• ライフイベント
  • 転職・就職

仕事にやる気が出ない20代は多い?やる気が出ない原因と対処法を解説

仕事にやる気が出ない20代は多い?やる気が出ない原因と対処法を解説

仕事にやる気が出ない…
やる気が出ないときはどうすればいい?

仕事にやる気が出ないと悩んでいても、どう対処すれば良いのか分からない20代は少なくありません。

この記事では、20代が仕事のやる気が出ない原因やリスク、仕事にやる気があるメリットと対処法を解説していきます。

仕事へのモチベーションを高めたい20代はぜひ参考にしてください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

仕事にやる気が出ない20代は多い?

ミライトーチ編集部の調査では、「仕事のやる気が出ないことがある」と回答した社会人は全年代で78.7%20代では75.0%との結果に。※1

程度の違いはあっても、仕事にやる気が出ないと感じている20代は多いと言えるでしょう。

ただ、モチベーションがないまま仕事を続けると、昇給や昇進のチャンスを逃したり、仕事のストレスがプライベートに影響する可能性も

どんな要因で「仕事にやる気が出ない」と考えているのかきちんと分析し、原因を解明するのが非常に重要になります。

20代が仕事にやる気が出ない原因

ミライトーチ編集部によると、20代の「仕事のやる気にもっとも影響すると感じる原因はどれですか?」への回答は以下の通り。※1

    【仕事のやる気に最も影響すると感じる原因】
    1位業務の内容
    2位:職場や仕事関連の人間関係
    3位:労働時間・休暇の条件
    4位:給与条件
    5位:プライベートの問題
    6位:オフィスの環境や通勤時間
    7位:職場でのポジション

仕事のやる気に影響すると感じる原因について、「業務が多すぎる」「ルーティンワークへの慣れ・飽き」「業務の多さの割に給料が安い」との意見が多く見られました。

また、全年代で「労働時間・休暇の条件」を選んだ割合が最も高かったのは20代。

労働時間の長さや残業の多さによって心身共にリフレッシュする時間が取れず、仕事のやる気が低下する原因になっているようです。

適正年収や仕事の適性を診断しよう!

仕事のやる気が出ない20代は、自分の適正年収や仕事の適性を把握すれば、今の仕事内容や労働条件が本当に合っているのかわかります。

自分の適正年収や性質・強みを無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

適性を診断したい全年代向け

ミイダス リクナビNEXT
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎

仕事にやる気があるメリット

20代が仕事にやる気が出るメリット

人生の満足度が上がる
スキル・自信が身に付く
出世ルートに乗りやすい

人生の満足度が上がる

20代で仕事にやる気があると、仕事が楽しくなり、人生の満足度が高まる点は大きなメリットです。

仕事にやる気がないと、仕事の日や休み明けの日は憂鬱な気分になってしまいますが、やる気があれば活き活きと仕事ができます。

人生において、仕事の時間が占める割合は大きいため、結果的に人生自体の満足度も上がると言えるでしょう。

また、仕事にやる気があると、成果や昇進にも繋がりやすいので、更なる満足度の向上にもなります。

スキル・自信が身に付く

20代で仕事にやる気があると、難易度の高い仕事に取り組むなど、仕事への意欲が高まり、結果的にスキルが身に付きやすくなります

スキルを活かし成果を出せば、職場での評価が上がり、自信もつき、最終的には待遇が上がったりと好循環が生まれやすくなるでしょう。

出世ルートに乗りやすい

仕事のやる気がある20代は、昇進や出世のスピードが早くなる可能性があります

仕事にやる気があると、おのずとスキルや自信が身に付き、成果を出せるようになり、社内での評価もUP

会社によっては、同期の人数が多いと20代の時点で出世ルートから外れるか否か決まるケースもあるので、出世の可能性を残した状態で30代の仕事に臨みましょう。

仕事のやる気が出ない20代の対策法

20代が仕事にやる気が出るメリット
✅ やる気が出ない原因を特定する
✅ 自分へのごほうびを用意する
✅ 仕事の目標や目的を明確にする
✅ 上司や社内カウンセラーに相談する
✅ 転職して環境を変える

