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旅行会社事務の具体的な仕事内容とは?求められるスキルや魅力を徹底解説

旅行会社事務の具体的な仕事内容とは?求められるスキルや魅力を徹底解説

「旅行会社事務はどんな仕事内容?」
「旅行会社事務に求められるスキルは?」

旅行会社事務への転職を検討していても、具体的な仕事内容や魅力・求められるスキルがわからず悩んでいる人は少なくありません。

旅行会社事務は、旅行がスムーズに進むように予約や書類作成を担当するので、一般的な事務職と比べて専門的な知識が求められます

本記事では、旅行会社事務の具体的な仕事内容や必要なスキル、旅行会社事務として働くための準備について詳しく解説していきましょう。

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グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

【はじめに】旅行会社事務の役割・特徴

記事内画像

旅行会社事務職の役割

旅行会社事務は、バックオフィスでの作業が中心で、旅行プランを支える役割を担うので顧客満足度に大きく影響を与えるポジションです

日々の業務では正確性が求められるため、ミスなく効率的に作業を進める力が欠かせません。

マルチタスクが得意な人やコミュニケーション能力が高い人、パソコン作業が得意な人に向いていると言えるでしょう

旅行会社事務の特徴

旅行会社事務は、繁忙期と閑散期がはっきりと分かれています

繁忙期は長時間勤務や休日出勤になる人も多く、スピード感を求められますが、閑散期は落ち着いて仕事を進めやすく、休暇を取って旅行に行く人も。

旅行好きなスタッフが多く、企業によっては視察や研修旅行の機会があるのも、旅行会社事務の特徴でしょう。

旅行会社事務の具体的な仕事内容

✅ 電話やメールでの顧客対応
✅ ツアー予約や手配業務
✅ 書類作成やデータ管理

電話やメールでの顧客対応

旅行会社事務は、添乗員やカウンター係のような対面での接客はほとんどなく、電話やメールでの顧客対応が中心です

主な仕事内容は、問い合わせへの回答や予約内容の変更手続き、トラブル発生時の適切なサポートが挙げられます。

顧客のニーズを正確に理解し信頼を築くための対応力や、外国語のスキルがあれば幅広い部門で活躍できるでしょう

仕事内容詳細
・旅行プランの詳細説明
・料金やキャンセルポリシーの案内
・変更やキャンセルの対応
・旅行中のトラブル対応

ツアー予約や手配業務

旅行プランに基づいて、航空券・ホテル・交通機関・ツアーの予約や手配をするのも、旅行会社事務の仕事内容に含まれます。

現地の交通機関や観光ガイドの手配も担当するので、顧客に迷惑をかけないためにもミスなく丁寧に処理できる能力が必須です。

ほとんどの旅行会社が旅行代理店専用の予約システムを使用するので、PCスキルがあれば即戦力として活躍できるでしょう

仕事内容詳細
・国内/海外の航空券の発券
・ホテルや旅館の予約
・レンタカーや観光地のチケット手配
・旅行スケジュールの管理

書類作成やデータ管理

見積書や請求書、スケジュール作成は、旅行会社事務に限らず、事務職の一般的な仕事内容として挙げられます。

適切なデータ管理は、迅速な対応やトラブルの防止に役立つだけでなく、顧客との信頼構築に直結する作業です。

旅行会社事務は、複数の業務を並行して処理するため、優先順位をつけて効率よく進められる人に向いています

仕事内容詳細
・見積書/請求書の作成
・旅程表(ツアーの日程表)の作成
・チケットやバウチャーの発行
・契約書や顧客情報の管理

旅行会社事務の仕事内容に活かせるスキル

旅行会社事務に転職したい人に求められるスキルは、下記のとおりです。

コミュニケーション能力
事務処理スキル
PCスキル(Excel・Word)
クレーム対応スキル
語学力

旅行会社事務は、社内外での連携が多く、円滑なコミュニケーションが欠かせません

日々の業務では正確かつ効率的な事務処理能力が必須で、旅行業界特有のシステムを使うのに抵抗感がない人に向いています。

海外旅行を扱う部門では、外国語スキルが大きな武器となるので、第二言語を習得しておけば転職活動を効率よく進められるでしょう

旅行会社事務のやりがいと魅力

  1. 旅行に関する知識に触れる機会が多い
  2. 仕事内容が顧客満足度に直結する
  3. チーム全体で成果を共有する

旅行に関する知識に触れる機会が多い

旅行会社事務は、旅行好きの人にとって理想的な仕事で、業務を通じて旅行に関する知識や情報に触れる機会が多いです

視察や研修旅行のチャンスがあり、実際の体験を通じてスキルアップが可能。

旅行好きな人が多数在籍しているので、情報を共有し合える環境も旅行会社事務の魅力です

仕事内容が顧客満足度に直結する

旅行会社事務の仕事内容は、旅行の快適さや顧客満足度に直結します

迅速な対応や丁寧な説明によって、安心して旅行を楽しめる環境を提供できれば感謝の言葉をもらえるのでやりがいを感じる人が多いです

チーム全体で成果を共有する

旅行会社事務は、営業や企画担当とチームで目標を達成するので、チーム全体で成果を共有する楽しさがあります

多くの人と協力して課題を乗り越える経験が職場の一体感を強めるので、仕事のモチベーションが上がりやすいです。

旅行会社事務として働くための準備

旅行会社事務に転職したい人は、仕事内容の把握以外にもすべき準備があります

ここでは、転職エージェントや適性診断サービスの活用について確認しましょう。

旅行会社事務向け転職エージェント

旅行会社事務に転職したい人は、これまでの経験を強みとしてアピールするのがおすすめ

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活かせる強みがわかる適性診断

旅行会社事務への転職を検討している人は、転職活動を進める前に無料で利用できる適性診断を活用すべきです

仕事に活かせる強みを把握しておけば、面接で説得力のある回答ができるので選考通過率が上がります

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仕事内容を把握して旅行会社事務に転職

旅行会社事務は、顧客の旅行体験をサポートする役割を担っています。

旅行に関する知識を得られる業務が多く、仕事内容が顧客満足度に直結するのでやりがいを感じやすい職種です

転職エージェントでは、求人票ではわからない仕事内容を詳細まで教えてもらえるので、旅行会社事務への転職を検討している人は登録しておいて損はありません。

選択肢を増やすためにも、転職エージェントを2〜3社併用して希望の転職を実現しましょう