• ライフイベント
  • 婚活・結婚・恋愛

とら婚はやばい?とら婚のやばいと言われる理由と婚活成功するコツ

とら婚はやばいアイチャッチ

「とら婚はやばい?」
「とら婚がやばい理由はある?」

とら婚には「やばい」評判があるので、登録を迷っている人も少なくありません。

とら婚がやばい理由は2つあり、やばいと言われる理由を把握すればとら婚に不信感を持たずにサービスを利用可能です。

この記事では、とら婚はやばいと言われる理由とやばいと感じないメリット・転職成功法を詳しく紹介していきましょう。

この記事の監修者

  • 有岡 直希

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、Webマーケターを経て外資系生命保険会社に転職。 個人対象のライフプラン・コンサルティングに携わり、顧客のニーズと社会保障制度を加味した論理的な提案に定評あり。 各生命保険商品を徹底的に分析し、価値ある保険商品の選別と保険の効果を高める活用法を提案します。
    <保有資格>
    AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

とら婚がやばいと言われる理由

「とら婚がやばい」と噂される理由は、下記の通りです。

とら婚はやばい?理由:炎上

とら婚はX公式アカウントの下記発言で炎上した経験があり、「やばい」と噂されました。

とら婚はオタク向きの結婚相談所であるにも関わらずにオタクを否定したと批判が集中。

炎上してやばいと批判されても「婚活中のオタクがオタク趣味以外の引き出しを作るべき」と上記ポストは残されています。(※1)

オタク趣味以外の引き出しがあるオタクは婚活成功しやすいのは事実なので、オタクを否定しているわけではないでしょう。

※1 参照:とら婚/とら婚が炎上してでも「オタ趣味以外の引き出し」を作るべきと言い続ける5つの理由

とら婚はやばい?理由:SNSの質問箱

とら婚のX公式アカウントでは、オタクやとら婚・婚活について知りたい人から送られてくる質問に回答しています。

やばい?とら婚の質問箱

やばい?質問箱の評判

とら婚はオタクの婚活に対して真剣なので、質問箱に送られてくる回答にも的確に正直に答えています。

回答が辛辣で「やばい」と感じても、オタクの婚活を誠実に応援してくれるとら婚を利用して損はないでしょう。

とら婚はやばい?概要と他社の比較

とら婚の概要

評判・口コミが良いオタク向け結婚相談所「とら婚」の概要は、下記の通りです。

とら婚
結婚
相談所
とら婚公式バナー
会員数 約87,800人
(※日本結婚相談所連盟(IBJ)2024年4月時点登録会員数)
支店 全国7支社
成婚数 1,500人(※2017年08月から2024年06月現在)
実績 入会数と成婚数で2020年度のIBJ年間最優秀賞を受賞。
特徴 専属のオタクアドバイザーが成婚までマンツーマンサポート。オタク向けの割引サービスあり
公式
サイト

とら婚は、結婚相談所連盟「IBJ」に加盟しているので全国に4000店以上ある加盟店の中から結婚相手を厳選できます。

成婚数が1,500人突破の実績があり、専属の婚活アドバイザーが活動開始からプロポーズ・両家挨拶まで二人三脚でサポート

オタクやクリエイター向けの割引サービスも実施しているので、一度とら婚の無料相談で自分が割引に該当するか確認してみましょう。

とら婚と他社オタク向け結婚相談所の比較

とら婚はオタクにおすすめのオタク向け結婚相談所ですが、確実に婚活成功を目指すためにも結婚相談所はとら婚以外も比較しましょう。

結婚相談所の入会は有料ですが、入会前の相談や質問は無料で受け付けています

サービス内容・方針・申し込める数・会員もそれぞれ異なるので、入会前に無料相談を活用して検討していくのがおすすめです。

オタク向け結婚相談所の比較

とら婚 ヲタ婚
結婚
相談所
とら婚公式バナー ヲタ婚公式(四角)
会員数 約87,800人
(※日本結婚相談所連盟(IBJ)2024年4月時点登録会員数)
81,115人
(※2024年6月時点)
支店 全国7支社 無し
成婚数 1,500人
(※2017年8月から
2024年6月現在)
19,785人
(※2024年6月時点)
実績 入会数と成婚数で2020年度のIBJ年間最優秀賞を受賞
交際成功率が業界最高水準の60%
特徴 専属のオタクアドバイザーが成婚までマンツーマンサポート
オタク向けの割引サービスあり
初期費用が完全無料。メディア掲載の実績を持つ安心・安全のサービス
公式
サイト

やばい?:とら婚のメリット

とら婚は全員オタクのアドバイザー

とら婚では全員オタクの婚活のアドバイザーが担当してくれるので、オタクに寄り添った支援をしてくれます。

担当のアドバイザー以外とも面談可能で、既婚・異性視点など経験がある人や同性にしか分からない視点でのアドバイスも可能です。
 
効率的に婚活を進めるために担当者が不在でも代理で質問への返信をしてくれるので、婚活の悩みもスムーズに解決できるでしょう。

とら婚のオタク・クリエイター割引

オタクの婚活に真摯に向き合うとら婚には、登録料・活動初期費用・活動サポート費の総額から割引される制度が充実しています。

とら婚のオタク限定の割引
・趣味熱中割
・クリエイター割引
・とらのあなクリエイター割引
・Fantiaクリエイター割引
とら婚のオタク限定の割引
趣味熱中割
割引率:10%
本当にアニメや漫画が好きだとアドバイザーが認めると適用される割引
クリエイター割引
割引率:20%
アニメ・漫画・ゲーム・同人誌・フィギュアなどの制作や販売に関わるクリエイター限定の割引
とらのあなクリエイター割引
割引率:50%
「とらのあな」と1年以内に個人取引の実績があるクリエイター限定の割引
Fantia
クリエイター割引
割引率:50%
「有料プランへの加入人数10人以上」または「当月・先月の売上が1万円以上」のFantiaクリエイター限定の割引