✅やる気が出ない原因を特定する

やる気が出ない状態を放置すると、仕事の成果が出せない⇒出世コースから外れる⇒転職する⇒やる気が出ない…と悪循環に陥るケースも。

20代で仕事のやる気が出ないなら、まずはやる気が出ない原因を特定し、今後のキャリアを改めて考え直す必要があります。

✅自分へのごほうびを用意する

ミライトーチ編集部によると、20代の仕事のやる気を出す方法の1位は「自分へのごほうび」でした。※1

仕事のやる気を出す方法に関するコメント
●好きなお菓子を食べたり、好きなお酒を飲んだりするなど、とことん自分を甘やかす。(20代・女性)
●一定期間でごほうびを自分に与えること。業務が一つ終わるたびに少し大きめのごほうびを与えるなど。(20代・女性)

仕事に重きを置きすぎず、私生活や充実させたり、趣味を楽しむなど、仕事とプライベートをきちんと区切るのも効果的な対処法です。

✅仕事の目標や目的を明確にする

20代が仕事のやる気を出す方法として、具体的な仕事の目的や達成可能な短期の目標を定めましょう。

仕事をする上で、今の作業が何のための作業なのか明確に分かれば、仕事のやりがいを見つけるきっかけになります。

達成感を得やすい短期の目標と、今後のキャリアも考慮した長期目標も合わせて設定するのがおすすめです。

✅上司や同僚に相談する

20代で仕事にやる気がない場合は、上司や同僚、友人に相談するのも有効です。

やる気が出ない…と相談するよりも、仕事での不満や不安を解消するためにはどうすればいいかを聞く方が、具体的な解決策が得られます。

友人や家族なら第三者の視点からアドバイスをもらえたり、悩みを吐き出す行動自体がやる気を出す手助けになるでしょう。

近しい人に打ち明けにくい相談なら、社内カウンセラーに相談するのもおすすめです。

✅転職して環境を変える

20代で仕事にやる気が出ないのは、今の仕事が自分に合ってない可能性も考えられます

仕事は人生で多くの時間を費やすため、働く環境はとても重要です。※1

原因を特定して、対処法を試しても改善できない場合は、転職を検討しましょう。

中途採用では、即戦力になる人材が必要とされるため、社会人らしいビジネススーツを着て、外見からアピールすることも重要です※2

※1 引用:マジキャリ/仕事に全くやる気が出ないことはよくある!原因と対処法を
※2 引用:オーダースーツSADA/【転職者向け】面接に適したスーツや服の選び方を徹底解説!服装自由ってどこまでOK?

20代におすすめの転職エージェント

仕事にやる気が出ない20代は、転職活動に関する様々なサポートが受けられる20代の転職に強いエージェントを利用するのがおすすめです。

自分の希望や今後のキャリア形成に最適な求人を紹介してもらえるので、モチベーションを持って働ける仕事が見つかります。

転職エージェントによって、取り扱う職種や業界、求人の質、サポート内容が異なるので、比較して自分に合うサービスを選びましょう。

転職エージェントの登録・利用は完全無料。2~3社併用すると転職成功率がアップします。

経験が浅い20代向け

安定のお仕事 UZUZ
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 20代 20代
サポート対象者 東名阪のフリーター、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 86.5%が大企業に内定 5万人以上の就職を支援
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
公式
サイト
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし

経験がある20~40代向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 経験やスキルがある全転職者 関東、東海、関西の専門職
支援実績 採用成功実績は
54万人超
大手企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
転職後の年収平均101万円アップ
簡単登録
(無料)

仕事にやる気が出ない20代:まとめ

ミライトーチ編集部の調査では、「仕事のやる気が出ないことがある」と回答した20代は約8割と、仕事のやる気が出ないと感じている20代は多いと分かりました。※1

ただ、モチベーションがないまま仕事を続けると、昇給や昇進のチャンスを逃したり、仕事のストレスで体調を崩すなど、プライベートに影響する可能性もあります。

まずは、仕事にやる気が出ない原因を解明し、対処法で改善できなければ、20代のうちに自分に合った仕事への転職も検討しましょう。

(※1 引用:ミライトーチ編集部/社会人の約8割が自覚!仕事のやる気が出ないのは当たり前?原因や対処方法を1,023人に調査)