• 投資
  • 投資全般

楽天FXと楽天証券の違いは?実は同じサービス?初心者が迷うポイントと選び方

楽天FXと楽天証券の違いは?実は同じサービス?初心者が迷うポイントと正しい選び方を解説

「楽天FXと楽天証券の違いは?」
「楽天FXは楽天銀行のFXとは違う?」
「楽天証券と楽天銀行のFXの違いは?」

楽天グループは証券・銀行・FXとサービスが豊富で、何がどれに当たるのか分かりづらく感じている人も多いです。

本記事では楽天FXと楽天証券の違いを中心に、混同しやすいポイントを整理しながら、特徴や選び方を解説します。

どの口座を使えばいいのかハッキリさせたい人は、必見です。

この記事の監修者

  • 有岡 直希

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、Webマーケターを経て外資系生命保険会社に転職。 個人のライフプラン・コンサルティングに携わり、顧客のニーズと社会保障制度を加味した論理的な提案に定評あり。 各生命保険商品を徹底的に分析し、価値ある商品の選別と保険の効果を高める活用法を提案します。
    <保有資格>
    AFP、2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

楽天FXとは?楽天証券との関係を解説

楽天FXは楽天証券のFX専用サービス

楽天FXと楽天証券は別物なのかと悩む人も少なくありません。

しかし結論から言えば、楽天FXは楽天証券が提供する外国為替証拠金取引(FX)サービスの通称です。

楽天証券は株式や投資信託、NISA、iDeCoなど多様な金融商品を扱っています。

その中の1つの取引ジャンルが楽天FXです。

楽天証券サービス一覧
【楽天証券公式】https://www.rakuten-sec.co.jp/

楽天FXは独立したサービスに見える

「楽天FX」と聞くと、SBI FXトレードやみんなのFXのような独立したFX会社だと思ってしまう人も少なくありません。

名称がシンプルでブランドを彷彿させるため、楽天証券の一部ではなく、別の会社のように感じられるのが原因です。

しかし実際には、楽天FXは楽天証券が提供するサービスのひとつです。

楽天証券FXと楽天銀行FXの違いを比較!

楽天証券が提供するFXサービスのほかに、楽天グループ内には「楽天銀行FX」という別のFXサービスも存在します。

下記の図からもわかるように、楽天証券と楽天銀行は同じグループに属しながらも、別部門・別会社として運営されているのが特徴です。

楽天グループ図
【楽天グループ】(※1)

楽天FX(楽天証券)と楽天銀行FX(楽天銀行)は、どちらでもFX取引ができますが、口座・取扱通貨ペア・スプレッドなどに違いがあります。

名称は非常に似ていますが、提供元も取引条件も異なるため、自分に合ったサービスを選択しましょう。

楽天FXと楽天銀行FXの通貨ペアの違い

楽天FX(楽天証券)と楽天銀行FX(楽天銀行)は、取り扱っている通貨ペアに違いがあります。

取り扱い通貨ペア
楽天FX(他社のスクショのため、ASPからバナーもらったら即入れ替え&削除) 楽天銀行FX
28通貨ペア 26通貨ペア

どちらも主要な通貨ペアの取り扱いはありますが、ユーロ/豪ドルとポンド/豪ドルは楽天銀行FX(楽天銀行)では取り扱いがありません

上記通貨ペアを取引したいなら、楽天FX(楽天証券)の口座を開設するのが賢明です。

楽天FXと楽天銀行FXのスプレッドの違い

FXにおけるスプレッドとは実質的な取引コストで、値が小さいほどコストを抑えられます。

以下の表を見れば、楽天FX(楽天証券)と楽天銀行FX(楽天銀行)の主要な通貨ペアにおける取引コストの違いが一目瞭然です。

スプレッド(※2)
楽天FX(他社のスクショのため、ASPからバナーもらったら即入れ替え&削除) 楽天銀行FX
EUR/JPY 0.5銭 1.1銭
GBP/JPY 0.9銭 2.9銭
ZAR/JPY 0.9銭 3.9銭
MXN/JPY 0.2銭 0.5銭

