• ライフイベント
  • 婚活・結婚

23歳で結婚相談所は早い?23歳で結婚相談所を利用して婚活成功!

23歳で結婚相談所は早い?23歳で結婚相談所を利用して婚活成功!

「23歳から結婚相談所は早い?」
「23歳から結婚相談所を利用してみたい!」

結婚相談所を利用してみたいけど、「23歳で入会するのは早いのではないか」と不安を感じる人も少なくありません。

結婚相談所に入会する20代は年々増加早く結婚を考えている23歳は結婚相談所を利用するのがおすすめです。

この記事では、23歳が結婚相談所を利用するメリットやおすすめの結婚相談所を詳しく紹介していきましょう。

今すぐおすすめの結婚相談所を
チェックしたい23歳はこちら

この記事の監修者

  • 朴井義展様プロフィール写真
    朴井 義展

    株式会社LOVE is ALL代表/次元上昇起業塾・女神塾主宰

    夫婦で事業を拡大・展開し、パートナーシップの専門家としても活躍中。心理学と独自メソッドを掛け合わせた<次元上昇メソッド>を駆使し、のべ280名以上が参加するオンライン塾を経営。初年度から年商1億を超え、3期目に年商2億を突破。起業塾、恋愛塾、オンラインサロンの事業を展開し経営者としての手腕も発揮。
    <保有資格>
    高等学校教諭一種免許状、浄土真宗大谷派僧侶免許
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

結婚したい23歳は結婚相談所がおすすめ?

20代前半では職場や合コンなど出会いは豊富にあっても、結婚を前提に交際を考える23歳は少ないです。

結婚相談所は結婚を真剣に考えている人が入会しているので、結婚したい23歳におすすめ。

厚生労働省が発表する「夫妻の平均初婚年齢の年次推移」は、下記の通りでした。(※1)

初婚の平均値 (※令和4年度)
女性 29.7歳
男性 31.1歳
(20~24歳の妻の初婚率:17.16%)
(25~29歳の妻の初婚率:43.25%)

29~31歳が初婚の平均年齢なので、20代前半の内に結婚相談所に入会して結婚相手を探しても損はないでしょう。

23歳が結婚相談所を利用するメリット

20代は結婚相手として人気

結婚相談所に入会する20代は増えてきているものの、メイン層の30代に比べると少なく同世代の競争率が低いです。

結婚相談所では若ければ若いほど成婚率が上がる状況が多く、20代は婚活市場で人気になっています。

特に結婚相談所に入会している男性は結婚相手に年下女性を選ぶ傾向にあるので、「年齢が若い」23歳は有利でしょう。

真剣に結婚を考えている人と出会える

23歳は社会人経験の少なさや収入の低さから、交際をしていても結婚までは考えていない人が多いです。

相手に結婚する気があるのか疑惑を持ちながら付き合い続けるよりも、結婚前提の交際ができる結婚相談所の利用が賢明。

結婚相談所では、結婚の意思がない相手と付き合うリスクがないので、スムーズに婚活を進められるでしょう。

結婚相談所では婚活のプロがサポート

結婚相談所では婚活の進め方がわからない23歳にも、婚活を知り尽くした担当者が親身にサポートしてくれます。

担当者のサポート内容
・相手の紹介
・婚活のアドバイス
・お見合いのセッティング 
・婚活全般の悩み相談 など

結婚相談所の担当者には、結婚に対する不安をなんでも相談可能

早くに結婚をしたい23歳は、効率的に結婚相手を探すために結婚相談所を利用するのがおすすめでしょう。

23歳が結婚相談所を利用する注意点

結婚相談所は費用が高い

結婚相談所では結婚を真剣に考える23歳におすすめですが、初期費用だけでも平均相場が5~15万かかります

費用を出来るだけ抑えたい23歳は、まずは結婚相談所の無料相談を利用してみるのがベスト。

結婚相談所の無料相談を上手に活用して、費用・サービス内容など比較して自分にマッチする結婚相談所を見定めていきましょう

積極的に婚活を進めない23歳は△

20代は結婚相談所で人気があるとはいえ、自分から婚活を進めずに受け身でいると成婚が遠のきます

結婚相談所でのNG行為
・自分から申し込みをしない
・申し込みを断り続ける
・誘われ待ちで人任せ など

複数交際がある婚活では受け身の姿勢でい続けると相手に負担がかかるので、誘われなくなる状況になりかねません。

「23歳だからいつでも結婚できる」と油断せずに、結婚相談所に入会したら積極的に婚活を進めていきましょう

結婚後のイメージは堅実に固める

結婚相談所を利用する23歳は「結婚相談所に入ったから、なんとかしてもらえるだろう」と人任せになるのは厳禁です。

婚活をスムーズに進めるためにも、23歳が結婚相談所に入会する前に明確にするべき点は、下記の通りになります。

23歳が婚活する前に明確にするべき点
・自分がどうなりたいか
・どんな人と出会って結婚したいのか
・どんな結婚生活を求めているのか

結婚相談所は婚活のプロですが、婚活をはじめる当事者がどうしたいのか不鮮明なままでは適格なアドバイスを受けられません

自分自身と向き合い当事者意識を持って未来へのイメージを絶えず描いて習慣化するのが、婚活成功の近道でしょう。

23歳におすすめの結婚相談所

20代割引がある結婚相談所

23歳を含めた20代で入会したい人限定のプランや割引がある結婚相談所は豊富です。

結婚相談所 20代限定サービス
U-29婚活セレクション
入会金 30,000円 前払い料金29,900円
月会費 15,950円
20代応援プラン
初期費用15%OFF
(対象:セレクトコース・フィオーレコース)
20代割
30,000円OFF
(対象:スタンダードコース・カスタムコース)
U29プラン
コンシェルジュライトコース
月会費  エリアⅠ 2,200円OFF
     エリアⅡ 3,300円OFF
コンシェルジュコース
初期費用 エリアⅠ・エリアⅡ 50%OFF 
月会費  エリアⅠ・エリアⅡ 2,200円OFF 
U28割引き
月会費から毎月1,100円(税込)割引き

