• オリコカード

【2024最新】オリコポイントを交換!カタログ確認や賢い交換方法とは

「オリコポイントは何と交換できる?」
「オリコポイントの交換方法は?」
「カタログで暮らスマイル交換品をみたい」

たまったオリコポイントを交換したいと思っていても、どんな商品と交換できるか分からず放置している人も少なくありません。

オリコポイントはWeb上で簡単に好きな商品と交換でき、上手に商品を選べばお得にポイントを交換できます

本記事ではオリコカードでたまるポイントや交換対象品、交換方法について解説していきましょう。

オリコポイントをお得に交換したいなら要チェックです。

  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/貯金/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。現役ファイナンシャルプランナーが全記事監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

オリコカードで貯まるポイント

オリコカードのポイントには暮らスマイルとオリコポイントの2種類があります。(※1)

たまるポイントによって交換できる商品や特徴はさまざまです。

2024年3月時点の情報です。詳細はHPをご確認ください。

暮らスマイル オリコポイント
ポイント
暮らスマイル
オリコポイント
ポイント還元率 1,000円につき
1スマイル
100円につき
1オリコポイント
貯め方 ショッピング ショッピング
オリコモール
交換品 100種類以上 ギフト券
各種ポイント
最低交換ポイント 200スマイル 500オリコ
特徴 ステージアップで最大2.0倍加算
1スマイルから
オリコポイント
へ変換可能
オリコモール利用で、別途オリコモール利用分のポイントが
たまる

自分のカードはオリコポイントか暮らスマイルのどちらのポイントがたまっているか把握しておきましょう

オリコポイントがたまるカード

オリコポイントがたまるカードは下記の5種類です。

📍 Orico Card THE POINT
📍 Orico Card THE POINT UPty
📍 Orico Card THE PLATINUM
📍 Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD
📍 Orico Card THE GOLD PRIME

暮らスマイルがたまるカード

上記以外のカードで暮らスマイルがたまりますが、種類が多いので一部カードを紹介します。

💡OricoCard PayPass
💡オリコカード
💡UPty
💡Orihime など

オリコポイントと暮らスマイルのポイント交換対象は異なるので、>>>暮らスマイルの交換商品はこちらから確認しましょう。

※一部例外のカードもあります。

オリコポイントの交換対象一覧

たまったオリコポイントは商品と交換したり、ポイントを移行したりできます。

✅オンラインギフト
✅ポイント移行
✅商品券
✅提携カード会員限定ポイント商品
✅チャリティー商品

2024年3月時点の情報なので、参考程度にしましょう。

オンラインギフト

たまったオリコポイントはオンラインギフトと交換できます。

オリコポイントを交換すると、eオリコのポイントページの取得済オンラインクーポンIDに表示されてすぐに利用可能

還元率はさまざまなので、nanacoギフトやイオンシネマ映画観賞券などの1ポイントが1円以上相当になるギフトを選ぶとお得です

交換できるオンラインギフトの一例

・Amazonギフトカード
600オリコポイント→500円分
・PayPayギフトカード
1,100オリコポイント→1,000円分
・nanacoギフト
1,000オリコポイント→1,000円分
・イオンシネマ映画観賞券
1,500オリコポイント→映画観賞券1枚

ポイント移行

オリコポイントは提携先のポイントへも移行できます。

PontaポイントやANAマイレージクラブなど10~30日程度の移行日数がかかるポイントが多いです。

すぐにポイントを利用したいなら、ポイント移行の申し込み直後から利用できるWAONポイントを選ぶのが無難でしょう。

ポイント移行先の一例

・電子マネー WAONポイント
1,000オリコポイント→1,000ポイント
・Pontaポイント
1,000オリコポイント→1,000ポイント
・ANAマイレージクラブ
1,000オリコポイント→600マイル
・JALマイレージバンク
1,000オリコポイント→500マイル

商品券

オリコポイントは、6,000オリコポイントで5,000円分のUCギフトカードにも交換可能です。

UCギフトカードは紙券で、登録してある自宅に郵送で届きます

百貨店でも使えるので、オンラインギフトの利用が苦手な人はUCギフトカードに変換すると支払いがスムーズにできるでしょう。

提携カード会員限定ポイント商品

オリコが発行した提携カード会員のみが交換できるポイント商品もあります。

提携カード会員でないと交換できないので、全ての人が利用できる訳ではありません

ポイント移行のタイミングやお届け日は提携カードによって変わるので、詳細は公式ホームページをご確認ください。

提携カード限定ポイント商品の一例

・エディオンカード ポイント
500オリコポイント→500ポイント
・コジマポイント
500オリコポイント→500ポイント
・コストコプリペイドカード
5,000オリコポイント→5,000円分
・HIS商品券
2,000オリコポイント→2,000円分

