• ライフイベント
  • 転職・就職・副業

リクルートエージェントの面談とは?面談の流れや面談前の準備について解説

リクルートエージェントの面談とは?面談の流れや面談前の準備について解説

「リクルートエージェントの面談ってなに?」
「面談にはなにを準備しておけばいい?」

リクルートエージェントの面談について何も分からず、利用をためらっている方も少なくありません。

リクルートエージェントはアカウント登録後に面談を受ける必要があり、求人の紹介や転職活動の方向性などを説明してもらえます

今回は、リクルートエージェントの面談内容や面談を受ける流れ、併用におすすめの転職エージェントについて解説。

リクルートエージェントを使いたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

リクルートエージェントの面談とは

リクルートエージェントでは、アカウント登録をした後に担当者との面談を受けます

面談で話す内容は、登録の際に記入した内容から、希望条件にマッチする求人の紹介や転職活動のついての質疑応答などです。

面談では、転職活動の始め方や具体的なキャリアプランなど転職活動を1から説明してもらえるので、転職活動が初めてでも安心

面談では何が必要?

リクルートエージェントの面談では、履歴書・職務経歴書等を準備しておく必要があります。

履歴書や職務経歴書はデータでの送信が主なので、手書きをする必要はありません

担当者に自分の経歴に対する理解を深めてもらえば、より自分に合った転職支援を受けられるでしょう。

面談後に転職活動をするかは自由なので、気軽に申し込んでみてください。

リクルートエージェントの面談の流れ

リクルートエージェントの初回面談を予約する方法を解説していきます。

まずはアカウントの登録が必要なので、こちらのリンクからリクルートエージェントに登録しましょう。

リクルートエージェントの面談の流れ

①リクルートエージェントに登録する

リクルートエージェントのHPにて、転職をする希望時期・勤務地や、前職での業種などの情報を入力します。

アカウントを作成する段階では、面談に関する情報入力はありません

リクルートエージェントのアカウント情報の入力画面

入力したメールアドレスに、リクルートエージェントの利用方法が届くので確認しておきましょう。

②面談を予約する

アカウントを登録した日から翌日~7日程度で、面談の予約に関する連絡が来ます。

リクルートエージェントの面談には、3種類の面談方法があるのが特徴

● 対面面談
● 電話面談
● Web面談

面談の希望日時・場所を選択し、面談確定の折り返し連絡を待ちましょう。

リクルートエージェントの面談は、土日にも対応しています。

③面談の準備をする

リクルートエージェントの面談を受ける前には、事前アンケートの回答や履歴書・職務経歴書の作成が必要です。

事前に自己分析サービスを利用して、自己アピールや希望の条件を言語化しておけば、楽に提出物を作成できるでしょう

④面談を受ける

リクルートエージェントの面談時間は、30~60分が想定されています

面談の主な質問内容は、これまでの職歴の確認や転職活動の動機、転職活動に求める内容などです。

どちらかと言うとフランクな雰囲気での面談なので、気がねなく本心を話すのがおすすめ

リクルートエージェントの面談の準備物

リクルートエージェントは求人企業から成果報酬として利益を得るサービスなので、転職先が決まりやすい人材から優先的に支援をします

しっかりと準備してから面談に臨めば、担当者に良い印象を残せられるかもしれません

服装自由のラフな面談ではありますが、転職活動を円滑に進めるためにも準備に時間をかけて損はないでしょう。

面談前に準備しておく内容

自己分析をしておく

リクルートエージェントの面談では、履歴書や職務経歴、事前アンケートの作成が必要です。

自己分析を徹底した上で履歴書・職務経歴を作成すれば、より明確な希望条件や転職理由を書けます

自己分析ができるサービスを利用して、面談前に自分の強みや市場価値を把握しておくのがおすすめです。

ミイダス リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎
簡単登録
(無料)

質問内容はある程度まとめておく

面談前に担当者に聞きたい質問内容をまとめてから臨めば、限られた面談時間を最大限活用できます。

今後の転職活動の流れや受けられるサービス内容など、疑問に思う点を面談前にまとめておきましょう

リクルートエージェント以外も併用する

リクナビNEXTの調査によれば、転職先を決めた求職者は転職活動を終えるまでに平均4.2社のサービスを利用しています。(1)

転職エージェントの併用は規約違反ではなく一般的なので、面談を終えて余裕がある方は複数登録がおすすめ

各サービスの特徴を見比べ、自分に合う転職支援を利用してみましょう。

経験が浅い20代向けエージェント

安定のお仕事 UZUZ
転職エージェント
年齢層 20代 20代
サポート対象者 東名阪のフリーター、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 86.5%が
大企業に内定
5万人以上
就職を支援
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

経験がある20~40代向けエージェント

doda LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 26~35歳 20~40代
サポート対象者 関東、東海、関西の大卒以上 関東、東海、関西の専門職
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)

リクルートエージェントの面談で転職成功

リクルートエージェントはアカウント登録後に面談を受けなければならず、履歴書や職務経歴書を用意しておく必要があります

面談前に自己分析サービスを利用しておけば、履歴書・職務経歴書の作成が捗るでしょう。

面談を受けた後に余裕があれば、他社の転職エージェントも併用して効率的に転職活動を進めるのがおすすめ

リクルートエージェントの面談を受けて、希望の転職先を見つけてくださいね。

(1)リクナビNEXT/転職エージェントを活用するポイント