• ライフイベント
  • 留学・ワーホリ

シンガポールの留学に保険は必要?留学・ワーホリ保険の仕組みと必要性を解説

シンガポールの留学に保険は必要?留学・ワーホリ保険の仕組みと必要性を解説

『シンガポールは留学保険が必須?』
『留学保険は必要?』

シンガポールへの入国は留学保険へ加入していなくても可能です。

しかし、海外滞在は長期になればなるだけワーキングホリデー保険・留学保険の必要性が高まります

今回はシンガポールへの留学で保険が必要なのか、また留学保険の仕組みなどについて詳しく解説。

シンガポールへの留学・ワーキングホリデーを検討中の方は必見です。

この記事の監修者

  • 有岡 直希

    ファイナンシャルプランナー

    大学卒業後、Webマーケターを経て外資系生命保険会社に転職。 個人対象のライフプラン・コンサルティングに携わり、顧客のニーズと社会保障制度を加味した論理的な提案に定評あり。 各生命保険商品を徹底的に分析し、価値ある保険商品の選別と保険の効果を高める活用法を提案します。
    <保有資格>
    AFP、2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

シンガポールへの留学に保険は必要?

結論から言うと『シンガポールの留学に保険は必須ではありません。』

しかし、留学保険には加入しておいた方が良いです。

では、シンガポールへの留学で保険が必要とされているのはなぜなのでしょうか。

シンガポールで留学保険が必要な理由

    シンガポールは

  1. スリ・盗難が多い
  2. 気候の変化が激しい
  3. 医療費が高い
  4. から保険が必要!

✅シンガポールではスリ・盗難に注意

シンガポールは経済平和研究所(IEP)が発表している世界平和指数2024年度ランキングにて5位にランクインするほど治安の安定した国です。

世界的に治安が良いとされており、アジア諸国の中でも安全に旅行しやすい国なので世界各国から多くの観光客が訪れています。

治安が悪い地域も少ないんだって!いろんなところに行きたいな~!

治安が良い国でも観光客を狙ったスリや盗難が起きています!油断大敵です!

シンガポールは治安が良く観光しやすい国ではありますが、以下のエリアや時間帯にはスリ・盗難など犯罪・トラブルに巻き込まれないよう注意が必要でしょう。

◆シンガポールの要注意エリア

●リトルインディア

観光客を狙った犯罪が多発している地域。
基本的には治安が良いですが、スリや盗難の被害に遭いやすいです。
また、海外からの移住者が多く夜間は雰囲気がガラリと変わります。
日中でも女性の一人歩きは避けましょう。

●ゲイラン付近

シンガポールで唯一の政府公認”売春街”
時間帯に関わらずトラブルに遭わないためにも、特に女性は寄り付かないのがベストです。

●チャイナタウン付近

ストリートマーケットが立ち並ぶ観光客に人気のエリア。
ただ、旧正月の時期は大変混雑するうえ、スリやひったくりが発生しやすいため時期によっては注意が必要です。

スリやひったくり・盗難のほか、痴漢・盗撮・強制わいせつなどの性犯罪も発生しているようです。

過去に誘拐事件の事例もあるので、下記の対策を怠らず留学生活を安全に過ごせるよう心がけましょう。

対策①:早朝・夜間は出歩かない&危険なエリアには行かない

人気のある観光地でも営業終了間際~終了後は人がまばらになり危険が伴います。

・観光・食事・用事は夜遅くなるまでに済ませる。
・どうしても外出しなければならない時は、友人や留学生仲間など複数人で行動する。
・そのような時間帯はなるべく目立たない服装を心掛ける。


対策②:地下鉄では時間帯と車両に注意

犯罪の発生率が低いシンガポールでも、公共交通機関では痴漢・すり・ひったくりなどの被害に遭う可能性が。

・日本の電車で見かけるような居眠りはNG!
・スマホに集中しすぎない。
・持ち物は目の届く範囲に持ち直すなど周囲に気を配る。


対策③:シンガポールの法律を理解する

シンガポールの法律は日本では普通だったり、見過ごされるようなマナー違反に罰金が課される場合があります。

●シンガポールで罰金となる行為
・ガムの持ち込み
・公共交通機関での飲食
・横断歩道以外での道路横断
・ポイ捨て
・未申告でのたばこ持ち込み
・痰やつばを吐く行為
・トイレの水を流さない
・公共の場での夜間飲食
・指定場所以外での喫煙

など。

これらの内容に関しては外務省のサイトで詳しく確認できるので、事前に知識を深めておきましょう。

治安は良い国だけど観光客や外国人はスリやひったくりで狙われやすいんだね。

誰しも被害に遭う可能性がある窃盗も留学保険なら補償があるんです!

