• ライフイベント
  • 婚活・結婚

ハッピーカムカムの口コミ・評判は?体験談から特徴を把握して成婚率アップ

ハッピーカムカムの口コミ・評判は?体験談から特徴を把握して成婚率アップ

「ハッピーカムカムの口コミ・評判は?」
「体験談から成婚できる相談所を知りたい」

ハッピーカムカムを利用したいと思っていても口コミや評判を見ないと、本当に良い結婚相談所か分からない人も少なくありません。

ハッピーカムカムは1年以内の成婚率の高さと時間をかけたカウンセリングが口コミで評判で、上手に利用すると理想の相手が見つかります

本記事ではハッピーカムカムの特徴、良い・悪い口コミや評判の理由について解説していきましょう。

素敵な相手と早く結婚したい人は必見です。

この記事の監修者

  • 有岡 直希

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、Webマーケターを経て外資系生命保険会社に転職。 個人対象のライフプラン・コンサルティングに携わり、顧客のニーズと社会保障制度を加味した論理的な提案に定評あり。 各生命保険商品を徹底的に分析し、価値ある保険商品の選別と保険の効果を高める活用法を提案します。
    <保有資格>
    AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

ハッピーカムカム以外の口コミも◎

ハッピーカムカム以外にも、口コミ・評判が良く婚活のサポートが手厚い結婚相談所は多数あります。

結婚相談所を選ぶなら、1社にこだわらず複数の説明を聞いてから選ぶと自分に合うサービスを見つけやすいです。

特徴やサービスはさまざまなので、比較して自分に寄り添ってくれる結婚相談所を利用しましょう。

オーネット フィオーレ
結婚
相談所
オーネット公式画像(四角) フィオーレの公式画像(四角)
会員数 39,844人
(※2024年1月1日時点)
87,460人
(2023年11月時点)
支店 全国39支社 全国16支社
成婚数 4,320人(年間)
(※2023年1月~12月の実績)
6,813人(累計)
(※2012年~2023年の実績)
実績 成婚退会者のうち、2人に1人が
6カ月で婚活終了
成婚率12年
累計52.6%
結婚相談所サービス3部門でNo.1
特徴 成婚料0円。自分に合う結婚相手を診断できる結婚チャンステストが無料! 成婚データから導くAIマッチング紹介。婚活力を強化する
セミナーを開催
公式
サイト
サンマリエ スマリッジ
結婚
相談所
サンマリエ公式 スマリッジ公式
会員数 86,403人
(※2023年10月時点)
約30,000人
(2022年2月時点)
支店 全国24支社
+
44サテライト
オンラインのみ
実績 本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで
平均1.7ヵ月
コスパ推奨度No.1
成婚退会までの
平均活動期間は
5.22ヵ月
特徴 プロによる厳選紹介/AIマッチング/婚活パーティーなど豊富な出会い方を提供 店舗を持たないオンライン結婚相談所。登録料+月会費のリーズナブルな料金体制が魅力
公式
サイト
ハッピー
カムカム
ムスベル
結婚
相談所
ハッピーカムカム ムスベル
会員数 約9万人
(※2024年5月10日時点)
215,529人
(※2023年9月時点)
支店 東京に2サロン 全国42店舗
成婚数 2500組(累計) 非公開
実績 成婚退会者の内
1年以内に
2人に1人が成婚
成婚者の70.7%が
5ヵ月以内にご成婚
(2017-2020年成婚者の
交際期間から算出)
特徴 成婚まで平均10ヵ月の時短婚活
IBJと比較して成婚に至るスピード3倍
似た会員の成婚
ロードマップがわかる婚活シュミレーションが無料
公式
サイト

(ムスベル:2023年9月時点の各社Webサイト掲載会員数。TMSはSCRUM会員数(全国結婚相談事業者連盟会員数34,034名)を含む。一部、地域によりご利用いただけない連盟がございます。詳しくはご利用店舗へお問い合わせ下さい。)

口コミ・評判が◎ハッピーカムカムの特徴

ハッピーカムカムのイメージ
【公式】https://happycomecome.co.jp/

ハッピーカムカムはワンランク上のお見合い相手を紹介する東京恵比寿と銀座に拠点を構える結婚相談所です。

創業23年のノウハウで1年以内の成婚率51.4%を叩き出していて、婚活疲れを起こさない結婚までの最短ルートのサポートをしてくれます

じっくり2時間の初回カウンセリングで、個性や強みを深く理解して希望に沿う相手の紹介や魅力が詰まったPR文を書いてくれると人気です。

※ 2023年実績

ハッピーカムカムの良い口コミ・評判

ハッピーカムカムの良い口コミ・評判
● 無理な勧誘がない
● 成婚までの早さ
● アドバイザー
● 営業時間

良い口コミ【無理な勧誘がない】

3社ほど無料相談に行きましたが、無理な勧誘がなく、1番誠実に対応してくださったのがハピカムでした。他社さんは正直強引な勧誘がありましたが、ここは、入会したければ後日連絡して下さいスタンスですし、それって自信がなければ出来ないことで、かえって信頼できました。
【引用:Googleマップ/ハッピーカムカムの口コミ・評判

