• ライフイベント
  • 転職・就職

既卒1年目の就活は厳しい?内定率や既卒1年目が就活を成功する方法を解説

既卒1年目の就活は厳しい?内定率や既卒1年目が就活を成功する方法を解説

「既卒1年目の就活は厳しい?」
「既卒1年目が就活を成功させるには?」

既卒1年目の就職活動が新卒の時よりも厳しいのか、気になる方も少なくありません。

一般的に既卒は中途採用と同じ扱いなので、正社員経験が無い既卒1年目の就活は厳しいと言えるでしょう。

今回は、既卒1年目の就職活動がなぜ厳しいか・既卒1年目が就職活動を成功させる方法などを解説します。

これから就職活動をしようと考えている既卒1年目の方は、ぜひ最後までご覧ください。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

既卒1年目におすすめの就職サービス

既卒1年目で就職活動をしたい方におすすめのサービスを紹介します。

就活サービスの併用は規約違反ではないので、時間を効率的に使うためにも複数のサービスを併用しましょう

安定のお仕事 UZUZ
転職エージェント
年齢層 20代 20代
サポート対象者 東名阪のフリーター、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 86.5%が
大企業に内定
5万人以上
就職を支援
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
簡単登録
(無料)
マイナビ
ジョブ20’s
マイナビ
エージェント
転職エージェント
年齢層 20代 20~35歳
サポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 利用者累計
41万人突破
2年連続総合
満足度No.1
特徴 転職定着率95.5%
求人の75%以上が未経験OK
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

既卒1年目の就活は厳しい?

既卒1年目の就活はどれくらい厳しいのか、気になる方も少なくありません。

マイナビでよる「2023年度 既卒者の就職活動に関する調査」を基に、既卒の就活が厳しいかを解説していきます。

既卒1年目の就活市場での扱いは?

既卒とは
高校や大学の卒業後3年以内までの、正社員としての就業経験のない方。

第二新卒とは
新卒で就職して3年以内に退職した方。

既卒と第二新卒とを分ける基準は、正社員経験があるかどうかです。

学校を卒業してから正社員経験が無い方が既卒と言われ、就活市場では中途採用者と同じ扱いになります。

卒業後3年以内は未経験者の新卒として扱う企業もあるので、既卒の方は1年目から就活をした方が良いでしょう。

既卒が内定を得るのは厳しい?

2023年での調査では、既卒者が内定を保有していると答えたのは全体で34.8%でした。

2022年の調査では44.8%だったので、全体的に既卒者が内定を得るのは厳しくなっていると読み取れます。

在学中より就活の活動量が(かなり+やや)増えたと答えた既卒の方が42.7%おり、既卒1年目が内定を得るのは厳しいと言えるでしょう

自信が無い既卒1年目の方は、就活サービスの利用がおすすめ。

既卒者が内定を得た後は?

就職先が決まったとしても、就職活動を続ける既卒の方も少なくありません。

2023年の調査では、約7割が内々定を得た後に就活を終えており、3割がそのまま就活を継続させています

自分が希望する職場環境を探すために、内定を蹴って就活を続ける既卒の方も少なくはないと言えるでしょう。

就活サービスを使えば、希望条件に合う就職先を見つけやすいです。

既卒1年目が就活を成功させる方法

既卒1年目の就活成功法
就活のスケジュールを決める
自己分析を徹底する
面接対策を徹底する

就活のスケジュールを決める

企業にもよりますが、卒業後3年以内の既卒だと新卒採用枠・中途採用枠の両方に応募可能

中途採用枠には就活のスタート時期はありませんが、新卒採用枠に応募したいなら新卒生のスケジュールに合わせて就活を始めましょう

一般的に新卒の就活は6月から選考が始まるので、既卒1年目の方は準備も含めて6月までと考えておくのがおすすめ。

就活内容
大体の目安
自己分析
書類作成期間
2~3週間
応募・面接期間
1~2か月
内定・入社までの期間
1~3ヶ月

自己分析を徹底する

どの業種・職種が自分に向いているか分からない既卒1年目の方も、珍しくありません。

自己分析を徹底し、自分の強み・弱みを整理すれば、適性がある仕事も次第に分かります

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したいなら、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」がおすすめ。

リクナビNEXT登録後に簡単な質問に答えるだけで、自分の強みや仕事の適性が無料で診断できます

リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 20~40代
サポート対象者 学生のみ不可
転職者向け
支援実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎
簡単登録
(無料)

面接対策を徹底する

面接対策を徹底しておかないと、面接での応対に説得力が生まれません。

既卒1年目の就職活動では、面接にて「新卒で就職しなかった理由」「卒業後の生活」などを聞かれるでしょう。

面接対策の方法が分からない既卒1年目の方は、就活サービスの利用がおすすめ。

就活に精通したプロによる、応募したい企業ごとに対応した面接対策を無料で受けられます

既卒1年目は就職サービスで就活成功

新卒の就職活動よりも活動量が増えたと答えた既卒が約4割ほどおり、既卒1年目の就職活動は厳しいと言えます。

求人によっては既卒でも新卒枠として応募できる内容もあるので、応募したい企業によっては新卒と同じスケジュール感で動きましょう

既卒1年目の就職活動では面接対策・自己分析を徹底する必要があり、自身が無い方は就職サービスの利用がおすすめ

就職サービスを使って、既卒1年目からの就職活動を成功させてくださいね。

参考:マイナビ/2023年度 既卒者の就職活動に関する調査