ワーキングホリデー保険には身の回り品を補償する『生活用動産補償』、トラブルが賠償問題に発展した場合には『個人賠償責任(長期用)』なども補償内容に組み込まれています。

『生活用動産補償』
アパートに泥棒が入りPCを盗まれた/カメラを落として破損した、などを補償する

(※生活用動産(パスポート含む)の紛失または置き忘れによる損害については保険金支払いなし)

『個人賠償責任(長期用)』
賠償トラブルに巻き込まれた場合の補償
(例:お湯が出たまま寝てしまい水浸しになった家屋の修理費を請求された)

ひとりで対処しきれないようなトラブルに見舞われた際の備えにもワーキングホリデー保険が役立ちます。

シンガポールは高温多湿地域

シンガポールは1年を通して高温多湿な気候の地域です。

シンガポールの2024年12月26日までの気温履歴は以下の通り。

シンガポールにおける 2024年の気温履歴出典:©WeatherSpark/シンガポール における 2024年の気象履歴

平均最高気温が30℃~32℃、平均最低気温は24℃~26℃と暑く基本的に室内ではクーラーがずっと稼働している環境です。

さらに、湿度も高いため蒸し暑く野外は不快指数が高め。

ずっと日本の夏みたいな感じなのね。クーラーとの温度差で体調崩さないかな~…。

もしかしてちょっと風邪をひいただけでもお金が結構かかるんじゃ…!?

では、実際にシンガポールでどれくらいの医療費がかかるのか詳しく見ていきましょう!

✅シンガポールは日本より医療費が高い

シンガポールに限らず、海外では日本より医療費が高額になりやすいです。

シンガポールと日本の医療費を比較してまとめてみました。

シンガポールの医療費 日本の医療費
救急車の料金 ①公営:無料
②民営:6,100~11,400円
①公営:無料
②民営:通常利用しない
初診料 6,700円~9,000円 2,820円
入院時の部屋代
(1日あたり)
①個室:30,000円
②ICU:64,800円
①個室:30,000円~100,000円
②ICU:80,000円~100,000円
虫垂炎手術の治療・医療費
(入院日数)
総費用:1,110,500円~1,676,600円(2日) 600,000円(4日)
骨折時の治療・医療費
(橈骨末端閉鎖性骨折)
34,300円~53,300円 20,000円

※参考/シンガポールの医療費

また、救急や事故で治療を受けた際の支払額事例はこちら。

内容 支払額
夕食中に呼吸困難の症状を訴え受診。心筋症・肺炎と診断され10日間入院。家族が駆けつける。 7,200,000円
腰痛・歩行困難を訴え受診。 脊柱管狭窄症・椎間板突出と診断され4日間入院・手術。 5,030,000円
激しい腰痛を訴え受診。子宮筋腫と診断され3日間入院・手術。 3,460,000円
片目の視界が狭くなり受診。網膜剥離と診断され3日間入院・手術。 3,010,000円
紫斑が現れ受診。急性骨髄性白血病と診断され55日間入院。家族が駆けつける。 8,116,384円
強い頭痛を訴え救急車で搬送。くも膜下出血と診断され26日間入院・手術。家族が駆けつける。看護師が付き添い医療搬送。 5,531,543円
階段で転倒し肘を強打。靭帯断裂と診断され9日間入院・手術。家族が駆けつける。 4,801,642円
頭痛・嘔吐・発熱を訴え受診。結核性髄膜炎と診断され26日間入院。 5,740,000円
クルーズ中に嘔吐・吐血、下船し救急車で搬送。胃炎と診断され7日間入院。家族が駆けつける。
発熱を訴え受診。腎盂腎炎と診断され14日間入院。家族が駆けつける。 3,380,000円
バス車内で嘔吐・全身痙攣・言語障害・半身麻痺となる。脳梗塞と診断され36日間入院・手術。家族が駆けつける。医師・看護師が付き添い医療搬送。 10,144,835円
クルーズ船内の階段を歩行時に息切れを感じ下船し受診。肺気胸と診断され20日間入院・手術。家族が駆けつける。医師・看護師が付き添い医療搬送。 10,540,000円
手の痺れが続き受診。尺骨神経障害・動静脈奇形と診断され2日間入院・手術。 4,280,000円

※参考/シンガポールの医療費

シンガポールで入院+色々な治療を受けたらすごい額になりそうだね……。

比較してみるとシンガポール滞在時にかかる可能性のある医療費は高額。

留学保険では海外滞在中に起こったケガや病気の治療にも補償がありますよ!

