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リクルートダイレクトスカウトからスカウト来ない時にやるべき対策と原因

「リクルートダイレクトスカウトはスカウトが来ない?」
「どうしたらスカウトが届く?」
リクルートダイレクトスカウトに登録したのに、なかなかスカウトが届かず不安に感じている人も少なくありません。
リクルートダイレクトスカウトでスカウトが来ない悩みは、プロフィールの内容や設定の工夫次第で改善できます。
本記事では、スカウトが来る仕組みから考えられる原因、具体的な改善方法まで、リクルートダイレクトスカウトでスカウトを増やすためのステップを詳しく解説していきましょう。
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- グッドカミング編集部
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この記事の目次
リクルートダイレクトスカウトからスカウトが来ない理由
リクルートダイレクトスカウトでスカウトが届く仕組み
リクルートダイレクトスカウトは、登録情報をもとに企業やヘッドハンターが検索を行い、条件に合う人材へスカウトを送る仕組みです。
職務経験やスキルなど、複数の情報を総合的に判断してスカウトが送られるため、入力内容が不十分だとスカウトが届きにくくなります。
多くのスカウトを受け取りたい人は、検索対象に入りやすくなるよう、すべての項目にキーワードを意識して詳細に記入しましょう。
スカウトが来ないと感じやすい人
リクルートダイレクトスカウトは年収800万円~2,000万円の求人を多数取り扱っているサービスです。
年収が500万円未満の人や、マネジメント経験のないポジションにいる人は、ヘッドハンターや企業からの検索結果に出にくくなります。
一方で、スキルや実績があるにもかかわらず、プロフィールに最新情報を反映できていなくて、スカウトが来ない人も少なくありません。
職務経歴や自己PRを定期的に見直し、自分の強みが正しく伝わるように編集してみましょう。
登録直後にスカウトが来ない理由
企業やヘッドハンターは、限られた時間の中で条件に合った人材を探しているため、情報が不足していると対象から外れやすくなります。
リクルートダイレクトスカウトに登録したばかりで、プロフィールが未完成だと情報が充実している候補者と比べ、スカウト数が少なくなるでしょう。
スカウトが来ないからと焦らず、まずはアピールポイントを充実させ、自分の価値を最大限に伝えられるプロフィールを作り上げるのが先決です。
リクルートダイレクトスカウトからスカウトが来ない人の共通点

2. スキルや経験が不足して見える
3. 検索に引っかからない設定にしている
プロフィールの空欄が多い
リクルートダイレクトスカウトからスカウトが届くかどうかは、プロフィールに入力されている情報の質と量が大きく影響します。
特に、現在の年収・職歴・学歴が記載されていないと、企業の検索結果に表示されなくなるリスクがあります。
想定していたよりもスカウトが来ない人は、希望条件や経歴など見落としがないか確認しながら、プロフィールを丁寧に仕上げましょう。
スキルや経験が不足して見える
実際には十分なスキルを持っていても、書き方によっては企業側に条件を満たしていないと判断されてしまいます。
プロフィールの作成は、転職市場で一般的に使われている職種名やスキル名を用いて記載するのが賢明です。
仕事内容は成果や数字を絡めて記載すると具体性が高まり、スカウトを受けやすくなります。
検索に引っかからない設定にしている
リクルートダイレクトスカウトから届くスカウトの数は、検索にヒットしやすい条件を設定しているかどうかに大きく影響します。
業種や年収、勤務地の設定が狭すぎると、企業やヘッドハンターから見つけてもらいにくくなるでしょう。
スカウトが来ない・数が少ないと感じたら、設定している条件を少し緩めてみるとスカウトが届きやすくなります。
リクルートダイレクトスカウトでスカウトが来ない時の対処法

