• ライフイベント
  • 転職・就職

ビズリーチの特徴とは?メリット・デメリットや利用がおすすめの人を解説!

ビズリーチの特徴とは?メリット・デメリットや利用がおすすめの人を解説!

ビズリーチの特徴は?
ビズリーチのメリット・デメリットは?

ビズリーチはハイクラス向けのスカウト型転職サイトですが、特徴やメリット・デメリットを知ってから利用したい人も少なくありません。

今回は、ビズリーチの特徴やメリット・デメリット特徴からわかる利用がおすすめの人などを詳しく解説していきます。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

ビズリーチの特徴とは

ビズリーチ-公式サイト

【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチの概要
入会審査
あり
求人数
11万件以上(※2024年5月時点)
利用料金
無料(一部有料)
主な対象
年収約500万↑
実績
平均年収840万
特徴
国内最大級のハイクラス向け転職サービス
企業から直接スカウトが届く

ビズリーチは、登録するだけで経歴やスキルにマッチする企業からスカウトが届くシステムのハイクラス向け転職サービスです。

ビズリーチでは厳選された優良企業からのスカウトだけでなく、一定の基準を満たしたヘッドハンターからもスカウトが届き、登録ヘッドハンター数は7,400人以上となっています。(※2024年4月末時点)

登録には審査がありますが、その分厳選された企業の幹部や管理職など重要ポストの求人も豊富なので、ハイクラス転職を効率的に実現可能です。

ビズリーチを利用するメリット

ビズリーチのメリット①
年収アップが狙える

ビズリーチで年収アップが可能な理由
✅ 求人の3分の1以上が年収1,000万円超え
✅ 経営幹部や管理職などの求人が豊富
✅ スカウトが届くので年収交渉がしやすい

ビズリーチで取り扱っている求人の3分の1以上は年収が1,000万円超えとなっており、経営幹部や管理職など重要ポストの求人も豊富なので、年収アップしたい人にはおすすめの転職サービスといえます。(※2023年10月末時点)

また、転職者の経歴やスキルを見た企業やヘッドハンターからスカウトが届くので、通常の転職活動よりも年収・条件交渉もしやすいのが特徴です。

スカウト型転職サービスは、会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しておくとスカウト率がアップ!また、10日以内のスカウト返信好条件の求人紹介が増加!

ビズリーチのメリット②
転職活動を効率的にできる

ビズリーチでは登録時に職務経歴やこれまで培ったスキル・実績などの情報を入力しておけば、マッチしている企業やヘッドハンターからスカウトが届くシステムになっています。

スカウトの種類 内容
プラチナスカウト
(企業)
企業との面談・面接確約
● スカウト内容を無料で閲覧・返信可能
プラチナスカウト
(ヘッドハンター)
ヘッドハンターとの面談確約
● スカウト内容を無料で閲覧・返信可能
通常スカウト
(ヘッドハンター)
● 面談確約なし
● 有料で閲覧・返信可能
※通常スカウトは2024年4月末をもって送信機能が停止されました。

プラチナスカウトは面談確約のスカウトで、ヘッドハンターからの送信回数に上限があるため、本気度の高いスカウトと言えます。

ビズリーチのメリット③
希望する業界・企業の詳細を知れる

ビズリーチには各業界や専門領域に精通したヘッドハンターが多く、企業の裏事情や面接でよく聞かれる質問などを把握している場合もあります

求人票だけではわからない部分も知れる可能性があるため、面接対策も効率的にできる点は大きなメリットと言えるでしょう。

ビズリーチを利用するデメリット

ビズリーチのデメリット①
審査に通らない場合もある

ビズリーチの登録には審査があるため、経歴やスキル・実績などが足りないと判断されると利用が難しいケースもあります

ビズリーチの審査に通りにくいと感じる場合は、審査なしの転職サービスであれば経歴に自信がなくても利用が可能で、出会える求人の幅も広がるため転職成功率も上がるでしょう。

審査なし完全無料の転職スカウトサービス

リクルートダイレクトスカウトの利点【公式サイト】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは完全無料で利用可能で、転職成功した人の中には年収100万以上UPの実績があります。

