• ライフイベント
  • 婚活・結婚

40代のバツイチ男性は再婚できる?婚活に成功する男性の特徴と再婚の秘訣

40代のバツイチ男性は再婚できる?婚活に成功する男性の特徴と再婚の秘訣

「バツイチの40代男性は婚活に不利?」
「バツイチ40代男性の婚活成功法は?」

再婚したいとは思っているものの、バツイチの40代男性でも婚活に成功するのか不安で悩んでいる人も少なくありません。

約5分の1の40代男性が離婚後5年以内に再婚しているため、ポイントや婚活の手段を押さえて積極的に行動すれば再婚できます

本記事では、バツイチでも再婚できる40代男性の特徴や婚活の手段、40代男性の婚活成功法について詳しく解説していきましょう。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

40代のバツイチ男性でも婚活できる?

40代男性の再婚率と全体の再婚率

厚生労働省の発表によると、平成19年~23年の間に離婚して5年以内に再婚した40代男性の割合は40~44歳が22.74%45~49歳が19.7%でした。

データを見る限り、約5分の1の40代男性は離婚後5年以内に再婚しているのが分かります。

次に全体の再婚率ですが、平成27年に結婚した男女で「夫妻とも再婚もしくはどちらか一方が再婚」のケースは26.8%でした。

バツイチ40代男性の再婚率のみを表したデータではありませんが、約4分の1のペアはバツイチを含む結婚をしています

前向きに再婚する気持ちがあれば、40代男性でも再婚できるでしょう

婚活に成功する40代バツイチ男性の特徴

清潔感があり見た目に気を遣っている

年を重ねるにつれて最も気にすべきポイントは清潔感です。

20代であれば多少の不潔さも若さだけでカバーできるかもしれませんが、40代の男性はそうもいきません。

チェックすべきポイント
・髪型や眉毛/髭が整っているか
・太りすぎていないか
・体臭や口臭など匂いのケア など

40代男性は見た目の清潔感以外にも、体臭や口臭などの匂いのケアも必須。

いつ出会いがあるか分からないので、日ごろから身だしなみには気をつけておきましょう

包容力がある

40代男性に限らず、人としての器が大きく包容力のある男性は女性から人気です。

女性のわがままを否定せず優しく包み込み、自分と価値観が異なっていても相手の意見を尊重できる人は、女性に安心感を与えます

若い年齢の人より精神的に落ち着いている40代男性は、相手を認め肯定できる包容力をアピールしましょう

女性に幻想を抱いていない

「女性とはこうあるべき」と考える男性は多いですが、一度離婚を経験している40代男性は良くも悪くも女性に過度な幻想を抱きません。

女性は謎の理想を押し付けてこない男性に心地よさを感じるため、好感を持ちやすいです。

女性への期待度が上がりすぎると理想が高くなり婚活もスムーズに進まないため、理想と現実のギャップは理解しておきましょう

経済力がある

結婚生活において収入が安定した男性を好む女性は多いです。

特に子供を考えている女性は妊娠や出産/など自分が働けない期間や、その後の子育てのためにも経済力のある男性を求めがち。

男性の収入だけを目当てに相手を選んでいるのではなく、共に暮らしていくために必要な判断基準の一つとして重視している旨を理解しておきましょう。

40代バツイチ男性の婚活の手段

婚活パーティー

婚活パーティーは結婚希望の男女が結婚相手を探すために集まって交流する場です。

小規模のパーティーから大勢が集まる大規模なパーティーまで参加人数はさまざまで、年齢別や趣味別などパーティーの種類も幅広く開催されます。

婚活パーティーに行けば一度に複数の異性に出会えるため、出会いのチャンスが広がりバツイチ40代男性でも効率よく婚活できるでしょう。

結婚相談所

結婚相談所は結婚したい独身の会員に対して結婚を前提とした出会いをサポートする場です。

結婚相談所の主なサービス
・プロフィール作成の手助け
・会員に合った相手紹介
・交際前~交際中のサポート
・お見合いのセッティングやお断りの伝達 など

結婚相談所では会員に合わせた相手紹介や交際前・交際中のアドバイスなど、プロのアドバイザーが幅広くサポートしてくれます。

具体的なサービスは結婚相談所によって異なるため、自分に合ったサービスを選びましょう

結婚相談所は登録時に身元や学歴などを確認できる各種書類の提出が義務付けられているため、バツイチでも安心して婚活が進められます。
