• ライフイベント
  • 転職・就職・副業

第二新卒でもホワイト企業に転職できる?ホワイト企業の見極め方と転職成功法

第二新卒でもホワイト企業に転職できる?ホワイト企業の見極め方と転職成功法

「第二新卒でもホワイト企業に入れるの?」
「ブラック企業に入ってしまわないか不安」

ホワイト企業に転職できるかわからず、悩んでいる第二新卒は少なくありません。

本記事では、第二新卒がホワイト企業を見極める方法や転職成功法について解説

ホワイト企業に転職したい
第二新卒は必見です
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/将来設計/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

第二新卒はホワイト企業に転職できる?

第二新卒でもホワイト企業を目指せる理由

「社会人経験やスキルの浅い20代はホワイト企業に転職できないのでは」と考える第二新卒は少なくありません。

株式会社学情/「採用対象」に関する調査

しかし、株式会社学情の「採用対象」に関する調査によると20代の採用では「業界・職種経験を問わない」企業の割合は約7割でした。

今後の伸びしろに期待できる第二新卒を採用したい企業は多く、社会人経験が浅い第二新卒でもチャンスはあります。

ホワイト企業への転職を成功させたい第二新卒は、的確に熱意をアピールしましょう。

大企業はもちろん、大企業以外にもホワイト企業はあるので上手く見極めると◎

第二新卒が選ぶべきホワイト企業の特徴

労働時間と残業時間が明確

ホワイト企業は労働時間の管理が明確にされていて、長時間労働が当たり前ではありません。

求人情報に「残業月○時間以内」など、具体的に書かれている企業は信頼性が高いです。

何時間以内ならホワイト企業と断定はできないですが、40時間を超える残業を強要&残業代が少ない会社は避けるのがおすすめ。

残業時間に関する制度はホワイト企業を見極める基準になるので、事前に確認しましょう

一定時間分の残業代をあらかじめ給与に含んでいるみなし残業=悪ではないですが、制度を悪用して残業代を支払わない企業も存在するので実態調査は必須。

有給取得率・育休取得率が高い

ホワイト企業に転職したいなら有給や産休育休の制度があるかだけでなく、実際の取得率にも注目しましょう。

求人票に載っている有給取得数平均は、有給休暇の取得日数を表しています

有給取得数の平均が低すぎると非常に忙しい職場だったり、有給を取得しにくい雰囲気の職場の可能性がゼロではありません。

有給取得率50%以上を一つの目安として企業を探すのもおすすめです。

人間関係や社風が健全

働きやすい職場かどうかは、業務内容だけでなく人間関係にも大きく左右されます

ホワイト企業では上司が部下に丁寧にフィードバックする風土や、上司に限らず周囲に相談しやすい関係性が築かれています。

「風通しのよさ」や「新人の育成制度の有無」などを転職前に確認しましょう。

育成制度が整っているか確かめるため、研修期間や研修制度について面接で採用担当者に尋ねるのも一つの手です。

第二新卒がホワイト企業を見極める方法

求人票だけで判断しない

確実にホワイト企業に転職したいなら、求人票の内容を鵜呑みにするのはNG

求人票だけでは把握できない情報は多く、「週休二日制」「残業少なめ」など魅力的な言葉が並んでいても実態が伴わない企業もあります。

求人票はあくまで入り口ととらえ、実際の働き方や社内制度について必ず調査しましょう

    主な企業調査の方法
    ネットで企業の口コミや評判を調べる
    面接時に採用担当者に尋ねる
    転職エージェントに企業情報を聞く

✅企業の口コミや評判を調べる

実際の社員の声を知るには、口コミサイトやOB訪問がとても有効です。

口コミを調べると、「働きやすさ」「人間関係」「残業の実態」など求人票では見えない部分を把握できます

✅面接時に尋ねる

面接で「御社の3年後の定着率はどれくらいですか?」「産休育休の取得実績はありますか?」など具体的に質問するのも手段の一つ。

答えを濁す企業は、何か隠したい事情があるかもしれません。

逆に具体的な数字や理由について説明してくれる企業は、透明性が高く信頼しやすいです。

✅転職エージェントで企業情報を聞く

自分一人で企業調査するのは難しく、残業時間や有給については企業に直接聞きにくいです。

企業情報に精通している転職エージェントを利用すれば、効率よく企業について知れます。

第二新卒向けの
転職エージェントを利用する≫

転職エージェントは自分では言い出しにくい条件交渉や、面接の日程調整など企業とのやり取りも代行してくれます。

第二新卒のホワイト企業への転職成功法

転職理由をポジティブに整理する

ホワイト企業に転職したいなら、前職の退職理由を前向きに伝えられるようにしましょう。

「給料が安かった」の言い換え
⇒「能力を発揮しながら、成果を評価されたい」
「人間関係が悪かった」の言い換え
⇒「仲間同士で協力し合える職場で働きたい」

「第二新卒はすぐに辞めるのでは」と不安を抱く企業はゼロではないので、退職理由で業務内容や給与面での不満をそのまま伝えるのは×

不満があるとすぐ辞める人と印象づけないために、退職理由はポジティブに言い換えると転職成功率がアップします。

「辞めた理由」よりも「次にどう働きたいか」に重点を置くと前向きな退職理由になりやすいです。

職務経歴・自己PRを見直す

職歴が短い第二新卒でも、アピールできる材料は必ずあります

例えば「入社後すぐに〇〇を任された」「業務改善に挑戦した」など、小さな成果を具体的に整理しましょう。

自分の強みがわからない第二新卒は、まず最初に適性診断サービスを利用して自己分析するのもおすすめです。

ミイダス リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生のみ不可
転職者向け
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手企業への紹介実績多数
特徴 登録するだけで市場価値がわかる。企業からのオファーも◎ 強みと適性がわかる本格診断が無料。企業からのスカウトも◎
簡単登録
(無料)

第二新卒向けのエージェントを使う

ホワイト企業を目指すなら、第二新卒に特化した転職エージェントを利用しましょう。

第二新卒向けの求人を多数保有している転職エージェントを利用すれば、スムーズに自分に合ったホワイト企業を知れます。

面接対策や書類添削などのサポートも手厚いので、個人での転職活動より確実に効率的です。

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
年齢層 若年層向け 若年層向け
サポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 社会人未経験者向けの充実した就職サポート
特徴 未経験に強い
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
書類選考なし
簡単登録
(無料)
安定のお仕事 UZUZ
転職エージェント
年齢層 20代 20代
サポート対象者 東名阪のフリーター、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 86.5%が
大企業に内定
5万人以上
就職を支援
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

第二新卒でもホワイト企業に転職成功!

20代を採用したい企業は多く、第二新卒でもホワイト企業への転職は十分に可能です。

第二新卒は有給取得率や残業時間について転職前にしっかり調査して、ホワイト企業かどうか見極めてください。

第二新卒向けの転職エージェントも利用すれば、効率よく転職活動が進みます

「次こそは長く働きたい」「今度こそ安心して働きたい」などの希望を転職で叶えましょう。