2. 業務内容の記載を見直す
3. 客観的に市場価値を把握する
職歴・スキル情報を詳しく入力する
リクルートダイレクトスカウトはタグで選択できる※仕組みになっています。
経験以外にもスキルや語学力なども選択できるので、プロフィールの情報を細部まで丁寧に選択すると検索でのヒット率がアップ。
タグの選択が少ないと検索対象から漏れてしまうため、入力の精度がスカウトの来る・来ないを左右すると言っても過言ではありません。
※ リクルートダイレクトスカウト FAQ
業務内容の記載を見直す
職務内容の自由入力欄は、過去のキャリアや得意分野をアピールできる重要なスペースです。
ただし、文字数が多すぎると伝えたい要点がぼやけて、何を評価すればよいのかが分かりづらく、読み手の企業に負担を与えてしまいます。
強調したいスキルや成果がすぐに伝わるように構成を整理し、簡潔で読みやすい表現を意識しましょう。
客観的に市場価値を把握する
プロフィールを変更しても、リクルートダイレクトスカウトからスカウトが来ないなら、自分の市場価値を見直してみるのも1つの手です。
登録すると市場価値を診断でき、診断結果を見た企業からスカウトも届くサービスのミイダスがあります。
市場価値や強みを知れば、自分のレベルに合った企業が分かるでしょう。
リクルートダイレクトスカウトと併用できるサービス
リクルートダイレクトスカウトでスカウトが来ないなら、他社の転職サービスも併用すると選択肢が大きく広がります。
エージェント型のサービスを活用すれば、書類添削や面接対策などのサポートを受けられ、プロフィールの質も向上。
転職を成功するには、リクルートダイレクトスカウトとあわせて2〜3社を併用するのが効果的です。
ハイクラス向け
特徴比較 | ビズリーチ | doda X |
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スカウトサービス | ![]() |
![]() |
年齢層 | 25歳~50代 | 25歳~50代 |
サポート対象者 | 現年収 500万円以上 |
現年収 600万円以上 |
入会審査 | あり | なし |
基本料金 | 無料 (※一部有料) |
無料(※一部有料のコーチングサービスあり) |
支援実績 | 導入企業数 31,700社(累計) |
転職決定年収 平均925万円以上 |
特徴 | 求人の1/3が年収1000万円超 面談確約スカウトも◎ |
年収200~400万円UPの実績あり 求人紹介サービスも提供 |
簡単登録 (無料) |
レバテック ダイレクト |
リクルート エージェント |
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転職サービス | ![]() |
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入会審査 | なし | なし |
利用料金 | 完全無料 | 完全無料 |
主な対象 | ||
実績 | ※2023年7月~2023年9月間での実績 |
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特徴 | 転職実績No.1 面接対策が充実 |
|
簡単登録 (無料) |
経験がある20~40代向け
doda | LHH転職 エージェント |
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転職エージェント | ![]() |
![]() |
年齢層 | 26~35歳 | 20~40代 |
サポート対象者 | 関東、東海、関西の大卒以上 | 関東、東海、関西の専門職 |
支援実績 | 業界30年の採用成功実績 | 大手企業への紹介実績多数 |
特徴 | 求人が幅広い 営業職に強い 丁寧なサポート |
専門分野に精通 転職後の年収平均101万円アップ |
簡単登録 (無料) |
リクルートダイレクトスカウトでスカウトが来ないなら対策でスカウトを増やす
リクルートダイレクトスカウトでスカウトが来ないと感じる理由の多くは、プロフィール情報の不足にあります。
経験やスキルが十分でも、伝え方が適切でなければ企業やヘッドハンターからのアプローチにはつながりません。
まずはプロフィールを整えて情報を充実させ、好条件の企業からスカウトを受け取り、理想のキャリアを実現しましょう。
リクルートダイレクトスカウト | |
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スカウトサービス | |
年齢層 | 20~50代 |
サポート対象者 | 現年収 600万円以上 |
入会審査 | なし |
支援実績 | 転職決定年収 平均925万円以上 |
特徴 | 年収800万~2千万の求人多数 一流ヘッドハンター指名可能 |
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