オーネット フィオーレ
結婚相談所 オーネット公式画像(四角) フィオーレの公式画像(四角)
会員数 39,844人
(※2024年1月1日時点)
87,460人
(2023年11月時点)
支店 全国39支社 全国16支社
成婚数 4,320人(年間)(※2023年1月~12月の実績) 6,813人(累計)(※2012年~2023年の実績)
実績 成婚退会者のうち、2人に1人が
6カ月で婚活終了
成婚率12年累計52.6%
結婚相談所サービス3部門でNo.1
特徴 成婚料0円。自分に合う結婚相手を診断できる結婚チャンステストが無料! 成婚データから導くAIマッチング紹介。婚活力を強化するセミナーを開催
公式
サイト
サンマリエ スマリッジ
結婚相談所 サンマリエ公式 スマリッジ公式
会員数 86,403人
(※2023年10月時点)
約30,000人
(2022年2月時点)
支店 全国24支社
+
44サテライト
オンラインのみ
実績 本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで
平均1.7ヵ月
コスパ推奨度No.1
成婚退会までの
平均活動期間は
5.22ヵ月
特徴 プロによる厳選紹介/AIマッチング/婚活パーティーなど豊富な出会い方を提供 店舗を持たないオンライン結婚相談所。登録料+月会費のリーズナブルな料金体制が魅力
公式
サイト
ハッピー
カムカム
ムスベル
結婚
相談所
ハッピーカムカム ムスベル
会員数 約9万人
(※2024年5月10日時点)
215,529人
(※2023年9月時点)
支店 東京に2サロン 全国42店舗
成婚数 2500組(累計) 非公開
実績 成婚退会者の内
1年以内に
2人に1人が成婚
成婚者の70.7%が5ヵ月以内にご成婚(2017-2020年成婚者の交際期間から算出)
特徴 成婚まで平均10ヵ月の時短婚活
IBJと比較して
成婚に至る
スピードが3倍
似た会員のロードマップがわかる
婚活シュミレーションが無料
公式
サイト

(ムスベル:2023年9月時点の各社Webサイト掲載会員数。TMSはSCRUM会員数(全国結婚相談事業者連盟会員数34,034名)を含む。一部、地域によりご利用いただけない連盟がございます。詳しくはご利用店舗へお問い合わせ下さい。)

40代バツイチ男性の婚活を成功させるには

積極的に行動する

40代のバツイチ男性は特に婚活に対して積極的に行動するのが得策。

出会いがないなら結婚相談所に登録したり婚活パーティーに参加したりするなど、とにかく出会いの幅を広げましょう。

理想の相手に出会ったら積極的にアプローチすべきですが、自分の目的達成のためではなく女性のためになる行動を心掛けるのが賢明です。

離婚の理由を正直に話す

40代のバツイチ男性の婚活が上手くいくかは離婚理由で大きく変わります。

離婚した原因が気になる人は多いですが、原因が元パートナーの不倫や借金などであればバツイチでも気にする女性はごく僅か

逆に自分自身の不倫や借金、DVなどが原因で離婚した人は、婚活以前にまずは自分の過ちを必ず改善し、人として信頼を築くところから始めましょう

離婚原因で嘘をついたり隠したりしてしまうと発覚時に女性からの信頼を失ってしまうので、正直に話すのが賢明です。

再婚後を想定しておく

たとえ理想の相手と出会えても、結婚後を想定しておかないと再婚を後悔しかねません

【結婚前に確認しておくべき項目】

●お互いの仕事や家族について
●結婚資金やブライダル費用について
●宗教信仰の有無や金銭感覚の擦り合わせ など

「元々別々の人生を歩んできた他人同士が家族になる」結婚は、時にすれ違いや衝突も起こり得ます

再度離婚する事態を招かないためにも、事前にお互いの価値観や結婚観など将来のビジョンを明確にしておきましょう

結婚を視野に入れた保険の見直しも検討すると、人生の状況変化に合った補償を備えられるため不安が減少します。

40代バツイチ男性でも婚活成功!

離婚を経験している40代男性は包容力や経済力がある人が多く、女性から人気を得ています。

実際に約5分の1の40代男性が離婚後5年以内に再婚しているため、積極的に行動すればバツイチ40代男性でも再婚可能。

婚活パーティーや結婚相談所に行けば出会いの幅が広がり、効率良く理想の相手に出会えるでしょう

(※1 引用:厚生労働省 平成28年度人口動態特殊報告「婚姻に関する統計」)