• オリコカード

オリコカードのサービスにログインできない対処法と新サービスの内容

オリコカードのサービスにログインできない対処法と新サービスの内容

「eオリコサービスにログインできない!」
「オリコポイントゲートウェイにログインできない!」

eオリコサービスやオリコポイントゲートウェイにログインできなくて困っている人も少なくありません。

eオリコサービスとオリコポイントゲートウェイは2024年3月24日に終了しましたが、両サイトが提供していたサービスは「eオリコ」で引き続き利用できます

一部ログインできなくなったお客様もいるので、オリコカードのサービスにログインできない理由と対処法を解説していきましょう。

オリコカードを持っていてもサイトにログインできなくなった人は要チェックです。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/貯金/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。現役ファイナンシャルプランナーが全記事監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

eオリコサービスにログインできない

eオリコサービス

eオリコサービスではオリコカード会員が利用照会や登録情報の変更、ポイント交換・申し込みなどができました。

eオリコサービスは2024年3月24日からサイトの全面リニューアルでeオリコに一新。

eオリコに初回ログインするためには、eオリコサービスと同じIDとパスワードを入力するとログインできます

eオリコサービスで終了したサービス

eオリコサービスからeオリコへの一新に伴い終了したサービスもあります。

スマイルナンバーズ機能や趣味嗜好登録変更、優待&キャンペーンメニューの「会員優待情報」が終了サービスに該当。

利用できなくなったサービスもありますが、便利な機能や一目でわかりやすいサイトになったのでeオリコを利用して損はありません

終了したオリコポイントゲートウェイにはログインできない

オリコポイントゲートウェイ

オリコポイントゲートウェイでは暮らスマイルからオリコポイントへの移行やオリコモールの利用、キャンペーンへの参加ができました。

オリコポイントゲートウェイは2024年3月24日に終了

ログインはできなくなりますが、ポイントの照会や交換などのサービスは統合先のeオリコで利用可能です。

eオリコにログインできない人

オリコポイントゲートウェイとeオリコサービスの統合後は、IDやパスワードが合っていても、eオリコにログインできない人もいます。

eオリコにログインできない条件
・クレジットカードを退会した
・クレジット契約を完済した
・サービスを利用していない
・オリコポイントゲートウェイを利用していたが、eオリコサービスを退会済み
・eオリコサービスを退会している

現在オリコカードを利用していないとeオリコにログインできないので、どうしても利用したいなら再契約するのが無難です。

オリコカードサイトにグインできない時の対処法

オリコカード関連サービスを利用したくても、サイトにログインできない時の対処法は下記の通りです。

💡パスワードを確認
💡IDを確認
💡無駄な空白がないか確認
💡キーボードの設定を確認
💡オリコカードセンターに問い合わせる

焦らず慎重に1つ1つ間違いが無いか確認しましょう

パスワードを確認

eオリコサービス(旧サイト)を利用していた人はリニューアル後にeオリコにログインするとパスワードの更新を求められます。

ログインパスワードの条件
リニューアル前
英字、数字、記号の2種類以上を組み合わせた
6~10桁の半角文字
リニューアル後
英字、数字、記号の3種類以上を組み合わせた
10~12桁の半角文字

ログインできない人は、間違えて古いパスワードで入力していないか確認してから再度入力しましょう。

IDを確認

オリコポイントゲートウェイやeオリコサービスで使用していたIDに、下記の記号が含まれていると、eオリコにログインできません

    eオリコのIDで使用できない記号
    ❎) まる括弧記号
    ❎¥ バックスラッシュor円記号
    ❎ ] 角括弧記号
    ❎  空白
    ❎” クォーテーション記号

IDに上記の記号が入っている人はオリコからメールで連絡が来ているので、確認して指示に従いましょう。

無駄な空白がないか確認

スマホやパソコンのコピー機能を使用すると、張り付けた文字の前後に空白が入ってしまうのもゼロではありません。

空白が入って文字数が増えていないか、確認してから入力してみましょう。

キーボードの設定を確認

キーボードにはさまざまな設定があり、キーを押すだけで簡単に設定が変わります

気付かないうちにキーボードの設定を変えてしまって、オリコにログインできなくなる人も少なくありません。

大文字しか入力できなくなる「Caps Lockのオン設定」や数字入力ができなくなる「NumLockのオフ設定」になっていないか確認しましょう。

Caps Lockの変更方法
Shiftキー+Caps Lockキー
NumLockの変更方法
キーボード左上のNumLkキー

オリコカードセンターに問い合わせる

パスワードを何回も間違えてしまったり、しばらくオリコにログインしていなかったりすると強制的にロックがかかりログインできません。

不正ログインを防止するためにIDとパスワードがロックされると自分での解除ができなくなってしまいます。

手元にオリコカードを用意してから、9:30~17:30の時間帯にオリコカードセンターに電話しましょう

>>>地域別オリコカードセンターの電話番号

オリコカードサービスの新サイトのログイン方法

2024年3月23日まではオリコカード関連のサービスサイトにログインしようとすると、ひらがな3文字で利用者本人か確認されていました。

新サービスのeオリコでのログインの流れが少し変わり、ワンタイム認証が入ります。

    eオリコのログインの流れ

  1. ID・パスワードを入力してログイン
  2. 届いたワンタイムパスワードを入力
  3. 認証完了

ワンタイムパスワードは一定時間が過ぎると利用できなくなるため、不正ログイン対策がさらに強化されて、より安心して利用可能です。

eオリコにログイン後のサービス

オリコの新サイト

オリコポイントゲートウェイの終了でログインできなくなった人も新サービスのeオリコでさまざまなサービスを利用可能です。(※1)

支払い金額の確認

オリコカードの新サイト

旧サービスのeオリコサービスでは、支払い金額の見やすさの改善を求める声も一部ありました。

新サービスのeオリコではユーザーが一番使いやすいデザインを重視し、シンプルでわかりやすいページに改善。

申込や登録もスムーズに操作できるので、支払い変更などの期日管理もしやすいです。

利用可能額の確認

オリコカードの新サイト

オリコカードを使おうとしても、カードの利用上限を把握していなくて支払いができなかった経験がある人も一定数います。

新サービスのeオリコではショッピングやキャッシングのあとどれくらい使えるかを色付きの棒グラフで確認可能です。

一目で利用できる金額を把握できるので、数字だと理解しづらい人も計画的にオリコカードを使えます

ポイントの確認・交換

一部のオリコカードはオリコポイントゲートウェイとeオリコサービスを利用する必要があり、不便に感じていた人もゼロではありません。

暮らスマイルを持っている人もオリコポイントを持っている人も、eオリコでポイント数の確認や交換が可能です。

ログインが1つに統一されたので、入力を間違えてログインできなくなる機会が減るでしょう。

オリコカードのサイトにログインしてサービス活用

オリコポイントゲートウェイとeオリコサービスは終了し、ログインできません

オリコカードを利用している人が利用するサービスはeオリコに統一されました。

IDやパスワードの設定条件が変更されたので、ログインできない事態を回避して上手にオリコカードを使いましょう

(※1 引用:Orico eオリコリニューアル)