留学・ワーキングホリデー保険ではご自身のケガや病気の補償として、『傷害死亡』『疾病死亡』『傷害後遺障害』『治療・救援費用』などが組み込まれた商品が用意されています。

『傷害死亡』『疾病死亡』
ケガまたは病気で亡くなったときに補償する
『傷害後遺障害』
旅行中の交通事故が原因で後遺障害が発生した時に補償する
『治療・救援費用』
階段で転倒して骨折/盲腸で入院/ケガや病気で長期入院し、家族が現地に駆け付ける際に補償する

留学・ワーキングホリデー保険には『万が一の備え』だけでなく、『もしもの時に家族が駆け付けられる』補償まで含まれている商品も。

選んだ保険によって補償内容は違いますが、ワーキングホリデー・留学で慣れない土地へ行く人その家族に向けた補償が充実しているのが魅力です。

留学・ワーキングホリデーでの長期滞在を安全・健康に過ごすため、事前にしっかりと準備を整えましょう。

✅LINEで手軽に保険加入できるか確認できる

『ひとまず保険に入れそうか知りたい!』そんな方はぜひグッドカミングのLINE相談で無料診断してみましょう!

グッドカミング公式LINEに登録すると、無料で保険の相談ができます。

ワーホリ・留学保険とは

ワーキングホリデー保険・留学保険とは
海外留学中の病気・ケガの治療費、盗難、航空機遅延、賠償トラブルなどを補償する保険です。

内容は商品により違い、どこまで補償したいかで選ぶ商品が変わってきます。

ワーキングホリデー保険・留学保険の基本的な仕組み

ワーキングホリデーや留学の際に加入する保険の選択肢は以下3つ。

  1. 海外旅行保険
  2. 海外留学保険
  3. ワーキングホリデー保険

3つにはそれぞれ加入対象者や補償内容はもちろん、滞在先・期間・範囲・種類など様々な違いがありますが以下のような共通の内容が備えられています。

※ただし、商品によっては補償内容が異なりますのでご注意ください!

ご自身のケガや病気の補償
傷害死亡
疾病死亡
ケガまたは病気で亡くなったときに補償する
傷害後遺障害 旅行中の交通事故が原因で後遺障害が発生した時に補償する
治療・救援費用 階段で転倒して骨折/盲腸で入院/ケガや病気で長期入院し、日本から家族が現地に駆け付ける際に補償する
身の回り品の補償
生活用動産補償 アパートに泥棒が入りPCを盗まれた/カメラを落として破損した、などを補償する
(※生活用動産(パスポート含む)の紛失または置き忘れによる損害については保険金支払いなし)
航空機遅延などの補償
航空機
寄託手荷物遅延
航空会社に預けた手荷物が出てこない/ロストバゲージに対する補償
航空機遅延費用 悪天候で搭乗予定の飛行機が飛ばなかった場合に補償する
その他トラブルへの補償
個人賠償責任(長期用) 賠償トラブルに巻き込まれた場合の補償
(例:お湯が出たまま寝てしまい水浸しになった家屋の修理費を請求された)

✅海外旅行保険

海外に短期で滞在する旅行者を対象とした保険。

先に紹介した内容の中から保険会社が短期旅行向けに組み合わせた内容の商品を取り扱っています

ワーキングホリデーや留学ほどの長期滞在は対象外ですが、海外旅行の予定がある方は海外旅行保険についてリサーチしておきましょう!