楽天FXの方が全体的にスプレッドが狭く、より低コストでの取引ができると分かります。

コストを重視する方にとっては、楽天FXのほうが魅力的な選択肢でしょう。

楽天FXと楽天銀行FXのキャンペーンの違い

楽天FX(楽天証券)と楽天銀行FX(楽天銀行)では、キャンペーンの内容や条件に違いがあります。

楽天FX(楽天証券)は新規にFX口座を開設した方を対象に、キャンペーンを実施中です。

楽天FXの口座開設キャンペーン
【楽天FX公式】https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fx/

一方、楽天銀行FX(楽天銀行)では、新規口座開設特典はありませんが、毎月取引量に応じたキャッシュバックが実施されています。

新・楽天銀行FXで毎月開催のキャンペーン
【楽天銀行FX公式】https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fx/

楽天FXより楽天銀行FXの方が、特典を受け取るために必要な取引量はやや多めです。

ただし、楽天FXでは新規注文のみがカウント対象となる一方で、楽天銀行FXは新規・決済の両方が対象になります。

売買の回数が多い短期トレードをしたい人には楽天銀行FX。

新規で複数のポジションを構築する中長期運用をしたい人には、楽天FXが条件を達成しやすいでしょう。

【楽天銀行FX(楽天銀行)との違い】楽天FX(楽天証券)の特徴

楽天FX(楽天証券)の特徴

楽天FXは、楽天証券が提供する本格的な外国為替証拠金取引サービスです。

スプレッドが狭いため低コストで取引でき、通貨ペアの種類も豊富。

さらに、株式や投信と同じ楽天証券内で管理できるため、資産全体を一元管理したい人にも使いやすいでしょう。

楽天FX(楽天証券)の開設がおすすめの人

楽天FXでのFX口座開設がおすすめの人は、下記の通りです。

楽天FXがおすすめの人
低コスト重視
通貨ペアを幅広く取引したい
他の資産運用とまとめて管理したい

スプレッドが低いのは、FX初心者から上級者までに選ばれるポイント。

楽天銀行FXとの違いをふまえて選ぶなら、取引コストや通貨の選択肢を重視したい人には楽天FXが向いています。

楽天FX(楽天証券)の口座開設方法

楽天証券をはじめて利用する

楽天FXをはじめるには、まず楽天証券の「FX口座」を開設します。

公式サイトから申し込み、スマートフォンで「iSPEED FX」アプリを使って本人確認書類とマイナンバーを提出してください。

本人確認が完了すると、最短で数日以内に取引が可能になります。

メモ
FX専用口座からスタートしても、総合口座を開設すれば株式や投資信託も取引可能です。

すでに総合口座を持っている

すでに楽天証券の総合口座をお持ちの方は、ログイン後にマイページからFX口座の開設を申し込めます。

マイメニュー→お客様情報の設定・変更→申込が必要なお取引から、FXを選んで手続きに進んでください。

【楽天FX(楽天証券)との違い】楽天銀行FX(楽天銀行)の特徴

楽天銀行FX(楽天銀行)の特徴

楽天銀行FXは、楽天銀行が提供するFXサービスで、口座間の資金移動がスムーズに行えるのが大きな特長です。

楽天銀行の口座を利用していれば、FX口座との入出金は即時・手数料無料で反映され、取引タイミングを逃したくない人にも合います。

FX専用アプリで入出金まで完了できるため、楽天銀行ユーザーにとって使い勝手の良いサービスでしょう。

楽天銀行FX(楽天銀行)の開設がおすすめの人

楽天銀行FXでのFX口座開設がおすすめの人は、下記の通りです。

楽天銀行FXが向いている人
すでに楽天銀行を使っている
銀行と一体で資金移動が楽

