FD宣言
顧客本位の業務運営に関する当社の方針および取り組みについて
アントプロダクション株式会社(以下、当社といいます)は「お金の不安を解消し、より豊かな人生を実現するためのサポートをする」ことをミッションとし、日々、このミッションの達成に向けて社員一同が協力し行動しています。
私たちの行動はお客様と真摯に向き合い「お客様本位で物事を考える」基盤となっております。私たちは、お客様の満足度を向上させお客様の信頼に応えるため、以下の取り組みを公表いたします。
方針1:情報提供の充実
(取組内容1-A)
当社は「グッドカミング」という保険比較サイトを運営しており、保険商品の情報を明確かつ分かりやすく整理し、保険選びのポイントや注意事項に関する記事コンテンツを提供しています。
(取組内容1-B)
金融に関連する多岐にわたる情報を掲載し、保険選びにおける課題解決にとどまらず、当社のミッションである「お金の不安の解消」に向けても努力しています。
方針2:顧客ニーズへの対応
(取組内容2-A)
当社は「グッドカミング」を通じて、お客様の生活スタイルに応じた複数の保険加入方法を提供し、最適な保障を検討いただけるよう努力しています。お客様の選択肢には以下の4つがあります。
(1)「グッドカミング」を通じたインターネットでの保険加入(Web手続)
(2)「グッドカミング」から資料請求し、郵送による保険加入(通信販売)
(3) オンラインで募集人と相談し、お手続きのサポートを受ける(オンライン保険相談)
(4) ご希望の場所に募集人が訪問して相談の上、お手続きをいただく(訪問相談)
方針3:多様な提携
(取組内容3-A)
当社では、同じ保険種別でも保険会社ごとに特性が異なります。お客様の要望に合致した保障を提供するため、提携保険会社の拡充に努めております。
方針4:お客様本位の提案
(取組内容4-A)
当社は提携する保険会社から代理店手数料を受領しますが、手数料に左右されず、お客様のニーズに合致した商品について、明確な理由を説明した上で提案いたします。特定の保険商品に関して、お客様が負担する手数料やその他の費用についても十分な説明を行います。
方針5:募集態勢の整備
(取組内容5-A)
保険業法を遵守し、お客様にとって最適な提案が提供され、お客様情報が適切に管理されているかどうかを確認するために、自主的な点検および本社の担当部署による定期的なモニタリングを実施しています。
方針6:お客様の声を受け入れる
(取組内容6-A)
お客様からのフィードバック(不満、要望、褒め言葉など)を積極的に収集し、真摯に受け止め、業務運営に活かす努力を行います。また、お客様からの期待や感謝の言葉を全社員で共有します。
方針7:取り組みの成果をご報告いたします。
(取組内容7-A)
上述の対策に基づき、具体的な成果指標(KPI)を設定し、事業年度末(3月末)においてそれらの成果を集計し、結果を適宜公表いたします。持続的に進捗状況を計測することで、客観的な評価を通じて改善が必要な領域や精度向上の余地を特定し、サービスの向上に努めます。
方針8:シンプルな提案
(取組内容8-A)
当社はシンプルで分かりやすい提案を心がけ、複雑な金融商品の提供は行いません。金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」に従い、お客様の最善の利益を確保するための取り組みを強化し、お客様の信頼を篤く大切にします。