チャリティー商品

たまったオリコポイントを寄付する方法もあります。

寄付先は東日本大震災・津波遺児支援活動への寄付金(あしなが育英会)や令和6年能登半島地震災害義援金(日本赤十字社)から選択可能。

あしなが育英会へ寄付を申し込むとオリコを運営しているオリエントコーポレーションからも同額が寄付される仕組みです。

交換できるオリコポイント数の確認方法

オリコポイントの確認方法は下記の通りです。

  1. eオリコにログイン
  2. メニューのポイントを選択
  3. 現在のポイントや有効期限を確認(※2)
    オリコポイントの確認画面

1ヵ月以内に有効期限が切れてしまうポイントや3ヵ月以内に有効期限が切れてしまうポイントも確認できます

せっかくためたポイントを無駄にしないように定期的に確認して、商品やギフトカードなどに交換しましょう。

オリコポイントの交換手順

オリコポイントの交換方法は下記の通りです。

オリコポイントの交換手順

  1. eオリコにログイン
    ※メニューのポイントからオリコポイント→オリコポイント交換をクリック
  2. 希望の商品を選んでポイントを入力
  3. 内容を確認してから確定をクリック

ネットで24時間受け付けていているので、気が向いたタイミングにすぐに交換できます

暮らスマイルのポイント交換対象

暮らスマイルのポイント交換対象は大きく分けると下記の2つです。

✅商品に交換
✅ポイントに交換

おすすめ商品と交換

暮らスマイルは200ポイント以上で、カタログやオリコ会員専用Webサービスのeオリコから商品を選んで交換できます

食品・キッチン用品・美容家電などの商品やレストランのお食事・ホテルの宿泊など100種類以上から選択可能

予告なく商品が無くなったり必要なポイント数が変更になったりもゼロではないので、欲しい商品があるなら早めに交換しましょう。

eオリコ限定商品の一例

・キーコーヒーセット
・BRUNOステンレスケトル
・今治オリーブスクラブタオルセット
・ダイソンヘアドライヤー

暮らスマイルの交換用カタログ

暮らスマイルで交換できる商品はカタログでも確認できます

暮らスマイルのカタログの請求

  1. 手続き窓口に電話
    一般電話:0120-911-004
    携帯電話・PHS:03-5877-5555
  2. 資料番号(20100)を入力
  3. カタログが届きます

到着まで1週間ほどかかるので、ポイントの有効期限が切れないように早めにカタログの請求をしておくのが無難です

カタログ請求の前に、オリコに登録した住所と現在の住所に相違がないか確認しておきましょう。

暮らスマイルからポイントに交換

暮らスマイルは1smileを5オリコポイントに移行できます。(※3)

オリコの暮らスマイルをオリコポイントに移行

オリコポイントに移行するとオンラインギフト券や大手他社ポイントへも変えられるので、好きな物に交換したい人におすすめです

※ちょコムポイントとベルメゾン・ポイントは暮らスマイルから直接交換できます。

交換できる暮らスマイルポイントの確認法

暮らスマイルのポイント確認方法は下記の通りです。

  1. eオリコにログイン
    ※無料の利用登録が必要です
  2. ポイント
  3. 暮らスマイル・ステージ(※4)
    暮らスマイルのポイント確認画面

交換可能なスマイルポイント数だけでなく、有効期限なども確認ができます。

定期的にポイントの有効期限を確認して、ためたスマイルが失効しないように注意しましょう

暮らスマイルの交換手順

暮らスマイルの交換手順

  1. eオリコにログイン
  2. ポイントをクリック
  3. 暮らスマイル・ステージをクリック

オンランでの操作が苦手な人はオリコテレフォンサービスに電話をかけると自動音声で交換方法を案内してもらえます

オリコテレフォンサービス
☎固定電話:0120-911-004
☎スマホ・PHS:03-5877-5555

オリコカードのポイントを好きな物と交換

オリコポイントはeオリコやカタログから好きな商品を選んで交換できます。

1オリコポイント1円以上のオンラインギフトなどに交換すると、値段が分からない商品と比較してお得な商品を選びやすいです。

たまったオリコポイントが失効する前に、自分が欲しい商品と交換しましょう

(※1 引用:Orico ポイント)
(※2 引用:Orico Card THE POINT オリコポイントの確認方法)
(※3 引用:Orico 暮らスマイルをつかう)
(※4 引用:Orico 暮らスマイル)