リクルートダイレクトスカウトで100万円UP

リクルートダイレクトスカウトのスカウトは「ヘッドハンターから4種類・企業から2種類」の計6種類と豊富です。

スカウトの種類 書類選考 面接確約
ヘッドハンター あり なし
FIT HUNTER あり なし
一球入魂 あり なし
顧問求人 あり なし
企業 なし あり
GOLD なし あり

リクルートダイレクトスカウトに登録すると、多種多様なスカウトから効率良くキャリアアップを目指せるでしょう。

ビズリーチのデメリット②
未経験業界・職種への転職は難しい

ビズリーチは『即戦力となる人材』を求める傾向にあるため、未経験業界・職種への転職にはあまり向いていません

未経験業界・職種への転職や、スキルや実績がまだ足りないと感じる人には転職エージェントを利用する方が転職しやすいでしょう。

転職エージェントでは転職に関する様々なサポートを受けられるので、現年収が500万円以下の人や経験やスキルに自信のない人は転職エージェントがおすすめです。

20~30代におすすめの転職エージェント

doda LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 26~35歳 20~40代
サポート対象者 関東、東海、関西の大卒以上 関東、東海、関西の専門職
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)
マイナビ
ジョブ20’s
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20代 20~35歳
サポート対象者 第二新卒、東名阪の既卒 第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 利用者累計
41万人突破
2年連続総合
満足度No.1
特徴 転職定着率95.5%
求人の75%以上が未経験OK
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い

経験の少ない20代向けの転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 第二新卒、フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
安定のお仕事 UZUZ
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20代 20代
サポート対象者 東名阪のフリーター、第二新卒 第二新卒・既卒・フリーター・ニート
支援実績 86.5%が大企業に内定 5万人以上の就職を支援
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除

ビズリーチのデメリット③
無料会員には制限がある

ビズリーチは基本的には無料で利用ができますが、有料会員になると転職活動を有利に進められるサービスが利用できるようになります。

会員
ステータス
利用できる機能
スタンダード
(無料)
● プラチナスカウトの閲覧・返信
● 求人の検索・閲覧(一部の情報を除く)
● 公募・特集など一部の求人への応募
プレミアム
(有料)
すべてのスカウトの閲覧・返信
● すべての求人の検索・閲覧および応募
● ビズリーチプレミアムの各種コンテンツの利用

ビズリーチでは無料会員はプラチナスカウトのみ閲覧や返信が可能ですが、有料会員になるとすべてのスカウトを閲覧・返信が可能になり、求人の検索・閲覧や応募にも制限がありません

完全無料でスカウト型転職サービスを利用したい人にはリクルートダイレクトスカウトの利用がおすすめです。

ビズリーチの特徴からわかる利用おすすめの人

記事内画像

ビズリーチの利用には審査がありますが、以下のような条件を満たしている人には利用がおすすめと言えます。

ビズリーチの利用がおすすめの人
✅ 現年収が500万円以上
✅ 転職で年収アップしたい
✅ 同職種で長年働いた実績やスキルがある
✅ 十分に経験を積んでいる30~40代
✅ マネジメントスキルがある
✅ 企業からスカウトを受けたい

登録してみると『意外とあっさり審査に通った』との声もあるため、上記の内容全てには当てはまらないと感じる人でもまずは登録してみるのがおすすめです。

ビズリーチの特徴:まとめ

ビズリーチは、登録するだけでマッチングする企業やヘッドハンターからスカウトが届くシステムのハイクラス向けスカウト型転職サービスです。

登録には審査がありますが、その分厳選された企業やヘッドハンターから好条件のスカウトが届く可能性が高いため、ハイクラス転職を効率的に実現できます。

スカウトを受けて即戦力になれる求人と出会える確率を上げたい、効率的にハイクラス転職を成功させたい人は、ビズリーチへ登録して年収アップ転職を目指してみましょう。

ビズリーチ-公式サイト

【公式サイト】https://www.bizreach.jp/