✅海外留学保険

留学向けで長期滞在者が対象の保険。

ワーキングホリデー保険よりも滞在期間が長く設けられた商品が多く、内容はワーキングホリデー保険と似通っているようです。

✅ワーキングホリデー保険

ワーキングホリデー向けの長期滞在者が対象の保険。

留学より短期にはなりますが、旅行よりも長期的に海外滞在するワーキングホリデー向けに作られた保険です。

寮生活となる留学と違い、アパート暮らしをするワーキングホリデーでの生活に向けた内容で『生活用動産補償』や『個人賠償責任への補償』が組み込まれた商品が多く取り扱われています。

✅ワーホリ・留学保険の予算は?

保険の予算は25万円~30万円位を見積もっておけば、まず安心です。
引用:保険加入及び重要性

選ぶ商品で予算は違います。

ただ、生命保険に比べ『身近に危険がある可能性が高い海外渡航』にむけて備える保険なので無駄にしたとは思いにくいのではないでしょうか。

そもそもワーキングホリデーってなに?

ワーキングホリデー制度とは
二つの国・地域間の取り決め等に基づき、各国・地域が相手国・地域の青少年に対し自国・地域の文化や一般的な生活様式を理解する機会を提供するため、自国・地域において一定期間の休暇を過ごす活動とその間の滞在費を補うための就労を相互に認める制度
引用:ワーキングホリデー(ワーホリ)制度とは

現在、ワーキングホリデー制度を利用して滞在できるのは以下の29か国です。※2024年9月時点

国名 公用語
オーストラリア 英語
カナダ 英語/フランス語
ニュージーランド 英語/マオリ語
イギリス 英語(ウェールズ語、ゲール語等使用地域あり)
ドイツ ドイツ語
フランス フランス語
アイルランド アイルランド語(ゲール語)/英語
デンマーク デンマーク語
ノルウェー ノルウェー語/サーミ語
香港 広東語/中国語(マンダリン)/英語
台湾 台湾語/中国語(国語/繁体字圏)/客家語
韓国 韓国語/韓国手話言語
ポーランド ポーランド語
ポルトガル ポルトガル語
スロバキア スロバキア語
オーストリア ドイツ語
ハンガリー ハンガリー語
スペイン スペイン(カスティージャ)語★
チェコ チェコ語
アルゼンチン スペイン語
チリ スペイン語
アイスランド アイスランド語
リトアニア リトアニア語
スウェーデン スウェーデン語
イタリア イタリア語
(地域によりドイツ語、フランス語等少数言語あり)
フィンランド フィンランド語/スウェーデン語
(なおスウェーデン語は全人口の約5%、2021年統計)
ラトビア ラトビア語
★スペインの公用語についての注意点
スペイン憲法は、第3条において、各自治州の自治憲章の定めにより他の言語も当該自治州の公用語とすると認めており、現在、バスク語(バスク州、ナバーラ州北西部)/カタルーニャ語(カタルーニャ州/バレアレス州)/ガリシア語(ガリシア州)/バレンシア語(バレンシア州)/アラン語(カタルーニャ州)がそれぞれ公用語として認められている。)

また、ワーキングホリデー制度で海外滞在できるのは『日本国籍を有する18歳~30歳までの人』となっています。

使用にタイムリミットのある制度なので悩んでいる方はまずワーキングホリデーや海外留学のための保険について調べてみるのがおすすめ。

ワーホリ保険・留学保険について知っておくと、実際に渡航したとき具体的にどんな事柄・トラブルで困る可能性があるのかわかる!

興味のある方はファイナンシャルプランナーに相談してみましょう!

保険にお悩みの方におすすめ!

✅LINEで手軽に保険加入できるか確認できる

『ひとまず保険に入れそうか知りたい!』そんな方はぜひグッドカミングのLINE相談で無料診断してみましょう!

グッドカミング公式LINEに登録すると、無料で保険の相談ができます。

シンガポールへの留学も保険加入しておいた方が◎

今回はシンガポールへの留学で保険が必要なのか、また留学保険の仕組みなどについて詳しく解説しました。

結論から言うと『シンガポールへの留学に保険は必須ではありません。』

しかし、留学保険には加入しておいた方が良いです。
    シンガポールは

  1. スリ・盗難が多い
  2. 気候の変化が激しい
  3. 医療費が高い
  4. から保険が必要!

留学・ワーキングホリデーでの長期滞在を安全・健康に過ごすため、事前にしっかりと準備を整えましょう。

『ひとまず保険に入れそうか知りたい!』そんな方はぜひグッドカミングのLINE相談で無料診断してみましょう!

関連記事