• お金の雑学・節約術
  • 家計の見直し

東京ガスの電気サービスにデメリットはある?メリット・デメリットを解説

東京ガスの電気サービスにデメリットはある?メリット・デメリットを解説

「東京ガスの電気にデメリットはある?」
「東京ガスの電気がおすすめの人は?」

東京ガスが提供する電気サービスのデメリットについて、気になる方も少なくありません。

東京ガスは契約できるエリアが限られていますが、料金プランがシンプルで分かりやすいなどのメリットもあります

今回は、東京ガスの電気サービスのメリット・デメリットや、利用に向いている人の特徴について解説。

東京ガスの電気サービスについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

東京ガスの電力事業とは

東京ガスでは、ガス事業だけでなく電力事業にも携わっており、数種類の電気プランを提供しています。

各家庭環境によって電力プランを選択できるので、より最適な電力量を利用可能です

東京ガスは電気を供給できるエリアが限られているので、まずは申し込めるかどうかを確認してみましょう。

東京ガス
電力会社
対応エリア 東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/茨城県/栃木県/群馬県/山梨県/静岡県(富士川以東)
解約金
初期費用
契約手数料
無料
特徴 料金プランが豊富
ガス料金とのセット割引も
支払い方法 クレジットカード・口座振替・払込票払い
登録は
こちら

東京ガスの電気プラン

● 基本プラン
● 時間帯別プラン
● さすてな電気

東京ガスの基本プランでは、10~60アンペアまで選択でき、個人宅だけでなく商店や飲食店を経営される方にもおすすめです。

時間帯別プランは時間帯によって料金が変わるプランなので、オール電化住宅の方に最適

再生可能エネルギーを使用したさすてな電気もあり、環境問題に取り組みたい方は利用して損はありません

どのプランが自分に合うかを見極め、東京ガスの電気サービスを申し込んでみましょう。

東京ガスの電気を利用するデメリット

契約できるエリアが限られている

東京ガスの電気サービスは、供給されているのが関東エリアだけに限られています。

関東地域から他の地域へ引っ越しをする際には、東京ガスの電気を継続して利用できないのはデメリットだと言えます。

★東京ガスの電気を使えるエリア
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 静岡県(富士川以東)

燃料費調整の上限が無い

東京ガスの電気サービスでは、燃料費調整の上限が設けられていません

燃料費調整額に上限がないため、燃料費が高騰した際には料金が上昇するリスクがあります

燃料費調整の上限が設けている他社電気会社もあり、東京ガスの電気サービスにおけるデメリットだと言えるでしょう。

燃料費調整額とは、発電に必要な燃料代を指します。

東京ガスの電気を利用するメリット

料金プランがシンプル

東京ガスの電気料金プランは、分かりやすい料金体系になっています。

使用量に応じて段階的に料金が変わる従量制のプランが多く、ライフスタイルに合わせてプランを選びやすいのが特徴です。

使用量が多い家庭やライフスタイルに合わせて選べるため、家計管理がしやすいのもメリットでしょう。

環境問題に取り組める

東京ガスでは、環境に配慮した電気料金プラン「さすてな電気」を提供しています。

さすてな電気を利用すれば、戸建て3人世帯年間4,700kWh(40A)だと、約2トン分のCO2排出量を削減可能

1契約につき、東京ガスから植林や森林保護などの環境保全活動に1,000円を寄付するサービスも実施中です。

電気使用量を確認しやすい

東京ガスでは、会員向けに電気やガスの使用量・料金を確認できるアプリ「myTOKYOGAS」を利用できます。

myTOKYOGASは、ウェブ上やアプリで簡単に確認できるので、家計管理に便利でしょう

毎月の使用量や料金がグラフで見やすく表示されるため、省エネや節約にもmyTOKYOGASは役に立つと言えます

東京ガスの電気がおすすめの人

東京ガスでガスを契約している人

東京ガスのガスを利用している方は、電気・ガスをセットで契約することにより、セット割引が適用されるためお得です

電気とガスの利用料を一括管理できるため、請求書が一本化されるなど、家計管理がシンプルになります

ガス・電気セット割(定額A)
電気料金の基本料金から275円(税込)を割引。

ガス・電気セット割(定率B)
電気料金から0.5%を乗じた額を割引。(少数点以下切り捨て)

電気使用量が比較的多い人

東京ガスの電気料金は、同じ供給エリアの東京電力よりも料金が安く設定されているので、電気使用量が多い人におすすめ

電気を多く使用する家庭では、他の電力会社に比べてお得になりやすいです。

時間帯によって料金が変動するプランもあるので、東京ガスの電気プランはオール電化設備がある家庭にも最適でしょう。

東京ガスの電気を知りデメリット解消

東京ガスが提供している電力サービスは、「供給エリアが関東県内のみ」「燃料費調整の上限がない」などのデメリットがあります。

東京ガスは利用できるエリアが限られていますが、3種類のプランを提供しているので、各家庭の特徴に合った電力プランを利用可能です。

ガスとのセット割引もあり、ガスのみを使用している方は電気も乗り換えて損はありません

東京ガスが提供している電力サービスの詳細を知って、現在の電力会社から乗り換えるのがデメリットなのかを確かめてみましょう。