• クレジットカード
  • ライフカード

【いる?いらない?】ライフカードの家賃保証サービスとは|お得な活用法

「ライフあんしんプラスって何?」
「カードがいらない契約方法はある?」

賃貸住宅に入居する際の家賃がカード払いになるサービス「ライフあんしんプラス」

サービス利用者専用のカードが発行され、家賃の支払いにもライフカードのポイントが付与されるのが特徴です。

本記事ではライフカードの家賃保証「ライフあんしんプラス」の概要やメリット、利用時・解約時の注意点について解説します。

賃貸住宅の契約にあたって、ライフカードを契約すべきか悩んでいる方や家賃保証が気になる方は要チェックです。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/貯金/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。現役ファイナンシャルプランナーが全記事監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

ライフカードの家賃保証とは

ライフカードの家賃保証
「ライフあんしんプラス」はライフカードの関連会社である「あんしん保証株式会社」が運営する家賃保証サービス。

従来はオーナーや管理会社が担う家賃の建て替えや滞納・未納への催促をあんしん保証株式会社が代行するのが「ライフあんしんプラス」の内容です。

入居者にライフカードを発行してもらい、家賃の支払いは全てライフカードで支払います。

家賃でポイントが貯まる

ライフあんしんプラスの専用カードで一回以上ショッピング利用をすれば、家賃の支払いにもライフカードのポイント(LIFEサンクスポイント)が付与されます。

発行されたカードは通常のショッピングにも利用できるので、家賃でポイントを貯めたい方にはメリットの大きいサービスでしょう。

家賃にポイントが付くのは家賃以外のカードショッピングをした後から。カードを手に入れたらすぐ利用実績を作りましょう。

【ライフカード】家賃保証サービスの費用

家賃保証サービスで提供されるライフカードの年会費は初年度無料です。

2年目以降から1,375円(税込)の費用が発生しますが、ライフカードを家賃以外の支払いにも利用していれば、2年目以降も年会費は無料のまま。

お得にライフカードと家賃保証サービスを利用するためには、ライフカードをショッピングでも活用するのがおすすめです。

手数料が上乗せされているかも

家賃保証サービスの利用には手数料が発生しますが、手数料が入居者負担かどうかは要チェックです。

ライフあんしんプラスの料金は、初回に月額賃料等の50%・その後は月額賃料等の1%。

入居を決める前に同条件の物件の家賃を探して、家賃保証が付いた不動産会社の情報と比較してみましょう。

明らかに高ければ、手数料が家賃に上乗せされているかもしれません。

家賃をクレジットカードで払える制度に増額分の魅力を感じないなら、その不動産会社で契約しないのも一つの選択肢です。

ライフカード家賃保証サービスのメリット

  1. 連帯保証人が不要
  2. 家賃は自動引き落とし
  3. 旅行保険が付帯

連帯保証人が不要

一般的な賃貸住宅では、入居審査にあたって連帯保証人や保証会社の利用が必須。

サービスに対応している賃貸住宅で家賃保証(ライフあんしんプラス)を利用すると、ライフカードが保証会社になってくれます。

ライフカードを発行して家賃保証サービスを利用すれば、保証人を探す必要はありません

家賃保証サービスを導入していない住宅も多くあるので、事前に確認しましょう。

家賃は自動引き落とし

賃貸住宅で欠かせない、毎月の家賃支払い。

家賃保証サービスを利用すると、毎月の振り込み手続きは不要になります。

口座から家賃が自動で引き落とされるので、毎月ATMや銀行に向かう手間が省けるでしょう。

支払いがなくなれば振込手数料も発生しなくなり、結果的に出費の節約にもつながります。

旅行保険が付帯

家賃保証付きのライフカードには、自動付帯&申し込み不要の旅行保険が付いています。

一般クラスのライフカードには旅行保険がないので、年会費無料で旅行保険を利用できるのは家賃保証ならではの強みと言えるでしょう。

家賃保証付きライフカードの傷害保険

海外旅行傷害保険
海外旅行中のケガや病気に関わる治療・入院費、携行品の盗難・破損などで生じた損害、法律上の賠償責任を負った際の補償制度(最高保険金額2,000万円)
国内旅行傷害保険
カード会員本人の国内旅行中の交通機関・宿泊施設等の事故によって発生した死亡・後遺障害について保障(最高保険金額1,000万円)
シートベルト傷害保険
日本国内で自動車搭乗中にシートベルトを着用していた場合の事故を補償

カードを持っているだけで旅行保険やシートベルト着用時の自動車事故に対する補償が付くので、旅行好きな方・車に乗る機会が多い方にはメリットが大きい保険です。

旅行保険のほか、カードの紛失・盗難による不正利用の損害保障制度も付帯しています。

ライフカード付帯保険の詳細については公式ページも併せてご確認ください。

【ライフカード】家賃保証利用時の注意点

審査に落ちると入居できない

ライフあんしんプラスはライフカードの信頼性を利用して家賃を支払うサービスです。

家賃を支払うのにカードが必須なので、ライフカードの審査に落ちるとその家に入居できなくなります

クレジットカードの審査に落ちやすい要素

  • 過去に延滞・滞納を何度もした方
  • 他者からの大きな借り入れをしている方

クレジットカードの審査に通らなければ、家賃保証サービスを利用せずに借りられる家を探すしかありません。

気に入った物件があるなら、一般的な保証会社や保証人を交えた契約ができないか打診してみましょう。

申し込む券種は選べない

ライフあんしんプラスのついたライフカードは特定のマンション・アパートを借りた際に契約する特殊なライフカードです。

「ライフあんしんプラス」のサービスが付帯したライフカードを別途発行したい方は、ライフカードを申込む時に直接問い合わせるしかありません。

無断での解約はNG

ライフあんしんプラスは、家賃保証付きライフカードで家賃を支払う契約のサービスです。

勝手にカードを解約すると家賃が支払えなくなるので、該当の物件を退去後に解約手続きをしましょう。

どうしても居住中にサービスを解約したい方は、不動産会社・管理会社等へ交渉してみてください。

家賃保証付きライフカードは利用価値あり

ライフあんしんプラスの家賃保証で発行されるライフカードは、賃貸を借りる際にのみ契約が可能です。

家賃の支払いが自動引き落としでできるだけでなく、家賃にポイントが付いたり様々な保証が付くメリットがあります。

家賃にポイントが付くのは1回以上ショッピング利用をした後なので、カードを手に入れたらまずは何か買っておくのがおすすめ。

年に1回以上ショッピング等で利用すると年会費が無料になるので、契約をした方は有効活用してくださいね。