結婚相談所に興味があっても無料カウンセリングに行くと、強引な勧誘をされるのではないかと思う人も少なくありません。

ハッピーカムカムは無料カウンセリング当日に契約を勧めない方針。

結婚相談所の費用は決して安くはないので、しっかり考えてから契約を決められるハッピーカムカムは安心できるでしょう。

良い口コミ【成婚までの早さ】

約5ヶ月で成婚退会しました。短期間で成婚退会できたのは、運の要素が大きいと思いますが、担当いただいた方が私の知らないところでお相手の担当者と連絡を取って、ここぞというところでアドバイスいただき、スムーズに進んだことも理由だと思います。
【引用:Googleマップ/ハッピーカムカムの口コミ・評判

入会から3か月での成婚退会となりました。要所要所でカウンセラーの方がアドバイスや励ましの言葉を下さり、一人では不安になっていたであろう状況でも安心して進められました。
【引用:Googleマップ/ハッピーカムカムの口コミ・評判

ハッピーカムカムは日本最大級の結婚相談所ネットワークIBJの全体平均と比較して成婚するまでのお見合い回数が、1/3です。(※1)

ハッピーカムカムのお見合い回数の少なさの図

少ないお見合い回数で成婚する人が多いため、1年以内に成婚する人の割合が50%を超えています。

ハッピーカムカムの成婚率

婚活期間が短いと、結婚できるか不安になる期間が最小限で済むため、口コミでの評判が良いのでしょう。

良い口コミ【アドバイザー】

最初のカウンセリングで凄く細かく質問してくださり、自分でも気付いていなかった事に気付かされました。それを元にとても素敵なPR文を作っていただき、また、写真撮影の服装のアドバイスもいただきとても良い写真が撮れたので、お陰様でたくさんの申し込みをいただきました。
【引用:Googleマップ/ハッピーカムカムの口コミ・評判

PRTIMESによると、IBJのお見合い依頼数と快諾率の割合を年齢別に分けると下記の通りでした。(※2)

お見合い快諾率

年齢が若いほどお見合いできる割合は高くても、全体的に申し込みして快諾してもらえる割合は1割程に留まっています。

ハッピーカムカムは会員の魅力を相手に伝えるための初回カウンセリングと、カウンセリングに基づいたPR文作成に注力。

他社で不満を感じた人もハッピーカムカムならしっかりとPR文を書いてくれると口コミで評判が良いです。

良い口コミ【営業時間】

活動中も自身のお相手への希望等を認めて頂いた上で後押しをしていただき、時には悩むこともありましたが夜の遅い時間でも電話で相談をいただくなど、必要な時にしっかりサポートをいただくことが出来ました。
【引用:Googleマップ/ハッピーカムカムの口コミ・評判

仮交際や真剣交際相手とのデート後など、自分の振る舞いに自信がなかったり、相手の発言にモヤモヤしたりする人も多いです。

営業時間が19時や20時までの結婚相談所が多い中、ハッピーカムカムの営業時間は10:00~22:00

タイミングが合えばデートの後すぐにアドバイザーに相談して不安を解消できる点も、利用者から高い評価を受けています。

ハッピーカムカムの悪い口コミ・評判

ハッピーカムカムの悪い口コミ・評判
● フォロー方針
● 料金

悪い口コミ【フォロー】

担当者からのフォローがなかった、という旨のレビューもありますが、確かに私への相談所側からの直接のフォローは真剣(本)交際が終了になった時のみでした。ただ、不安なことがあれば随時相談に乗っていただけましたし、その都度かけてほしい言葉をいただけてとても励みになりました。
【引用:Googleマップ/ハッピーカムカムの口コミ・評判

絶対に結婚したいという強い気持ちがないまま、婚活をしても上手くいきません

アドバイザーも結婚への意識が低い人へは、無理に婚活を進めずに少し様子を見るでしょう。

婚活中に抱いた疑問や不安などは、自分から積極的に質問・相談して意欲を伝えるとアドバイザーも全力でフォローしてくれます

悪い口コミ【料金】

お見合い料が1回につき1万円というのは、ちょっと会ってみようかなと思える方に会うにはハードルが高いなという印象です。
【引用:Googleマップ/ハッピーカムカムの口コミ・評判

お見合い料が無料だと出会う回数が多くなり、チャンスが広がると思っている人からは、有料なのがデメリットだと口コミがありました。

実際にはプロフィールを見て強い興味が湧いていない人とお見合いをしても、プロフィール以上の良さを感じられる相手はかなり少ないです。

1ヵ月間に相手を紹介する人数が数名~数十名の結婚相談所がある中で、ハッピーカムカムは1ヵ月に最大200名まで紹介可能です。

相手を厳選してからお見合いに進められるので、他社結婚相談所と比較して仮交際の成立率は高まります。

お見合いが有料だと、日程調整やフィードバックなどのサポートが手厚くなるのも嬉しいポイントです。

ハッピーカムカムのイメージ
【公式】https://happycomecome.co.jp/

口コミ・評判◎ハッピーカムカム向きの人

【ハッピーカムカムがおすすめの人】
● 積極的に質問して進めたい
● 結婚する覚悟がある
● 月会費は日割りがいい
● 早く結婚したい
● 初期費用は高くてもトータル安い方がいい