楽天銀行をすでに利用している人にとっては、口座連携のしやすさが魅力。

楽天FX(楽天証券)との違いをふまえて選ぶなら、普段の銀行利用とあわせて手間なくFXを始めたい人には、楽天銀行FXがぴったりです。

楽天銀行FX(楽天銀行)の口座開設方法

楽天銀行FXを始めるには、まず楽天銀行の口座を開設します。

すでに楽天銀行を利用している方は、ログイン後にFX口座の申し込みが可能です。

手続きはスマートフォンでも完結でき、最短3分で申し込み完了

マイナンバーをアプリで提出すれば、最短で翌営業日から取引できるようになります。

楽天FX(楽天証券)と楽天銀行どちらを選ぶ?

楽天FX 楽天銀行FX
楽天FX(他社のスクショのため、ASPからバナーもらったら即入れ替え&削除) 楽天銀行FX
運営会社 楽天証券 楽天銀行
通貨ペア 28通貨ペア 26通貨ペア
スプレッド ×
詳細

楽天FX(楽天証券)と楽天銀行FX(楽天銀行)どちらを使うか迷うなら、両方で口座を開設して比較するのも1つの手です。

実際に取引環境を試してみないと、注文の通りやすさや操作性の違いまでは分かりません。

どちらも口座の開設料や維持費は無料なので、大きな金額を動かす前に、自分にとって使いやすい方を確認して選びましょう。

楽天FX(楽天証券)と楽天銀行FX以外の会社

楽天FXや楽天銀行FXの違いを比較しても、まだどちらを使うか迷う人も少なくありません。

自動売買機能や100円からの超少額取引など、FX業者ごとに提供しているサービスや機能は大きく異なります。

楽天グループ以外のFX会社も開設無料で使えるため、同時に2.3社で試して納得のいくFX口座を見つけましょう

FX会社
タップで詳細
松井証券img松井証券 マネックス証券マネックス証券 FXブロードネットFXブロードネット
Min'nanoFX.img.minみんなのFX GMOclick-sec.img.minGMOクリック証券 ヒロセ通商のロゴヒロセ通商
lightfx.img.minLIGHT FX GMOgaika.img.minGMO外貨 gaitame.com.img.minIG証券

楽天FXと楽天証券の違いに関するQ&A

楽天FXと楽天証券は別の口座?

楽天FXは、楽天証券が提供するFX専用サービスであり、別会社ではありません

ただし、楽天証券の中でFXを利用するには、FX口座の申し込みが必要です。

楽天証券は1つのログインIDで管理でき、株式・信用取引・金・プラチナなども、それぞれ別途申し込みを行う仕組みになっています。

楽天証券という共通の管理画面の中で、取引毎に“機能を追加する”イメージに近いでしょう

楽天FXのスマホアプリはどれ?

楽天証券の楽天FXと楽天銀行の楽天銀行FXでは、それぞれ別のスマホアプリを使用します。

楽天証券の口座を開設するなら「iSPEED FX」、楽天銀行のFX口座を使うなら楽天銀行の専用アプリを使いましょう。

楽天アプリ

どちらの口座を使っているかによってアプリが異なるため、混同しないように確認してからインストールするのがおすすめです。

楽天FXと楽天証券の違いを理解して資産運用

楽天FXは、スプレッドが狭く通貨ペアも豊富なため、低コストで効率よく取引したい人に支持されているサービスです。

一方、楽天銀行FXは、楽天銀行を使っている人や、まずは少額からFXを試してみたい人に向いています。

それぞれの特徴や違いを理解した上で口座を開設し、自分に合った環境でFX取引を始めて、将来の資産づくりに活かしていきましょう

(※1 引用:楽天グループの紹介)

(※2 楽天FXは2025年5月9日に公開の提示スプレッド等に関する実績情報、新・楽天銀行FXは2025年5月8日に公開の提示スプレッド等に関する実績情報を使用。)