上記割引は、とら婚の公式サイトから無料体験・カウンセリングの予約フォームからの申し込みに限ります

オタク趣味がある・クリエイティブな活動や仕事をしている人は、割引をお得に利用してとら婚で理想の結婚相手を探していきましょう。

とら婚は会員がやばくない

とら婚のやばいと言われる原因にもなっている「質問箱」によると、とら婚の会員に「やばい」と感じる人は少ないです。

「とら婚にやばい噂があるから利用するのが不安」な人も、オタクの婚活に真摯に向き合うとら婚は安心して利用できるでしょう。

やばい?:とら婚のデメリット

とら婚は利用地域が限定

とら婚に入会を検討しているオタク趣味がある人の中には、直接店舗に来店して婚活をサポートして欲しい人も少なくありません。

直接カウンセラーに婚活やとら婚について質問・相談できる店舗は、下記の通りでした。

とら婚の店舗

秋葉原・池袋(女性専用)・横浜
名古屋・大阪・神戸・福岡
(※2024年7月20日に広島サテライトオフィスもオープン予定)

近隣に店舗がない人は、距離が離れている・時間が取れない人とも気軽にお見合いが出来るオンラインお見合いを利用するのがおすすめ。

理想の相手に出会うためにも、幅広い人との出会いが見込めるオンラインお見合いを上手に活用していきましょう。

とら婚では「東北から九州まで」全地域に会員が在籍し、成婚の実績も◎(※2)

相手候補にはオタクではない人もいる

とら婚は結婚相談所連盟「IBJ」に加盟しているので、IBJのアプリを利用して結婚相手を探すシステムです。

IBJのアプリではとら婚の会員だけではなくIBJの会員も閲覧可能で、オタクではない会員も多数在籍しています。

IBJのアプリを利用したとら婚会員の、実際の評判・口コミは下記の通りでした。(※3)

女性

とら婚で活動してもIBJのアプリ?を利用するので検索にはとら婚以外(つまりはオタク以外)の方も出てくることがデメリットのように書かれている方もいましたが、何となくプロフィールを見ればわかりますしデメリットに感じたことはありませんでした。

IBJの会員にはオタクではない人も多いですが、プロフィールを見ればオタクかオタクじゃないか判断可能

とら婚で確実に「オタク趣味がある人」と結婚したい人は、相手のプロフィールを十分に確認して婚活を進めていきましょう。

とら婚で婚活成功するコツ

結婚後の生活には話し合いが必須

とら婚で成婚退会を目指す人は、結婚が決まる前に結婚後の生活を想定した「話し合いをする」のが必須です。

結婚する前に話しておくべき項目
・結婚資金やブライダル費用について
・仕事や家族/子供について
・金銭感覚や価値観の擦り合わせ など

理想の相手と結婚ができたとしても、日々の生活ではオタク趣味以外も関わってくるので価値観の違いから衝突もあり得ます

「趣味が合うから話し合わなくても問題ない」と軽く捉えずに、事前に結婚観や将来設計について明確にしていきましょう

結婚後の将来のお金や生活の不安を減らすためにも、保険の見直しを検討するのもおすすめ。

結婚相談所の無料相談を併用する

結婚相談所は、会員数・費用・サービス内容などそれぞれ異なります

オタク向けの結婚相談所以外にも、充実したサービスの結婚相談所は豊富なので比較していくのが賢明です。

無料相談を上手に活用して、自分の婚活にマッチする結婚相談所を検討していきましょう。

おすすめの他社結婚相談所

サンマリエ スマリッジ
結婚相談所 サンマリエ公式 スマリッジ公式
会員数 86,403人
(※2023年10月時点)
約30,000人
(2022年2月時点)
支店 全国24支社
+
44サテライト
オンラインのみ
実績 本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで
平均1.7ヵ月
コスパ推奨度No.1
成婚退会までの
平均活動期間は
5.22ヵ月
特徴 プロによる厳選紹介/AIマッチング/婚活パーティーなど豊富な出会い方を提供 店舗を持たないオンライン結婚相談所。登録料+月会費のリーズナブルな料金体制が魅力
公式
サイト
オーネット フィオーレ
結婚相談所 オーネット公式画像(四角) フィオーレの公式画像(四角)
会員数 39,844人
(※2024年1月1日時点)
87,460人
(2023年11月時点)
支店 全国39支社 全国16支社
成婚数 4,320人(年間)(※2023年1月~12月の実績) 6,813人(累計)(※2012年~2023年の実績)
実績 成婚退会者のうち、2人に1人が
6カ月で婚活終了
成婚率12年累計52.6%
結婚相談所サービス3部門でNo.1
特徴 成婚料0円。自分に合う結婚相手を診断できる結婚チャンステストが無料! 成婚データから導くAIマッチング紹介。婚活力を強化するセミナーを開催
公式
サイト

とら婚はやばい?:まとめ

「とら婚」は、SNSでの炎上や質問箱の対応などでやばい評判があるオタク向けの結婚相談所でした。

とら婚はオタクの婚活に真摯に向き合う厳しい発言を「やばい」と感じられやすいです。

オタク趣味が合って効率的に婚活を進めたい人は、「やばい」程オタクに真剣なとら婚の無料相談を活用して婚活を進めていきましょう。