ハッピーカムカムは手厚いサポートで、効率的に成婚したい人と真剣に向き合ってくれます

短期間での成婚率が高い結婚相談所なので、婚活はしてみたくても結婚への気持ちが曖昧な人は向いていないでしょう。

対して結婚への意欲が高く、こまめにアドバイザーと相談してすぐにでも結婚したい人は利用すると成婚へ近づきやすいです

口コミ◎ハッピーカムカム入会からの手順

成婚への流れのイメージ

ハッピーカムカムの成婚までの7ステップ

①無料カウンセリング
②入会手続き(後日)
③プロフィール作成
④結婚相手探し
⑤お見合い
⑥交際
⑦成婚

①無料カウンセリング

結婚相談所のカウンセリングのイメージ

ハッピーカムカムでは納得してから入会の判断をしてもらうために、1対1の対面でシステムや理念を話したりお客様の要望をヒアリングしたりします。

ヒアリングを元に1時間半~2時間の間に婚活のアドバイスや結婚相手への要望の明確化もしてくれると口コミで好評です。

カウンセリングをしてもハッピーカムカムから営業はしないので、安心して聞きに行けるでしょう

②入会手続き(後日)

無料カウンセリング後によく考えて、入会の決意が固まったら必要な書類を提出します。

    結婚相談所への入会で必要な書類
    ・本人確認書類
    ・在籍証明書類
    ・源泉徴収票
    ・住民票/独身証明書
    ・資格証明書
    ・卒業証明書

市役所などの行かないと取得できない書類もありますが、経歴詐称の心配がない結婚相談所を利用するなら必須の手順です。

③プロフィール作成

結婚相談所のプロフィールのイメージ

婚活でのプロフィールは相手から興味を持ってもらう最初の手段です。

ハッピーカムカムでは経験豊富なアドバイザーが婚活のツボを押さえながら、プロフィール作成をサポートしてくれます。

カウンセリングした内容を元に会員の魅力を最大限にアピールできるアドバイスなども口コミで人気です。

④結婚相手探し

結婚相手探しのイメージ

ハッピーカムカムは全国に約9万人いる日本最大級の婚活ネットワークのIBJ会員の中から、お見合い相手を紹介してくれます。

ハッピーカムカムは紹介できる上限が200人/月なので、納得がいくまで相手探しが可能

プロフィールを見て興味を持った人とだけお見合いができるので、婚活疲れを起こしにくいです

⑤お見合い

お見合いのイメージ

相手からの承諾が下りたら、ホテルのティーラウンジなどでお見合いをします。

ハッピーカムカムでは平均5~6人とのお見合いで成婚に至っている(※3)ので、1人1人との出会いを大切にしましょう。

担当アドバイザーに会員制のラウンジやレストランを使用したいと相談すると、特別な席の用意もできると評判です。

⑥交際

仮交際・真剣交際のイメージ

お見合いが終わると、担当アドバイザーに交際希望かお断りの意思を伝えます。

相手も交際希望なら仮交際→真剣交際と進めて、相手への理解を深める流れです。

交際が上手くいかなくても、模擬お見合いをして改善のアドバイスをしてくれるのもハッピーカムカムが口コミで評判の理由の1つでしょう。

交際中のチェックポイント

お金の使い方など価値観の違いで意見が対立する新婚夫婦も少なくありません。

結婚するとすぐに、結婚式・新婚旅行・引っ越しなどで大きなお金が動きます。

交際期間中に将来設計の話し合いや結婚を見据えた保険の見直しをすると、結婚後のお金の心配が軽減するでしょう。

⑦成婚

成婚のイメージ

真剣交際をしながら、結婚への意思が固まりプロポーズする・されると成婚退会をします。

ハッピーカムカム利用者の入会からプロポーズまでの期間は平均で10ヵ月です。

口コミでの評判通りに「迷っても的確なアドバイスをしてくれるアドバイザー」がいるので、結婚できるか不安な人も安心できるでしょう

口コミ良し!ハッピーカムカムで婚活成功

ハッピーカムカムは1年以内の成婚率が51.4%と早く結婚したい人は入会して損はない結婚相談所です。

利用した人の口コミはアドバイスやPR文が的確で多くの申し込みがあった、サポートが手厚いなどの良い評判が多いのが特徴でした。

フォローがなく残念と口コミもありましたが、質問や不安を伝えると真剣に答えてくれるので、積極的に相談して成婚を目指しましょう

ハッピーカムカムのイメージ
【公式】https://happycomecome.co.jp/

(※1 引用:数字で見るハッピーカムカム)
(※2 引用:PRTIMES IBJ「お見合い依頼の快諾率」調査)
(※3 引用:ハッピーカムカム SYSTEM)