保険商品に関する情報は、商品名をクリックしてご確認いただけます。
  • 保険商品の詳細につきましては「商品パンフレット」「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご一読いただくようお願いいたします。
  • また、表示された保険料は保険プランの一例です。前提条件(年齢や性別等)によって保険料は変わります。
  • 商品をお選びいただく際には、保険料だけでなく、保障内容など他の要素も含め、総合的に比較・検討していただくようお願いいたします。
  • 「保険会社サイトで見積・申込」をクリックすると保険会社のページへ移動します。
■ 当サイトの掲載情報の適切性について
  • 当サイトでは、情報の正確性、信頼性、安全性、および最新性を確保するために、厳格な品質チェックを行い、細心の注意を払っています。
  • ただし、掲載されている保険商品やサービス内容、また国が規定する法律や規約の変更により、サイト上の情報と一時的に相違が生じる可能性があります。
  • 万が一、提供している情報に誤りがある場合は、お手数をおかけいたしますが「お問い合わせフォーム」よりお知らせください。
  • 提供された情報の内容を確認し、慎重な調査を実施の上、速やかに修正いたします。

[募集代理店]
アントプロダクション株式会社
〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-5-1 ケイヒン梅田ビル2F
0120-839-127

© 2024 GOOD COMING