• ライフイベント
  • 転職・就職

30代のフリーターは転職エージェントを使える?各転職エージェントを解説

30代のフリーターは転職エージェントを使える?各転職エージェントを解説

「30代フリーター向け転職エージェントは?」
「転職エージェントを使う流れは?」

どの転職エージェントが自分に合っているか分からないフリーターをする30代の方も、少なくありません。

転職エージェントごとに特徴が違い、自分の目的に合うサービスを利用すれば、転職活動が円滑に進みやすいです。

今回は、30代フリーター向けの転職エージェントや転職エージェントを使う流れを解説。

転職をしたい30代フリーターは必見です!

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

30代フリーターに最適な転職エージェント

経験が浅い30代フリーター向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
年齢層 18~35歳 18~35歳
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率
92.2%以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
簡単登録
(無料)

経験がある30代フリーター向け

doda リクルート
エージェント
転職エージェント
年齢層 26~35歳 20~40代
サポート対象者 関東、東海、関西の大卒以上 経験やスキルがある全転職者
支援実績 業界30年の採用成功実績 採用成功実績は
54万人超
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

30代フリーターは転職エージェントが◎

正社員への就職を考えているフリーターの30代は、転職エージェントの利用が最適です。

転職エージェントは「正社員➡正社員」の転職活動だけでなく、「フリーター➡正社員」への転職支援もしています

転職エージェントで受けられるサービス
● 条件に合う求人を紹介してもらえる
● 企業との連絡・交渉の代行が可能
● 面接や書類選考の対策を受けられる

就職活動が初めての30代フリーターでも、選考通過レベルまで支援してもらえるでしょう。

転職エージェントは求人企業から利益を得ているので、利用者にはサービスを無料で提供しています。

30代フリーター向け転職エージェント4選

30代フリーターから正社員を目指している方向けに、おすすめの転職エージェントを解説。

正社員経験の有無によって利用できる転職エージェントが違うので、自分に合ったサービスを見てみましょう。

正社員経験がない30代向けサービス

DYM就職

DYM就職

DYM就職は、正社員経験がない20代・30代のフリーターの支援に特化する転職エージェント。

DYM就職では、書類選考をパスして面接を受けられる求人も多数保有しており、書類選考に通りづらい30代フリーターの方に向いています。

面接での受け答えから給与交渉の代行まで、徹底したサポートを受けられるので、就職活動の経験が無い30代の方にもおすすめ。

    このような30代におすすめ
    ✅ 正社員経験がないフリーター
    ✅ 転職活動を1から学びたい
    ✅ 書類選考によく落ちてしまう

就職カレッジ

就職カレッジ

就職カレッジは、フリーターの就職支援を18年以上提供しているサービスです。

入社した後に3か月間辞職しなかった利用者が92.2%以上おり、希望した条件の職場に就職できていると読み取れます。

ビジネスマナーや選考対策などの就職講座も無料で受けられるのもポイント。

就職カレッジも書類選考がない求人を多く扱っているので、正社員経験がない30代フリーターの方でも安心して利用できるでしょう。

    このような30代におすすめ
    ✅ 正社員経験がないフリーター
    ✅ 書類選考によく落ちてしまう
    ✅ 納得できる条件の転職先に就きたい

正社員経験がある30代向けサービス

doda

doda

dodaは人材業界大手の「パーソルキャリア」が運営する転職エージェントで、国内最大級の求人を有しています。

業種・職種ともに幅広い求人を閲覧できるので、職場環境にこだわりたい30代フリーターにも最適です。

履歴書の書き方や面接対策などのオンラインセミナーも定期的に開催しています。

自分の適正年収や自己PRなどを深掘りできる診断サービスも提供しており、幅広いサービスを提供しているのがdodaの特徴

    このような30代におすすめ
    ✅ 正社員経験があるフリーター
    ✅ 希望職種がなく、色々見比べたい
    ✅ 転職活動の能力をアップさせたい

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントは、業界最大級の利用者数を誇る転職エージェントです。

リクルートエージェントだけでしか保有していない非公開求人も多数あり、様々な条件の職場を見比べられます

職務経歴書を簡単に作成可能な「職務経歴書エディター」などのサービスも提供しており、転職活動を円滑に進められるでしょう。

    このような30代におすすめ
    ✅ 正社員経験があるフリーター
    ✅ 転職活動を効率化させたい
    ✅ 一定の職場条件で求人を見比べたい

30代が転職エージェントを利用する流れ

転職エージェントを初めて利用する30代フリーターの方向けに、利用の流れを解説します。

転職エージェントごとに強みや特徴は違いますが、利用する流れに大きな違いはありません

① 転職エージェントに登録

まずは自分の希望に近い転職エージェントに登録します。

どのサービスが自分に合っているか分からない方は、複数登録してみるのもおすすめ。

転職エージェントの併用は規約違反ではなく、転職を成功させた方は平均4.2社登録していると言われます。(1)

転職エージェントごとに扱う求人は違うので、色々な条件が見比べたい方にも併用は最適

② 初回面談

登録後、担当者との面談をする旨のメッセージが転職エージェントから届きます。

転職エージェントの面談で聞かれる内容は、これまでの経験・スキルや転職の理由、転職先の条件などです。

フランクな面談なのでかしこまる必要はありませんが、事前に答える内容を考えておくと面談が円滑に進むでしょう

自分に合うサービスを受けるためにも、フリーターである現在を包み隠さず言うのがおすすめ

③ 応募・選考

面談で答えた内容から、担当者が希望条件に近い求人内容を探してくれます。

紹介される求人が自分に合わないと感じたら、具体的な違いを説明して求人紹介の精度を上げるのがおすすめ

気に入った求人内容があれば、担当者に連絡して面接日を調整してもらいましょう。

選考が不安な30代フリーターは、事前に選考対策を受けるのが◎

④ 内定・調整

応募した求人から内定を得られれば、転職エージェント経由で連絡が届きます。

転職先への入社日や給与交渉なども転職エージェントが代行するので、こちらから企業に連絡をする必要はありません

入社後もアフターフォローを受けらえる転職エージェントもあり、30代フリーターの方でも安心して転職できるでしょう。

30代フリーターは転職エージェントで転職

30代フリーターでも転職エージェントは利用でき、正社員経験の有無によって最適なサービスは異なります

転職エージェントごとにサービス内容は違いますが活動の流れに大差はないので、事前に確認してから利用するのがおすすめ。

転職エージェントを利用して、30代フリーターからの転職活動を成功させてくださいね。

(1)リクナビNEXT:転職エージェントを活用するポイント