それぞれ20代限定の割引やプラン内容は異なるので、23歳はお得なサービスがある内に結婚相談所への入会を検討していきましょう。

23歳におすすめの結婚相談所の概要

婚活をはじめたい23歳におすすめの結婚相談所の概要は、下記の通りです。

23歳におすすめの結婚相談所
オーネット
フィオーレ
サンマリエ
パートナーエージェント
スマリッジ

オーネット

オーネットの概要
創業
40年以上
会員数
39,844人
(※2024年1月1日現在・会費の支払いが終了・自己都合や交際により休会している会員も含む)
支社
北海道から沖縄まで全国39支社
成婚数
4,320人(年間)
(※2023年1月~12月の実績)
実績
成婚退会者のうち2人に1人が6ヵ月で婚活が終了
(※2023年1月~12月の実績)
無料相談

フィオーレ

フィオーレの概要
創業
19年以上
会員数
87,460人
(※2023年11月時点、フィオーレ会員数6,300名を含む、SCRUM会員数64,845名とCONNECT-ship会員数30,301名の合算数)
支社
北海道から九州まで全国16支社
成婚数
6,813人(累計)
(※2012年~2023年の実績)
実績
12年連続成婚率50%以上
無料相談

サンマリエ

サンマリエの概要
創業
40年以上
会員数
86,403人
(※IBJデータ2023年10月時点)
支社
北海道から九州まで全国24支社+44サテライト
成婚数
12,437人(年間)
(※IBJシステム内での2022年の実績)
実績
1年以内の成婚率76%
(※2022年7月〜2022年12月の成婚退会者実績)
無料相談

パートナーエージェント

パートナーエージェントの概要
創業
15年以上
会員数
82,849人
(※ネクトシップ会員様(2023年9月月初時点)とSCRUMデータベース登録会員数(2023年9月3日時点)の合計)
支社
北海道から九州まで全国16支社+オンライン10支社
成婚数
3,136人(年間)
(※2019年4月~2020年3月の成婚退会者実績)
実績
成婚退会まで4ヶ月が最多
(※2019年4月~2020年3月の成婚退会者実績)
無料相談

スマリッジ

スマリッジの概要
創業
4年以上
会員数
約30,000人
(※コネクトシップに加盟している
大手結婚相談所の会員も紹介可能)
支社
オンラインのみ
成婚数
非公開
実績
オンライン婚活サービス部門No.1
(※調査実施先:日本コンシューマーリサーチ/
調査期間:2021年5月3日~5月5日)
無料相談

結婚相談所に入会する23歳へのアドバイス

23歳は結婚相談所で担当者に相談

23歳で婚活をスムーズに進めるためにも、結婚相談所に入会する前に無料相談を利用して担当者に相談しましょう。

結婚相談所に入会してから理想の結婚相手と出会えずに婚活が停滞しないためにも、担当者に相談するべき項目は下記の通りです。

担当者に相談するべき項目
・自分に合う年齢・職業・地域の会員が多いか
・相談所や大企業ならではのサービスはあるのか
・プライバシーはどのように守られているのか

利用したい結婚相談所の詳細を担当者に事前に確認できると、自分に合う会員が多いか・信頼できる会社かを判断可能

自分に合う結婚相談所を選択できると、23歳の婚活が効率的に進みやすくなります。

相手とは結婚前に話し合う

結婚相談所で結婚相手と出会い、結婚を強く意識した真剣交際に入ったら「結婚後を想定した話し合い」をするのが得策です。

結婚する前に話しておくべき項目
・結婚資金やブライダル費用について
・お互いの仕事や家族について
・金銭感覚や価値観の擦り合わせ など

生涯二人の生活を共にする結婚では、現実的な問題を話し合わないで勢いで突き進むと後々後悔しかねません

23歳で結婚相談所を利用して婚活を成功させるためにも、人生のターニングポイントになる結婚は慎重に進めていきましょう。

将来のお金や生活の不安を減らすためにも、結婚を視野に入れた保険の見直しを検討するのも◎

23歳で結婚相談所はおすすめ:まとめ

結婚相談所は、結婚を真剣に考えた会員が多く20代は人気があり成婚率が高いので23歳で入会するのにおすすめでした。

結婚相談所では、婚活の進め方が分からない23歳にも婚活のプロが徹底サポートしてくれるので安心です。

結婚したい23歳は、まずは結婚相談所の無料相談を上手に活用して自分に合う結婚相談所を検討していきましょう。

23歳におすすめの結婚相談所
オーネット
フィオーレ
サンマリエ
パートナーエージェント
スマリッジ

専門家のコメント

株式会社LOVE is ALL代表/次元上昇起業塾・女神塾主宰
朴井 義展
コロナ禍が収束し改めて「婚活」が注目されている昨今ですが結婚に前向きではないZ世代の20代が多いのも事実です。ただ今こそ、誰かと共に生きる・愛し愛される素晴らしさを実感し「結婚っていいなぁ」と感じられる20代の若者が増えるのを切に願います。

※1 参照:厚生労働省/結果の概要